• 締切済み

英語はどうして得手不得手がはっきりするの?

英語も国語も言葉の勉強なのに、国語は成績が比較的平均化しているのに対して、どうして英語だと得手不得手が極端に二極化するのでしょうか?得手不得手を はっきり分けるのは何が要因として働いているのでしょうか?また、英語力と国語力はどのような関係にあると思いますか?

noname#47281
noname#47281
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

勝手ながら回答履歴を拝見したところ、語学に長けていらっしゃるようにお見受けしましたが、そのわりには面白いご質問ですね。 英語などの外国語の場合は、単語や文法を身につけるところから始めないといけないので、その基礎ができていない限り「得手」にはならないと思うのですが。そもそも外国語は使わないでも済むのだし。 反面、国語は日々接している上に、漢字なども、ある程度の読み書きができないと日常生活に差支えがあります。というか、日常生活をこなすために、必然的に身につきますよね。 英語と古文・漢文を比べるならわかるのですが。回答が的を得ていなかったらすみません。

noname#47281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は英語は得意だったんですが、古文とか漢文は苦手でした。古文とか漢文は何の役に立つのか分かりません。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

母国語以外の言語を習得することが極めて困難なためだと思います。

関連するQ&A

  • 子供が英語でつまずかないようにするには

    深刻な質問でもございませんので、お気軽に回答を頂ければ幸いです。 英語は得手不得手がはっきり分かれる教科ですよね。それで、子供が小学生のうちから英語を習わせる親御さんも少なくありません。しかしながら、出だしはスムーズでアドバンテージを享受できても、次第に授業について行けなくなる生徒も少なくありません。 そこで質問ですが、このように英語でつまずく最大の要因は何だと思いますか? そして、つまずかないようにするには、下手に小学生のうちから英語を習わせるよりも効果的な方法として どんなものが考えられますか?

  • 教えてください>_<!  ~英語~

    今、高2です。そろそろ学校でも進路に向けていろいろ調べ始めました。今まで指定校推薦で行こうと思っていた学校に指定校推薦がないことに今日気がつきました。担任の先生に相談したところ私が行きたい大学は人気があるため成績の平均が4.3くらいはないとね。といわれてしましました>_<  1年の時は4.5くらいあったのですが英語が足を引っ張っていて他が良くても英語だけはいつもわるいです。テストの成績をもらうときも英語をどうにかせなね!といわれます。 私は英語自体そこまで嫌いではないのですが、中1のときから成績が良くないのですごく苦手意識があります。しかし私は第一希望の大学にどうしても行きたいので英語も成績を上げたいです! どのような勉強をすれば英語が得意になりますでしょうか?だれかアドバイスをください!お願いします>_<!

  • やばすぎる英語

    こんにちは。 受験生です。 こんな時期になってですが、大学が決まりません。 というのも、私は極端に英語が苦手で、それが足を引っ張って視野が狭まっているのです。 参考にですが、この間の模擬試験では、数(1)(2)物理が8割、化学政経が7割、国語が6割、英語が3割以下という成績で、(自己採点です)英語が本当にさっぱりです。 実際私は、英語が苦手なだけでなくかなり嫌いで、これは態度の問題ですが、模試であれテストであれ英文を見るとたちまち眠気と雑念が襲ってくる始末です。 こんな時期なのでもう成績upするとは思えませんので、受験校に困っています。 個人的な意見ですが、英語以外の科目は私立大に行くことで逃げることができるのに、英語だけ不可避なことが謎です。 そこで質問なのですが、 (1)上記の成績を本番発揮できるとして、関東圏でオススメの理工系の大学はあるのか (2)少しでも英語をなんとかすることは可能か をアドバイスして頂きたいのです。 一応理系ですが、国語社会が嫌いなわけではないので、 例えば英数国で受けられる私立文系とかでも大丈夫です。 また、最悪の場合、日大理工学部を数(1)(2)物理で受けるつもりでいるのでそれ以上がいいと思っております。 我儘な質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 理想の英語教育とは

    日本の英語教育に問題点があるのは周知の事実です。 最も多いのが 「何年間も英語を学んでも話せない」というものです。それと、私が特に思うのは 本来英語を学ぶことは視野を広げることにあると思うんですが、 「外国語=英語=点数=受験」という図式が出来てしまい、逆に生徒に偏狭な意識を植え付けているとも感じます。確かに、英語は国語と比べると得手不得手がはっきり分かれる教科であり、生徒の学力を測る物差しとして重視されているのも事実ですよね。 そこで質問です。現在の英語教育をどう改善したら 少しでも理想に近づくと思いますか?

  • 2014年で受験生。

    来年中3になる中2の女子です。 私の成績はほぼ3でテストでは平均点ぐらいの ものばかりです。 これを3学期にあげるには冬休みやこれから どのような勉強をすればいいのでしょうか? 特に英語と国語の点数がとれません。 それについても何かご意見ございましたら お願いします。

  • 英語の勉強法

    中2です。先週テストが帰ってきたのですが、平均もいっておらず、半分もとれていませんでした。ずっと英語の成績は3でいっこうに変わりません。助けてください。来月は定期テストがあって、もう終わりです…おすすめの勉強法ってありますか?また、英語の勉強ができるおすすめのアプリなどはありますか?なんでもいいので少しでも英語が得意な方など教えてほしいです!よろしくおねがいします。

  • 中3です英語が全くわかりません。

    中3です。英語と社会(歴史)の勉強を何から始めれば良いか教えて頂きたいです。 第二回目の総合テストは、 国語57点 平均57点 数学31点 平均42点 社会54点(ほとんど地理で取りました) 平均46点 理科56点 平均38点 英語26点 平均42点 総合点は224点で、平均点は225点です。 第一回目の総合テスト(夏休み前)と近い総合点でしたが、夏休み中ほとんど勉強をしておらず、英語と歴史(特に江戸時代前)の内容をほとんど理解していません。 悪いのは自分だとわかっています。 志望校は、偏差値55で先生からは200点以上取って入れば合格できると言われましたが、これからのテストがもっと難しくなることや、合格しても授業へついて行けないことなど不安が多いです。 みなさんが試していた英語と歴史の勉強法を教えて頂きたいです。

  • 英語 国語の勉強法を教えて下さい!!

    英語 国語の勉強法を教えて下さい!! 私は典型的な理系で、特に理科には自信があります!大体90くらい。数学は80はいきます。 しかし、国語がいつも平均よりちょっと上ぐらいです。英語は前の模試で40点代を記録し、 うおおおおおおおおおってやったところ、50は取れるくらいまで行きましたが、やっぱり国語もそんな感じでドウシテモ足を引っ張ってます。。しかし、最近やった模試では、国語が70いって、合計点も偏差値も上がりました。だからといって、今回調子が良かっただけで、これからはどうなるか分かりません。 志望校は偏差値60位なので大ジョブかな?ってかんじです。 けど、この先どうなるか分かりません。いつも通り過去問を毎日やって、間違えたところをノートにまとめる・・・。ってかんじでも大丈夫ですか?? それと、国語って、どうやって勉強すればいいですか?↑の他に。 英語も出来れば・・・。宜しくお願いします!!!!!

  • 英語をのばしたいんですが

    私はいま高3の受験生です。 行きたいところは関西大学社会学部(偏差値60前後)です。 私の今の偏差値は大体53で受験科目は英語・国語・日本史です。 科目別偏差値は国語は平均で57、日本史は平均60 どっちも好きな教科なので、頑張れてるんです。 だけど、英語が全然ダメで偏差値が40台から抜け出せません。 毎日単語覚えてるんですけど思うようにいかなくて、 問題といてもピンとこなくて とくに文法とかになると英語独特で、 いつまでたっても文章から見つけることが出来ません。 今家にある参考書は、学校のもあわせて 単語→データベース4800(学校)・ターゲット1900(学校)・速読英単語 文法書→フォレスト(学校)・ネクステージ 英文→基礎英文精講 を持ってます。 参考書を少なくしぼって反復で勉強したいので どれが私のような頭に合うか、 アドバイスしてくれるとうれしいです。 どうしても関西大学に行きたいので 勉強法などなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 内申点

    一学期の成績が期待していたよりも低くて僕が狙っている高校には全く届かないものでした。 国語と英語はテストも平均+20くらいとってて、授業中も発言はしっかりやっていて、質問もしているのに‘3’でした。 保健体育に限っては 体力テスト(成績に加味される)で2級をとっていて、プリントもぎっしり書いているのに3でした。 提出物の遅れもありませんし、どの教科も発言したりしています。 どうしたら4や5がとれますか また夏休み中にどのような勉強をしたらよいですか?