• ベストアンサー

「技術の集大成」のような別の言い方…

下らないことで申し訳ないのですが…どうしても気になって仕方なくて…。 様々な技術を寄り集めた最高傑作 技術の集大成 というような意味合いの表現なのですが、もっとスッキリした、よりお洒落な表現が思い出せないのです。使い方としては、 生物技術の○○たる、この機械は… という感じでして、「粋」という文字が入っていたような気がするのですが… どなたか、これかな、と思うものないでしょうか。 本当にすいません、個人的な質問で…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に「粋たる」って言葉がありますが。。。 例)平賀こそ近代日本の技術の「粋たる」戦艦大和を初めとする旧日本海軍艦艇設計の中心にいた 技術者である。

mira9430
質問者

お礼

そうでした!お恥ずかしい…完全に独り相撲でしたね。そのままでよかったというオチ…いやぁ、とにかくスッキリしました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

「粋(すい)」のことですか? 「技術の粋を集めた機械」とか言いますが。

mira9430
質問者

お礼

もーお恥ずかしい!完全に独り相撲でした。そのままでよかったというオチとは…。いやぁ、とにかくスッキリしました。どうもありがとうございました!