• 締切済み

英語はどうして得手不得手がはっきりするの?

英語も国語も言葉の勉強なのに、国語は成績が比較的平均化しているのに対して、どうして英語だと得手不得手が極端に二極化するのでしょうか?得手不得手を はっきり分けるのは何が要因として働いているのでしょうか?また、英語力と国語力はどのような関係にあると思いますか?

noname#47281
  • 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.2

勝手ながら回答履歴を拝見したところ、語学に長けていらっしゃるようにお見受けしましたが、そのわりには面白いご質問ですね。 英語などの外国語の場合は、単語や文法を身につけるところから始めないといけないので、その基礎ができていない限り「得手」にはならないと思うのですが。そもそも外国語は使わないでも済むのだし。 反面、国語は日々接している上に、漢字なども、ある程度の読み書きができないと日常生活に差支えがあります。というか、日常生活をこなすために、必然的に身につきますよね。 英語と古文・漢文を比べるならわかるのですが。回答が的を得ていなかったらすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は英語は得意だったんですが、古文とか漢文は苦手でした。古文とか漢文は何の役に立つのか分かりません。

• ricanmuri
回答No.1

母国語以外の言語を習得することが極めて困難なためだと思います。