これらの人生の為に読んだほうが良い技術解説書

このQ&Aのポイント
  • 中年世代におすすめの技術解説書を紹介します。
  • 技術解説書は単なる技術論だけでなく、問題解決方法や研究者の思考過程までを記述しています。
  • 特にスキルをつけることを意図した本ではなく、コンピュータや通信、機械工学などジャンルを問わずにおすすめの本をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

これらの人生の為に読んだほうが良い技術解説書

よろしくお願いします。 中年と言われる世代なのですがこれらの人生の為に読んだほうが良い技術解説書を教えてください。 何故技術解説書なのか。 私が若い頃にまだインターネットと言う言葉も無かった時代にこの技術解説書を手にしました。 そこにはありきたりの技術論だけでけではなく物事のアプローチのしかたや問題解決方法や研究者の思考過程まで記述されており大変感銘をうけました。 哲学や人生や思想や宗教に関する本ならば逆に当たり前なのですが、技術解説書でその後の自分自身の考え方や人生観などに大きく影響を与えたのは間違いありません。 出来ればまたそのような技術解説書に出会えると嬉しいのですが、何かお勧めの本はありませんか? 特にスキルをつけると言う意味ではありません。 ジャンルはコンピュータでも通信でも機械工学でも構いませんが社会科学や生物や化学系は弱いです。 哲学や人生や思想や宗教に関する本は一切不要です。

noname#97639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TOC(制約条件の理論)の提唱者で物理学者でもあるエリヤフ・ゴールドラット著の「ザ・ゴール」が、求めているものに近いかもしれません。 技術書からもしかしたら少し離れてしまうかもしれませんが、「物事のアプローチのしかたや問題解決方法や研究者の思考過程まで記述されており・・」とされてますのでピッタリかなと思いこの本をあげたいと思います。 これは生産スケジューリングソフト「OPT」の基本原理を分かりやすく解説した小説です。 大ベストセラーとなったため、もしかしたらもう読まれているかもしれませんが、もし読んでなければお勧めです。 これを読んでストーリー通りに行っただけの工場が高額OPTソフトに勝るとも劣らない成果を出すほど影響を与えました。 「ザ・ゴール2」では思考プロセスについて、もう少し踏み込んでおります。 参考になるだけでなく、驚きと共に考えさせられたりする部分もあり、とても面白く読めました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浅学非才のためこの本の存在を知りませんでした。 もう少し調べてから購入を検討します。