• ベストアンサー

”ワゴン”の特徴とは?

当方、車について無知です。 これまで購入のポイントは、見た目だけで判断して購入していました。 現在、早急に買い替えを予定しており、見た目だけでスバルのレガシー(レガシーツーリングワゴン)がいいかなと思っています。ですが、そもそもワゴンって何?というレベルです。 そこで質問です。 ワゴンは、どんな用途にむいているのですか? ちなみに私の用途は、通勤(1人)用が主で、週に1~2回車椅子を載せて母の通院介助をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RE-heart
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

分かりやすく説明します。 車体後部が出っ張っていないものをハッチバックといいます。 セダン(一般的にドアが4枚付いている形。タクシーのようなといえば分かりやすいでしょうか。)をハッチバックにした形を”ステーションワゴン”と呼びます。 車種で言うなら、 日産:ウイングロード トヨタ:カルディナ などなどでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3 これより小さいハッチバックをコンパクトカーと呼びます。 車種で言うなら トヨタ:ヴィッツ 日産:マーチ マツダ:デミオ などなどです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC 上記2つより一般的に大きいものをミニバン、1BOXなどと呼びます。 最近の車種は3列シートが多いですね。 車種で言うなら、 トヨタ:エスティマ 日産:エルグランド ホンダ:オデッセイ などなどです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3

ho-shi-ko
質問者

お礼

なるほどぉ! 大変分かりやすかったです。ハッチバックなど、よく耳にしていましたが、意味がわからずにいました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

http://toyota.jp/welcab/main/lineup.html http://lv.nissan.co.jp/ http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/welfare-car/index.html http://www.goo-net.com/welfare/newcar/maker/SUBARU/LEGACY_TOURING_WAGON/index.html 各社福祉車両をラインナップしています。 車いすごとのタイプや、シートリフター付で、車いすは畳んで搭載する方式などがあります。 車いすごとならミニバンになりますよね。 それ以外だと高さがちょっと・・・

ho-shi-ko
質問者

お礼

教えていただいたアドレスでいろいろと調べてみました。 各社の車種ごとのイメージがわかりました。ありがとうございます。 レガシィにひかれつつ、値段などの兼ね合いから、もう少し小型なものをとも考えてみたりしています。取りあえずは、スバルに足を運んでみて実際の車で確認してみたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

どのような車かはわかったようで・・・・ レガシィ・・・いいですよ。 でも > 母の通院介助をしたい この場合、アウトバック(レガシィを僅かに車高を高くした車)のほうがシートが若干高くなりますから乗り降りが楽だと思います。 (シートが低いと乗り降りが大変です) 2.5リッターと3リッターですが2.5リッターで十分です。 行楽地などに乗って行くと、セダンよりワゴンの方が絵になりますよ。

ho-shi-ko
質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け、Webで色々と見ております。 ワゴン車というくくりの中でも、色んなタイプがあるんですね。車好きの方には選択肢が沢山あってよいのでしょうが、私の様なものには、ややこしくて…。 とりあえず、ワゴンの特徴がわかり、レガシィやウィングシートなどについても知る事ができたので、車屋さんに出向いてみることにします。 怖いのは、値段です…。 今まで100万円くらいの車しか購入したことがないもので(汗) ローンの予定で下見に行ってみます。 ありがとうございました。

  • nekotani
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

ワゴンについては、以下{Wikipedia/ステーションワゴン)を参照していただくとして。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ワゴン車 車椅子の通院介助は、特に一人で行う場合、とても大変です。 週に1回以上で、介護者が自分一人で、通院期間が1年以上だったりすると、経験上、結構疲れがたまってくるものです。 もし、そういった状況であれば、以下のリンク(車椅子移動車)ような車もありますので、ご参考までに。ターボ付きならストレスも少ないと思います。燃費悪いですが。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index_friend_eco.htm
ho-shi-ko
質問者

お礼

確かに、現在、父車スターレットで車椅子の乗り下ろしをしており、大変梃子摺っています。福祉車両も検討してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ワゴンとは、後ろの荷物を積む部分と人が乗る部分が繋がっている車です。 それに対して、セダンというのもあります。 これはタクシーなどのような車で後部のトランクと座席部分が繋がっていません。 あとは、ワゴンの背を高くして居住性を良くしたミニバンという一派もあります。 ワゴンは、荷物を積みやすいのでアウトドアレジャーが好きな人に向きます。 セダンは、荷物を積みにくいので積まなくてもいい人、会社社長、天皇陛下、自称えらい人、などに好まれます。 ミニバンは一番車内が広いのでファミリーに人気です。 レガシィはいい車です。 一番安い2.0iで充分です。燃費もいいし。 それ以上はパワーのあるスポーツグレードになるだけです。

ho-shi-ko
質問者

お礼

アウトドアはほとんどしませんが、車椅子の出し入れや、買い物(食料品の買いだめ)の運び出しなどに便利かなと解釈しました。ミニバンが車内が一番広いんですね。それも魅力です。レガシィ2.0iと共に検討してみます。 ご回答は検討の際に役に立たせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステーションワゴンについて

    お世話になります。 今年度末を目標に車の購入を考えています。 今回が初めての自家用車購入となるので、新古車、中古車の購入を考えています。 自家用車の使用用途としては主に休日の買い物や旅行などとなります。 (通勤は基本公共交通機関となるため、平日の使用は少ないと思われます) そのため、ある程度の大きさと燃費、長距離の運転にも対応できるステーションワゴンの購入を検討しています。 現在、私の中で(主に見た目で)いいなぁと思っているのは下記の車種です。 ・スバル レガシィツーリングワゴン ・スバル レヴォーグ ・トヨタ カローラフィールダー ・マツダ アテンザワゴン ※なお、外車は個人的な理由から候補から外しています。 (方向指示器の取り付け位置が逆など・・) 予算は200万~250万円を考えています。 上記の中からオススメ車種とその理由をお聞かせください。 (出来れば上記車種に乗ったことあるまたは現在所有している方の意見が助かります) また、上記車種に似た車種でオススメ車種がありましたらお願いいたします。

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セディアワゴンてどうでしょうか?

    四月に買換えを考えています。レガシィワゴンかセディアか迷っています。排気量や乗り心地的にはレガシィがいいと思うのですがどうでしょうか?予算は80万前後を考えています。通勤やちょっとした旅行に使う程度です。どんな意見でもいいので、お願いします。

  • レガシィワゴンBH5について

    レガシィワゴンBH5の購入を考えています。 よくスバル車は、故障が多いと聞きますが、 実際のところは、どうなんでしょうか? オーナーの方、よろしくお願いいたします。

  • SUBARUレガシーツーリングワゴンの購入についてアドバイスください!

    SUBARUのレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。 価格を考えると、中古車になってしまいますが、 現行型の2LのNA車と1つ前の型の2Lのターボ車ではどちらがお勧めでしょうか? やはりNA車だと加速的に物足りないのでしょうか? ちなみに現在は180SXのターボに乗っていますが、スポーツ走行などはしません。 レガシーを買えば、大阪から高速で岐阜のスキー場などに行こうと思っています。 また、普段の通勤(片道1時間くらい、下道)にも使用します。 また、他のステーションワゴンはレガシーと比べるといかがでしょうか? 現行のカルディナなんかも結構見た目は好きなんですが。 アドバイス頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 中古のスバル レガシィツーリングワゴンを試乗するときのポイントについて

    次の休みの日に中古のスバル レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBの試乗をするのですが、試乗するうえで「ここは見ておいたほうがいい!」というポイントや試乗についてのアドバイスなどがあれば、教えて下さい。(初めて車を買うので・・・) ちなみに↓の車を試乗します。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002852060/index.html

  • 『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとは?

    『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとなる車種は何でしょうか? 国産車に限定していません。 ステーションワゴンの購入の際、参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします!

  • 新型レガシー★ツーリングワゴン値引きについて。

    新車購入予定で新型レガシーツーリングワゴンとパサートワゴンを比較中です。 レガシーは2.5Sパッケージのノンターボで主なオプションは本革シートとマッキントッシュナビです。下取り車価格はパサート11年目車という事もあり1万円と言われました。値引き交渉中で総額375万でディーラー側はこれが限界と言っていますが、どんな感じでしょうか? 最近新型レガシーを購入された方のご意見をお聞きできたらと思います。パサートの方は簡単な見積もりを出して貰った程度なのでスバルさんより頑張りますと言ったきている段階です。 今まで親戚に譲って頂いたりでしか車を購入したこ事がないので今回初めてディーラーでの購入なので・・。 よく値切りまくって買った~とかも聞くので・・。 ご意見よろしく御願い致します。

  • スバル車に乗っている方に質問です。

    何故レガシーツーリングワゴン、又はアウトバックに決めたのですか? アウトバックに買い換えようかなあ..と迷っています。なんと言ってもスバル車は初めてです。スバル車にされた方の決め手は何でしょうか??

  • レガシーB4かインプレッサか

    現在、レガシーツーリングワゴンのGT(平成11年式)に乗ってるんですが、お金がたまったので、買い換えようかと思ってます。 やっぱり、スバルの水平対向エンジンがいいので、レガシーB4にするか、インプレッサ(WRX-STI)にしようか迷ってます。 値段も同じくらいなので、どうしようかな?と。 オーナーの方で、お勧めのポイントなどあったら教えてください。