• 締切済み

英語の勉強法

中2です。先週テストが帰ってきたのですが、平均もいっておらず、半分もとれていませんでした。ずっと英語の成績は3でいっこうに変わりません。助けてください。来月は定期テストがあって、もう終わりです…おすすめの勉強法ってありますか?また、英語の勉強ができるおすすめのアプリなどはありますか?なんでもいいので少しでも英語が得意な方など教えてほしいです!よろしくおねがいします。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

英語のテスト95点以下取ったことない者の回答です。ちなみに、今は、英語圏で現地人と仕事をしています。 テストの成績を向上することだけが目的ならば、教科書や文法書だけをやった方が近道です。 アプリは、時間の無駄。 教科書の英文を一行ずつ音読→瞬時に日本語に口頭で訳す。メモした日本語訳を口頭で良いですので、英語に訳す。 あとは、学校で配布される文法書に答えを書かずにノートに答えを書き、採点。 なぜ間違えたのか分析、また文法問題を解く(繰り返し学習) あとは、単語の暗記。毎日、こつこつやる。 飽きたらOxford Reading Treeのレベル1から5までを図書館でひたすら読む。 リスニングは、NHKの英語講座聴いていれば大丈夫でしょう。私は、英語講座の存在は知らなかったので購読しませんでしたが良いレッスン内容だと思います。

1120jij
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教科書や文法書が大事なんですね!わざわざ丁寧にやり方まで解説いただき本当に助かりました!ぜひやってみたいと思います!あと、95点以下取ったことないってすごいですね👏

• BUN910
回答No.3

はっきり言って、すぐに対応できるのはありませんよ。 多分、あなたの頭の中では、英語を見ると拒否反応を起こすような感じになっていませんか? 他の回答者さんが言われている通り、英語になじむ(触れる)ことがいいと思います・・・でも1年とかそういうスパンの話です。 私も若い頃に海外旅行に行って帰国した直後は、何か少しも英語ができるようになった感覚でいました。 (でもすぐに元に戻りました) ちなみに私の会社の事務員さんで、中学時代から洋楽が好きで洋楽ばかり聞いている人は、勉強せずにTOEICで850点だったかな?取りました。 (周りの大学とか大学院出てきた人たちは600点取るため必死に勉強しているのに)

1120jij
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ムリなくこれから勉強していきます!

• 69015802
回答No.2

なじむことです。 かなり昔ですが中三の時にカーペンターズのレコードばっかり聞いてたら高校に入ってすぐ英検二級合格しました。 かなり後にアメリカ人に聞いたのですがカレンカーペンターの英語は発音がクリアで訛りがないのでわかりやすいそうです。

1120jij
質問者

お礼

わかりました!!カーペンターズ聴いてみます!回答ありがとうございます!

• t_hirai
回答No.1

アプリでDuolingoというのがあるみたいで、良いらしいですよ。 頑張ってください。

1120jij
質問者

お礼

本当にありがとうございます!助かりました!!!そのアプリ早速つかってみます!!がんばります!!