レガシィワゴンのヘッドライトが同時に点灯しない現象について

このQ&Aのポイント
  • 今の型の一つ前のレガシィワゴンにもう7年くらい乗っています。ヘッドライトが両方点灯しなくなったので、ランプ切れかと思いましたが、ヒューズの場所を確認したところ、気になる暗証コード式キーレスエントリー機能についても書かれていました。
  • 質問1: レガシィワゴンの暗証コード式キーレスエントリー機能について知っていますか?同じ車に乗っている人や他のスバル車の方にも確認してみます。
  • 質問2: 暗証コード式キーレスエントリー機能を設定していますか?もし知っているデフォルト設定があれば、車両のセキュリティに疑問が生じるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシィ ワゴン

今の型の一つ前のレガシィワゴンにもう7年くらい乗っています。 今日ヘッドライトが両方点灯しなくなりました。ランプ切れだとは思いますが両方同時に切れるかなと思いもしかしたらヒューズかなと思い、ヒューズの場所を確認するため取扱説明書を読みました。ヒューズ位置は解りましたが、気になることが書いてありました。 暗証コード式キーレスエントリーと言う機能です。ドアノブを引いた回数で暗証番号を登録しキーを社内に置いたままロックしてしまった時開けられると言う機能です。 そこで質問があります。 1.この機能があったの知っていましたか?   同じ車に乗っている人や他のスバル車の方 2.設定していますか? 3.デフォルト設定みたいなのがあるのでしょうか?   多分無いと思いますが・・・でも車毎にあったりして・・・   (デフォルト設定を知っていいれば開いてしまいますから・・・) しかしヘッドランプよく切れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.11

1.私もB4に乗っており、知っております。というか元スバルディーラーマンです。私はお客様への納車の際に告知はしてましたが・・・希望されたらその場で設定しておりました。 2.設定しています。 3.デフォルトではありません。 この機能はレガシィの一定グレード以上にしかついていません。年式にもよるのですが、ノンターボ車には無かったように思います(特別仕様車をのぞいて)。7年ほど前のレガシィでヘッドランプが切れるということはHIDではないでしょうからグレードでいうとTXやTS-Rとかではないでしょうか?確かキーレスエントリーは無かったように思います。設定はできましたか?すいません、ちょっとうろ覚えです。ただ、キーレスエントリーは今のレガシィは全車標準装備です。

mamurasaki
質問者

補足

TS-Rです。 しかし説明書には設定のグレードの記載がありません。もしTS-Rでは出来ないならそのくらいのこと書かないとね・・・説明書も満足に作れないのかここの会社は・・・・ まあ使うつもりはないのでどうでも良いですが・・・ しかもスバル車なんかもう買わないし・・・スバルは最悪・・・・?三菱よりましか・・・

その他の回答 (11)

  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.12

>説明書も満足に作れないのかここの会社は・・・・ (^^;元スバル関係者としてはつらい意見ですが、グレードごとに説明書をわけるとコストがかかっちゃいますので汎用にしてるんですね。カタログには記載してるんですが。。。でもおっしゃられるように記載しておかないとわかんない部分って結構あるんですよね。。。すいません。。。 ヘッドランプですが、実際よく切れちゃう人っているんです。冗談とかではなく、その人が帯電している静電気の量(といえばいいのかな?)によってよく切れることがあるんです。もちろんこれだけが原因とはいえないのですが、他車でもずっとそうなら可能性はあるかもしれません。 仮に原因がそれだったら対処のしようがないのですが。。。

mamurasaki
質問者

補足

>グレードごとに説明書をわけるとコストがかかっちゃいますので汎用にしてるんですね。 この機能はこのグレード対象ですなどと記載しグレード名を書けば良いだけです。そうすればどのグレードでも対応できますよね まあどっちにしてもスバル車はもう買わないのでどうでも良いんですが・・・

noname#74687
noname#74687
回答No.10

初代・二代目に乗っていました。 1 & 2 もちろん知っていました、というかとっても便利ですよ。ちょっと車の中の物を出したいときにいちいちキーをとりにいく必要とかないですし。 設定のこつとしては 少ない回数の組み合わせをメインに設定すると開けるのにノブを引く回数が少なく楽です。 たとえば1・1・3・2 とか。1のぞろ目とかは設定できなかったと思います(盗難防止のため)また三回間違うと設定しなおさないと使えなくなるはずです。 3 設定してあげないと使えない機能だったと思うのでデフォでは設定されていないでしょう。

noname#142327
noname#142327
回答No.9

BE5に5年乗っています! 1.たった今、知りました!! (驚愕の事実発覚!!) 2.知らなかったので、当然設定していません。 3.どうなんでしょ? 早速、この装置ためしてみたいと思います。 いや~、知らなかったレガシィにこんな便利な機能があったなんて!!

noname#32986
noname#32986
回答No.8

BF-5(初代)の頃からあります。 電子制御枠が余っていたからこんな機能がついたと聞いています。 当時は、アメ車なんかにも設定があったのですが、テンキーがドアノブ周辺にありかっこ悪いなと思っていました。 現在は、BE(一つ前のセダン)に乗っています。 便利な機能の一つとして使用しています。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.7

BG5-A初期モンに乗っていました 確か初代レガシーにも似たような機能があったはずです 1・知っていました、と言うかそれがあるから購入候補に上がったとも言えます 2・欲しかったのでもちろん使っていました 3・デフォルトは分かりません

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.6

BG5に乗ってます(H10年式)後期型のBG5にも暗証コード式 キーレスエントリーついてます。レガシィシリーズでこれがついたのは BG5の後期型が初めてじゃなかったかな?よく分かりませんが。 設定の仕方はクルマの取説に書いてあります。リセットも出来ますし、 暗証コードも変更できます。ちなみにバッテリーを外しても 初期状態には戻りません。バックアップ電池が入ってますよ。 ライトがよく切れるということですが、ハーネス(ライト裏の配線) がショートしていたりしてませんか?被覆が破けていれば 危険です。一度点検してみてはいかがでしょう?

回答No.5

こんばんは、B4オーナーです。 1)ちょくちょく使用してます。鍵を取りに行くのが面倒な時など 2)納車の際、ディーラーの人がやってくれました。 3)それ以来一度も設定はしていません、#3の方が、『バッテリーを外すと、、、』とおっしゃられていますが、当方何度もバッテリーは外していますが、設定は変わってませんので、デフォルト設定の戻し方はよく分りませんが、確かドアを開けたまま何秒以上ドアノブを引きっぱなしに、、、だったと思いましたが、記憶は定かではありません。ごめんなさい。 非常に便利な機能であると思うのですが、スバル車の他車種や、他のメーカーが追従しないのは少々不思議です。 的外れでしたらすいません、参考までに。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。現行のB4の3Lに乗っています。 さてご質問の件ですが、使っていますよ。結構便利です。 デフォルトは「無効」みたいですね。設定して始めて 解除出来るようになっているようです。

noname#20459
noname#20459
回答No.3

1)知っていました。 2)今の車は忘れました。  設定がたのしくてやっていましたが  実際に使用した事はありません。  アウトドアライフでは必要? 3)バッテリーを外すと初期状態だと思います。 レガシィはランプもボディ統合ユニット(ECU)につながっているので点検依頼してください。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

1年程前までBH5-B E-tuneに乗っていました。7年ってことは同じくらいの型ですかね?(^o^)  ご質問のキーレスエントリーは使ってましたよ! 4桁の暗証番号通りに各桁の数だけドアノブを「ガチャアガチャ!」して開けるやつですね。  自宅ガレージに停めた車に忘れ物を取りに行ったり(カギをワザワザ取りに行かなくてもよい)、家族と外出時に自由行動となった際wで誰が最初に車に戻るか判らない時に使ってました。 ロックアウトされた際にも使えますね。(経験ないけど)  問題は解除中に他人に見られると果てしなく怪しいヤツに思われてしまうこと(笑) それからセキュリティアラームをセットしてる場合は激しく愛車に怒鳴られてしまうことですねぇ(^^;  因みにデフォルト設定は確か機能自体がOFFになっていたような、、、(すみません、うろ覚えです) 

関連するQ&A

  • レガシィBH暗証コード式キーレスエントリー故障

    ヤフオクで買った15年式レガシィBHの、暗証コード式キーレスエントリーが故障してます。ドアノブを引いてもブザーが鳴りません。修理するには部品交換を含めどのような方法があるか教えてください。

  • スバル車についている「暗証コード式キーレスエントリー」について質問です

    スバル車についている「暗証コード式キーレスエントリー」について質問です。 今度知り合いからBE5レガシーB4のA型のノンターボ車を譲り受ける予定です。 スバルでは「暗証コード式キーレスエントリー」というのがあるということをききました。 いろいろ調べてみたのですが、あまり詳しく書かれたサイトは見つかりませんでしたが、とあるサイトでノンターボにはついてないかも・・・という記述がありました。 取扱説明書などがないので、どなたか、先述したA型ノンターボにはついている機能かどうか、ご存じならばお教えください。 よろしくお願い致します。

  • レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

     レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。  私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。  たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • レガシーって200万で買えますか?

    新車でレガシーの購入を考えております。 スバルのホームページを観ていると、どの商品も車両価格が200万を超えています。 車の値段はあって無い様な物と良く聞きますが、レガシーツーリングワゴンをナビ付で諸経費等も支払って200万で買えますか? ちなみに現金一括払いで頑張ります。

  • フォレスターとレガシー

    今度車を買い換えます。本命はスバルフォレスター です。道を選ばず快適に走破できる点が気に 入りました。同じターボモデルでもレガシーより 数十万安いですし。 しかし人気でいえばレガシーツーリングワゴン は絶対ですよね。特にGTなんかだとかなり いいかなと。乗り潰すつもりですが途中で 下取りに出す事を考えるとレガシーもいいかなと。 どっちがいいでしょう?またスバルって故障 が多いですか?

  • 先代のスバル レガシィツーリングワゴンで

    先代のスバル レガシィツーリングワゴンで最もマイルドな仕様のものはどのグレードでしょうか? こういう質問をさせて頂くのは、「レガシィはカッコいいし、しっかりと作り込まれたクルマなので乗りたい!」→「しかし、スポーツなので乗り心地は堅くないか心配・・(家族を乗せるし、足の悪い母親を時々病院に送り迎えをする)、燃費も悪くないかなあ、、」→「でも、乗りたいっ!(元初期型ロードスター乗りとしての意地)」→「現行のものはアメリカンな感じなので、ちょっとね、、」という具合です。

  • レガシーツーリングワゴンのマニュアルシフト

    平成9年式のレガシーツーリングワゴン(BG-5)のマニュアルに乗っています。現在108000キロ走行でマニュアルシフトが入りずらくなっています。あまりお金をかけずに直す方法はありますでしょうか?スバルディーラーに持って行けば簡単に直せると思いますが現状、修理代金にあまりお金をかけられません。この車は乗り潰そうと思っています。良きアドバイスお願いします。

  • 新型レガシー★ツーリングワゴン値引きについて。

    新車購入予定で新型レガシーツーリングワゴンとパサートワゴンを比較中です。 レガシーは2.5Sパッケージのノンターボで主なオプションは本革シートとマッキントッシュナビです。下取り車価格はパサート11年目車という事もあり1万円と言われました。値引き交渉中で総額375万でディーラー側はこれが限界と言っていますが、どんな感じでしょうか? 最近新型レガシーを購入された方のご意見をお聞きできたらと思います。パサートの方は簡単な見積もりを出して貰った程度なのでスバルさんより頑張りますと言ったきている段階です。 今まで親戚に譲って頂いたりでしか車を購入したこ事がないので今回初めてディーラーでの購入なので・・。 よく値切りまくって買った~とかも聞くので・・。 ご意見よろしく御願い致します。

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ”ワゴン”の特徴とは?

    当方、車について無知です。 これまで購入のポイントは、見た目だけで判断して購入していました。 現在、早急に買い替えを予定しており、見た目だけでスバルのレガシー(レガシーツーリングワゴン)がいいかなと思っています。ですが、そもそもワゴンって何?というレベルです。 そこで質問です。 ワゴンは、どんな用途にむいているのですか? ちなみに私の用途は、通勤(1人)用が主で、週に1~2回車椅子を載せて母の通院介助をしたいと思っています。