• 締切済み

英語の勉強法

中2です。先週テストが帰ってきたのですが、平均もいっておらず、半分もとれていませんでした。ずっと英語の成績は3でいっこうに変わりません。助けてください。来月は定期テストがあって、もう終わりです…おすすめの勉強法ってありますか?また、英語の勉強ができるおすすめのアプリなどはありますか?なんでもいいので少しでも英語が得意な方など教えてほしいです!よろしくおねがいします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

英語のテスト95点以下取ったことない者の回答です。ちなみに、今は、英語圏で現地人と仕事をしています。 テストの成績を向上することだけが目的ならば、教科書や文法書だけをやった方が近道です。 アプリは、時間の無駄。 教科書の英文を一行ずつ音読→瞬時に日本語に口頭で訳す。メモした日本語訳を口頭で良いですので、英語に訳す。 あとは、学校で配布される文法書に答えを書かずにノートに答えを書き、採点。 なぜ間違えたのか分析、また文法問題を解く(繰り返し学習) あとは、単語の暗記。毎日、こつこつやる。 飽きたらOxford Reading Treeのレベル1から5までを図書館でひたすら読む。 リスニングは、NHKの英語講座聴いていれば大丈夫でしょう。私は、英語講座の存在は知らなかったので購読しませんでしたが良いレッスン内容だと思います。

1120jij
質問者

お礼

回答ありがとうございます!教科書や文法書が大事なんですね!わざわざ丁寧にやり方まで解説いただき本当に助かりました!ぜひやってみたいと思います!あと、95点以下取ったことないってすごいですね👏

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.3

はっきり言って、すぐに対応できるのはありませんよ。 多分、あなたの頭の中では、英語を見ると拒否反応を起こすような感じになっていませんか? 他の回答者さんが言われている通り、英語になじむ(触れる)ことがいいと思います・・・でも1年とかそういうスパンの話です。 私も若い頃に海外旅行に行って帰国した直後は、何か少しも英語ができるようになった感覚でいました。 (でもすぐに元に戻りました) ちなみに私の会社の事務員さんで、中学時代から洋楽が好きで洋楽ばかり聞いている人は、勉強せずにTOEICで850点だったかな?取りました。 (周りの大学とか大学院出てきた人たちは600点取るため必死に勉強しているのに)

1120jij
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ムリなくこれから勉強していきます!

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

なじむことです。 かなり昔ですが中三の時にカーペンターズのレコードばっかり聞いてたら高校に入ってすぐ英検二級合格しました。 かなり後にアメリカ人に聞いたのですがカレンカーペンターの英語は発音がクリアで訛りがないのでわかりやすいそうです。

1120jij
質問者

お礼

わかりました!!カーペンターズ聴いてみます!回答ありがとうございます!

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/573)
回答No.1

アプリでDuolingoというのがあるみたいで、良いらしいですよ。 頑張ってください。

1120jij
質問者

お礼

本当にありがとうございます!助かりました!!!そのアプリ早速つかってみます!!がんばります!!

関連するQ&A

  • 英語の勉強法

    こんにちは。たびたびおせわになります。 埼玉県の中学3年生です。高校は決まったのですが、中学校の英語に自信が持てません。遅いとは思いますが、自宅で基礎からやり直したいと思っています。ですが勉強法がうまく分からなくて困っています。皆さんはどうやって勉強をやっているのですか教えてください。 教科書はトータルイングリッシュで学校の成績は埼玉県の北辰テストで 偏差値が平均47ぐらいです。

  • 勉強法

    高校生初の定期テスト、一学期の期末テスト(コロナの影響で中間は抜き)で平均点以下、赤点を何個か取ってしまいました。 テスト勉強をサボっていた訳ではなく中学校の時とのギャップ(授業内容やスピード、テストの難易度)がありすぎたのが理由です。今までのテスト勉強ではダメだったんだと思い知らされました。 私の通う高校の先生はどれもみんな成績に関してとても厳しく『テストの点数が悪いと留年』と言うワードを1日1回は聞くほど脅されてます。(いい意味でも悪い意味でも) なので、実際、1年生の一学期の成績は今後どのくらい影響するのか、 おすすめの教科別勉強法、テスト対策、夏休みの勉強法(部活週4) を教えてください。お願いします。

  • 英語の勉強法

    中2です。 二週間後に定期テストがあるのですが、全く英語ができません。 中1の問題ですら解けないです。英語のできるようになる方法を教えて下さい。 ( それと、何からやればよいでしょうか )

  • 基礎からの英語の勉強法を教えて下さい

    私は大学1年生です。 夏休み真っ只中なのですが、課題もなく大きく時間が余るため 英語を勉強なおしたいと考えています。 受験にも必要なかったため、 恥ずかしながら基礎すらほぼできていません。 定期テストでは平均点をとれていたとは思いますが 内容が頭に入っていません。 私が目指すのは 生活する上で恥をかかない、海外へ行った時そこまで困らないといった程度です。 勉強法を調べてみたのですが、 多くはTOEIC高得点が目標等で、自分に合う勉強法が見当たりませんでした。 よろしければ 私に合う勉強法、もしくはURLを教えて下さいお願いします。

  • 国語の勉強法!!お願いします。

    ぼくは、中学校一年生です。先週最初の定期テストをやりましたが、 国語の点数がいまいちでした。 しかも、国語に一番時間をかけましたが、勉強の仕方がよく分かりません。 どうか、国語が得意な人の勉強法を教えてください!! (教科書は光村図書)

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • 英語の勉強方法

    高校2年の者です。英語の勉強方法に悩んでいます。 私は英会話が大好きで、リスニングなどは得意で英検準2級持っています。また以前通っていた英会話学校では高校生はあまり居ないような、大学生や社会人が多いクラスに入会認定をいただいたり、英会話がとっても得意です。小学生の頃2年位、英会話を習っていたので中学までの英語は楽々こなせていました。 しかし、高校に入学してから(中高一貫校)学校の英語や模試の成績が全く上がらず下がる一方なのです。学校の英語を一生懸命勉強しても定期テストの成績も上がらず、それによって英語自体嫌いになって、積極的に英語を使おうという気も薄れてきてしまいました。また、友達にも私の大好きだった英語の成績をどんどん抜かされプレッシャーを感じてしまってます。 学校のテスト対策と受験対策の両方をしたいと思っています。どんな塾が良いでしょうか。もう自力では無理だと考えています。評定平均も英語のせいでがた落ちです。推薦入試を狙っているので、評定平均はなるべく高い位置においておきたいのです。ちなみに今、河合塾に通っています。(河合塾の授業は理解出来ている単元もあれば全く出来ない単元もあるという感じです。) どうして良いか分からず本当に悩んでいます。どんな事でも良いので教えて下さい。

  • 英語の勉強法について

    現高校二年生です。 英語の勉強の方法がわかりません。 定期模試はいい点がとれるんです。(範囲がわかっていますから) ですが、実力模試になるととたんに悪くなるんです。 自分は英語が好きなのでがんばりたいと思ってます。 英語(読み書き聴き話し)が上達する勉強法、お勧めの本とかはないでしょうか。お願いします。

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 勉強

    私立に通っている中2ですが期末試験で結構勉強したつもりでしたがいい成績が取れませんでした。各教科の解決法・勉強法を教えてください。      国語 良くできた      数学 得意教科だから85点以上をねらっていたがとどかなかった。      英語 文の空欄に単語を入れる問題や英文の減点があった。      理科 平均点を5点下回った。(覚える範囲)       社会 理科と同様。