• ベストアンサー

別れようと思うのですが・・・

こんにちわ。 私は今、元彼と中途半端な状態を続けています。 かれこれもう半年この状態が続いていて、「ヨリを戻そう」という言葉すらなかったものの、付き合っているときの状態と全く変わりなくイベントなども過ごしてきました。 この状態はいけないと思いつつも、ついズルズルとしています。 私はヨリを戻す気はありません。 彼は戻りたいと思っているようですが、最近はそのことは口に出してこないので、もしかしたらもう今付き合っている状態と思っているのかもしれないです。 ケジメをつけられない理由として、以前相談させて頂いたのですが、彼の性格もあります。 言葉の暴力が酷く、本当に暴力を振るわれるかもしれないような勢いで怒り、言葉を発すので、怖いです。 冷静に話しを聞いてくれないので、話し合いもマトモにできません。 彼は38歳、私は20歳です。 別れさせ屋に頼むことも本気で考えました。 しかし今気になる人ができたんです。 その人(Aくん)は、私を好きだと言ってくれますが、私が元彼とケジメをつけていない事も知っています。 なので、私は元彼との関係にケジメをつけて、その人と付き合いたいなぁ、と思っています。 ですが、昨日まで普通だったのにいきなり「好きな人が・・」と言って、納得してくれるでしょうか? してもらえなくても納得してもらうしかないんですが、こういう場合、徐々に態度に出していってから言った方がいいんでしょうか? けじめをつけるには、何か決定的な理由のようなものが欲しいと思っていました。 「将来を考えられない」とかそういう理由じゃ、うまく丸め込まれそうなので。 なんだか私、ずるい気がして罪悪感でいっぱいです。 自業自得なんですが・・。 変な相談ですみません。 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.6

>私はヨリを戻す気はありません。 これだけハッキリした意思があるのなら、堂々と元彼にご自分の気持ちを仰られたらいいと思いますよ! 確かに「逆切れ」されるのが怖いという感情は拭い切れないと思いますが、されとて今の状況のままでは一向に前進しないでしょう。 本当に元彼が切れるのか案外変に優しくなるのかは分かりませんが、もし本当に暴力やストーカー行為などが起こるようであれば親族やしかるべきところに相談する事も出来ると思います。 想像でしかないですが、案外質問者様が毅然とした態度をみせれば引かざるえない状況になるような気もするのですが・・ A君の事は私も別に言わなくてもいいよ思います。 変に巻き込むとそのことで後ろめたさが残る場合もありますし・・ 「昨日まで普通だった」とありますが、今度何かで話すときに「今後の事も色々と自分なりに考えたけど、やはりあなたとは価値観の違いも大きいしやっていけない」 というぐらいでいいと思いますが。 肝に銘じて欲しいのは、凛とした気持ちや態度で臨むと言うことです。 丸め込まれそう・・と言っている間は何も解決しないと思います。 別に特別酷い事をしようとしている訳でもないと思いますし。 長くなりましたが、アドバイスになればと思います。 A君と上手くいく事を願っています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちをそのままぶつければいいことなんですね。 変に色々と考えすぎていたみたいです。 何を言われても私が譲らない態度を見せれば、彼も諦めざるをえない・・ですよね。 多分、色々と言われると思います。 けど、それを怖がっていたら何もできませんね。 丸め込まれることや、言われる言葉を恐れないでぶつかっていこうと思います。 こうなったのは私が原因でもありますし、キチンとしなければ! Aくんとのためにも頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

頑張って下さい!! A君と幸せになれる事を皆祈ってますヨ^0^

naonao2150
質問者

お礼

はい!頑張ります^^ ありがとうございます^^

  • minthia
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.8

No.4です。 >「そうやって冷静に話し合いができないところも、将来を考えられない理由なんだ」ということは言ってもいいでしょうか・・?? これは言わないほうがいいと思います。 彼に対して「これから結婚なんて出来ないよ」と言っているようなものですからね^^; 修羅場を見ることになると思いますが(笑)「これが終わったらA君と幸せになるんだ!!」って思ってたら頑張れると思いますよ♪

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・言わない方がいいんですね^^ 私、どうも人と感覚がズレているのか、言っていいこととダメなことが時々わからなくなるんです。 人の傷みのわからない人間なのかもしれません。。 修羅場は予想できますね・・怖いです。 でも、その分Aくんと幸せになろうと思って乗り越えようと思います。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.7

「どお、最近いい女性いた?」「私は気になる男性が いてさ」「相談にのってくれる」なんて切り出すのは どうですか? ハッキリ言って今のままズルズルいくと男だって naonao2150さんを手に入れようと、妊娠させちゃう とかっていう方法とりますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ハッキリ言って今のままズルズルいくと男だって naonao2150さんを手に入れようと、妊娠させちゃう とかっていう方法とりますよ。 それは怖いです・・! そうならないためにも早くなんとかしなくてはいけませんね。 「付き合っていない」と彼も思っているかはちょっと自信がないので、そのあたり確かめてみてもいいですね。 ありがとうございます^^

回答No.5

元彼は貴女と戻りたいという気持ちがあるからこそ、今この様な関係になっているので、そこで、関係を切りたいという話をされて、その上、その大きな原因は好きな人が出来たからと言われたら、絶対すんなり関係を切らせてくれないと思います。多分私も#1さんと同じく逆上すると思います。そして、そのうち、貴女を好きだから離したくないという気持ちが、他の男にとられるなんて屈辱だ、くやしい、絶対離してやるもんか・・・となる可能性もあると思いませんか??そうなったらもっと大変だし、貴女も怖い思いをしてしまうかもしれません(><) だから、元彼に話を切り出す時は、貴女自身が絶対これで終わりにする!流されないぞ!という堅い決意を持てたときにした方がいいですよ! そして絶対好きな人の存在は知られてはイケナイと思います! どんなに問い詰められても、もう終わりにしたいという決意を持って、きつく怒鳴られてもA君の事は心の中に留めておいて、決して口には出さない方がいいですよ!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >、そのうち、貴女を好きだから離したくないという気持ちが、他の男にとられるなんて屈辱だ、くやしい、絶対離してやるもんか・・・となる可能性もあると思いませんか?? なるほど・・考えてもみませんでした。 その可能性は確かにあります。 A君を巻き込む危険もありますしね。 honeypooh3さんを含め、皆さんそういった意味でおっしゃってくださっていたんですね。 今初めてわかりました・・・^^; 正直、まだ決意が固いというほどではないです。 怖いという気持ちが多分第一にあるんだと思います。 でも、かといってこのままでは嫌なので、やっぱり彼とはケジメを付けたいです! どんなことを言われても、結局は自分で蒔いた種でもありますし・・受け止めていこうと思います。

  • minthia
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.4

参考にならないかもしれませんが・・・。 質問者様と彼氏さんは、現在は付き合っているわけではないんですよね? 質問者様から彼に「そろそろ気になる女の子とかいた?」などと話題を振ってみてはどうでしょう? もしそれで彼が今自分達が付き合っている的なことを言ってきたら、自分はそんなつもりは無かったということを伝えればいいと思います。 その際、自分が思わせぶりな態度を取ってしまっていたかもしれないなら、それは悪かったと自分の否を認めることも忘れずに。 自分から「好きな人が・・・」と切り出すのはまずいので、彼から聞かれたら答える程度でいいと思います。 イベントごとを2人で過ごすのは恋人でなくても出来ますよね・・・と私は思っています。 このことは彼と質問者様の価値観の違いということで納められないでしょうか? それに、将来のことが考えられなくなったという理由は充分OKだと思います。 付き合う=最後には結婚という考え方は普通に無いと思いますし、20歳の時点で結婚のことを考えている人は本当に少ないと思います。 38年も生きてきた彼ならそのくらいのことわかるのでは? 実際に殴られそうになれば警察を呼べばいいですし、逆上して冷静に話せなくなったら「それじゃあさよなら」と言って強制的に終わらせるのもアリだと思います。 帰らせてくれなかったら警察を呼べばいいですし(呼ぶと脅すだけでも効果あります) 私も20歳です。 こんなことで若いうちを無駄にしたくないと思いませんか? うまく別れられるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と元彼は、一度別れてからは「付き合おう」という言葉はなかったので、付き合っているわけではないです。 彼に確かめることは確かに必要ですね。 好きな人のことは、もし問い詰められたりしたら言うことにします。 好きな人ができたことを第一に出すのはやはりやめておきます。 mithiaさんや他の方からアドバイスを頂けなかったら、好きな人のことを理由にケジメをつけるところでした。^^; 彼は口調が怖いので、つい負けて(?)というか、ひるんでしまいそうになるんですが、負けずに自分の意見を言おうと思います。 将来のことが考えられないというのは、理由として弱いかな?と思っていたので、理由として十分と言って頂けてホッとしています。 実際本当に将来を考えられないので、嘘をついているわけではないし、言い通したいと思います! 彼が逆上しても、私が冷静でいることは忘れないようにしようと思います。 私まで熱くなっては元も子もないですもんね。 逆上してきたら、「そうやって冷静に話し合いができないところも、将来を考えられない理由なんだ」ということは言ってもいいでしょうか・・?? minthiaさんも20歳なんですね!^^ 仰るとおりです。 人生無駄にしたくありません! こうやって悩んでいる時間がもったいないですね。 早くケリをつけようと思います。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

#1です。すみません 読み直したら 「あんた」と書いてました「あなた」です。 訂正します。すみませんでした。

回答No.2

こんにちわ。 彼の性格にも問題があるとの事ですが・・・。それなら尚更、中途半端な事はしてはいけませんヨ!! そんな事を続けていたら、A君も貴女の事をしだいにケジメもつけられない適当な付き合いしか出来ない子だな・・・と離れていってしまいますよ。 A君と向き合いたいのならば、元彼ともちゃんと向き合っていかないといけないと思います。 ストレートに好きな人が出来たというのは私もマズイと思います。 しかし、彼もいい年齢なので、もし結婚など考えていたら余計ややこしくなってしまうので、出来るだけ早く行動に出た方がいいとは思いますよ。 今までの気持ちを正直に話してみてはどうですか?? 戻る気はナイのに、ずるずる流されてきてしまった・・・。でもこんな事を続けていたら、気持ちもないのに貴方に対して失礼だし、こんな自分も嫌だから、もうこんな関係は終わりにして欲しい・・・とか。とりあえず貴女に戻る気がナイという事を彼に伝えるべきだと思います!! 勇気がいる事だとは思いますが、こうなった原因は貴女にもあるのですから、頑張って下さい!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼の性格についていけないのなら尚更ケジメをつけないといけませんよね。 やはり、好きな人ができたというのはマズイでしょうか・・・ #1さんも仰られたのですが、私的には「好きな人ができた」というのがベストだと思っていたので、ちょっと意外なアドバイスを頂き、ビックリしたところでした。 好きな人のことは、絶対に言わない方が良いでしょうか? 多分、元彼と話したら、色々と問い詰められそうなんですが・・・そうなったときにも絶対言わない方がいいんでしょうか??

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

恋愛に別れる具体的な理由なんて、気持が無くなった他に好きな人が出来たがほとんどだと思うのですが。彼は38歳いっぱしの大人です しかも、あんたは20歳と若い、この先いつ気持が変わるかもくらい彼も予想がついてると思うのですが。どうなんでしょうかね。彼が暴力的で怖いんですよね? そういう男性に好きな人が出来たと言うのは 避けた方がいいと思います。逆上される気もしますから。 そもそも、よりを戻す気もない人と今まで 普通に付き合っていた あなたにも非があると思います。 いずれにしても付き合う気がないのなら、序々に 離れていった方がいいと思うのですが。 彼も気付くでしょう。あなたが自分に気がないと そういう期間を作ってから、彼に話をして見たら どうですか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いつまでもケジメをつけなかった私にも非はかなりあると思っています。 元彼にとっても失礼ですよね。 彼とは徐々に距離を置いていこうと思います。 好きな人ができたというと逆上・・確かに言われてみればそんな気もします。 「そいつを出せ!」とか言ってきそうです・・ ちなみに彼は38歳ではありますが、私が言うのも何ですが、歳の割には大人気ないなと思うことが多いというか・・・ 冷静に話を聞いてくれることがないのは、ヨリを戻たくない大きな理由です。 なんにせよ、距離を置いていかないといつまでのこのままですよね。 きちんとしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコ

    一応、禁煙に成功はしましたが、 未成年から長年吸っていたことには変わり無く、もう 取り返しつかないことが最近、すごく恐くなりだしました。 (今、思い返せば変な話、喫煙しているときは罪悪感や恐怖にマヒしていました) しかし、ここのところ真剣にノイローゼぽくて悩んでいます。 何度も言われた“自業自得”という言葉が脳裏に過り、その度、胸が締め付けられ苦しいです。 これが現実ですが、 ノイローゼ状態から抜け出たいです。

  • 二股・・・??

     高1女子です。長文すみません。  過去に長い片思いの経験があり、もう辛い恋はしたくないとふらふらと軽い恋ばかりに逃げていたら、自業自得というか本当に好きな人が分からなくなりました。  そんな時、中学生の頃半年以上付き合っていた元彼H君(別れてから1回も会話していなく、今別の彼女がいる)から突然メールが来て、「俺に別の好きな人が出来て、彼女と別れそう」「(遠回しに)fanta72が好き」と言われました。  そして、「fanta72の好きな人は?」と聞かれたので、私自身もやっぱり昔ずっと付き合ってたからH君が気になっていたこともあり、『受身の恋だったら辛くないかな』と思って「H君が好き」と言ってしまいました。  その後、H君に「また付き合わない?」と言われ、「でも、彼女いるんでしょ?」と聞くと、「別れたいんだけど、彼女が今携帯使えなくて言い出せないから、別れるまで秘密にしといてもらえる?」と言われ、さすがにけじめをつけた方がいいだろうと思い「彼女と別れるまで付き合わない方がいいんじゃない?」と聞くと「大丈夫。だから本当に秘密にしててね」とそのままはぐらかされてしまいました。  正直、都合良く扱われているような気がします。  あと、H君はいろいろ言っているけど、これって二股ではないのでしょうか・・・?  そんな軽い恋をしているから自業自得だと言われても仕方ないですが、「秘密にしといて」と言われただけに友達にも言えず、本当に悩んでいます。  厳しい言葉でもいいので、どうかご意見お願いします。

  • 元彼に会いたいと言われました

    先日ここで質問させていただきました http://okwave.jp/qa/q8584207.html こちらの続きなのですが 元彼に会いたいと言われました 彼はまだ私を好きでいてくれるようです 私には気になる人がいるので 今元彼と寄りを戻したいとは思いません ですが元彼のことも大切です まだ別れて2週間も経っていないので 会ってしまったら 懐かしさと安心感で 気持ちが戻ってしまうかもしれません ですがそれではダメだと思っていて 今は元彼と気になる人で 揺れている状態で中途半端です それで寄りを戻したくないし 本気で別れたいと思った 彼のだらしない所は変わっていません なので今戻しても なにも変わらないと思うんです 元彼に会いたいと言われた時 まだ早いと思うと言いましたが 彼は会いたいと言います 元彼と会ったらHしたい だけじゃないかと思われそうですが 彼は無理矢理するような人ではなく それは絶対ないと思います 私が会ったら流されてしまうと言ったら 割り切る、相談したいことがあるから と言われました 会ってもよいのでしょうか? それとも会わないべきでしょうか? 会わないべきだとしたら なんと言って断るべきでしょうか? あまりまとまっていないのですが ご回答よろしくお願いします

  • 元彼と友達として続けるとは?

    元彼と友達として続けるとは? 10月、2年付き合った彼氏に私の他好きにより別れを告げました。しかし、勝手な話ではありますが新しい彼と付き合って元彼の良さに気付き、会いたいと元彼にメールをしたところ、「彼氏が可哀想。僕に彼女はまだいないけど、恋人には戻れない。友達として会って今の彼氏についての相談に乗るよ!」ときました。私は過去の彼氏と友達になった経験がありません。こういった経験をされた方いますでしょうか?そして、この元彼がどんな気持ちでこの言葉を送ってくれたのかがよくわかりません。やはり、ツライですが私の自業自得ですし、会わない方がよいのでしょうか…。

  • 殴られたのは自業自得でしょうか?

    私には1年間付き合った彼氏がいました。 楽しければいい、という主義だった彼氏は 相談事をされたり、言い争いをしたりするのが嫌いな人でした。 悩みを言ったり、話し合いをしようとしても 「めんどくさい」と流され 気持ちを受け止めてもらえないストレスがたまった私は ある日かんしゃくを起こしました。 物を投げ飛ばして止まらない私にキレた彼氏は 殴る、蹴るを繰り返しました。 突然のことにびっくりしたし、ショックでした。 その時に別れればよかったのですが、 「お前が我儘を言ったり、暴れたりしなければ殴ったりしない」 という彼の言葉を鵜呑みにし、その後しばらく付き合っていました。 穏やかな日々が続いていましたが、 感情をコントロールしようと無理に笑ったのが逆にストレスになり 物を投げ飛ばさなくなったものの、次は 叫び声をあげて泣きじゃくるようになりました。 私が泣き出すと彼は殴る蹴るを繰り返すようになり ついには顔を殴ったり、首を絞めるようになりました。 やがて自分に限界が来て別れました。 別れて半年以上経ちます。 ですが愚かなことに未だ、この事実から逃れられず前に進めないでいます。 彼に殴られる前までは 暴力は酷い!最低だ!と言う側でした。 ですがいざ殴られてみると 殴られる側が悪かったら、暴力は否定できないのか… と思ってしまいました。 一方的に泣いたり暴れたりして彼の言葉を聞かなかった。 別れればよかったのに別れなかった。 自業自得なのだ、と ですがやっぱり痛かったんです。怖かったのです。 首を絞められた時はこのまま死ぬのかな…と思いました。 これは”暴力”なのでしょうか 自業自得なのでしょうか… 自分勝手で大変申し訳ないのですが、皆様の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼が吹っ切れなくてお見合い話に前向きになれず、、何か前向きになれる言葉を頂けませんか?

    去年夏にバツイチの元彼に振られました。 理由は、やはり離婚を乗り越えられて無く、結婚を意識する年齢の私とは 付き合いを続けられない。との事でした。 その12月に元彼から連絡があり、何度か会いました。 ヨリを戻したいように見えたし私の事好きな気持ちが伝わってくるようでした。 でもヨリは戻せない。と先日言われてしまいました。 やはり結婚がネックの様子。 私が振られてからも好きだった事。一緒になれるものなら、なりたい。と思ってる事をすべて話しました。 (もう半分やけくそでした) すると、元彼は時間をくれ。考えるから。と返事してくれました。 元々激務な彼は私から連絡しないと連絡が無い為、この話から10日程経ちました。 すると母の友人からお見合い話。 私の友人達も「するだけしてみたら?嫌なら断れば良いんだし。元彼だって諦めた方が良いと思うしね」 って言われ、母に会うだけ会ってみる。と返事しました。 でも、話が進むにつれ(「写真はどれにする?」等。。) 辛くなってしまいます。部屋で1人で泣かずにはいられません。 ただ会うだけなのは分かってます。 それに4年前に婚約破棄をしているので(原因は相手の暴力でした) 母の、このお見合い話にノリノリで、もう結婚が決まったかの勢い。 その姿も辛くなって余計に泣いてしまいます。 きっと元彼の事は諦めて、お見合い相手が良い人なら全て丸く納まるのは頭でのは 分かるんです。 でも元彼の「時間をくれ。考える」の言葉を待ってる自分もいます。 どうか、お見合い話にせめて泣かないような前向きになれる言葉を下さい。 (今も泣きながらパソコンの前にいるもので。。) 宜しくお願い致します。

  • ストーカー対策

    付き合って2ヶ月の彼女がいます。既に結婚を考えていて、着々と準備を進めているような状態なのですが、一つだけ大きな問題を抱えています。彼女の元カレがしつこく電話やメールをしてきたり、家に押し掛けたりするのです。ちょっとややこしい事情があるので、箇条書きで書いてみます。 ・彼女と元カレは6年間、半同棲状態で付き合っていた。 ・元カレには暴力を受け続けていて(警察沙汰になったことが数回ある)、それに耐え切れなくなったので彼女の側から別れを切り出した。 ・別れてから1年半の月日が経つが、その間も連絡は取り続けていた(元カレに対する情もあった)。 ・相手はヨリを戻したいと思っていて、別れた後に結婚を申し込まれ、彼女は勢いで承諾してしまった。 ・それからすぐにオレと付き合い始めたので、婚約は彼女の方から破棄し、もう一切連絡を取らないと元カレに伝えた。 ・しかし、電話等が頻繁にかかってきたり(彼女には出ないように指示している)、夜中に家まで押し掛けてきたりする。 元カレから暴力を受けていたということもあるので、彼女の身や自分の身が危険に晒される事態にもなりかねないと思い、何かしらの対策を立てようとはしているのですが、どのようにすれば良いでしょうか。元カレの行為は、ストーカー対策法における「つきまとい」に該当するのでしょうか。

  • 自分の気持ちがわかりません

    自分の気持ちがわかりません いつもお世話になっています。 彼氏から振られて3ヶ月弱経ちました。 元彼からは一ヶ月に一回くらい連絡がきます。 一方的に別れを告げられたので、別れたのですが 私も彼のことが好きな状態でしたので、ずっとスキだから待ってるって相手に は伝えて相手も私のことを好きだと連絡くれてました。 忙しくて恋愛を優先できなくて顔向け出来ないからって理由でした。 彼とはネットで知り合ったので、色々不安な部分がありました。 今も彼のこと全てを信じているわけではなく、というか信じることができません。 今も元彼のことを好きなはず・・・なのですが、最近昔ネット上で好きだと言ってくれたひとからまた好意を寄せられているような気がします。 で、寂しいからなのか彼とのチャットが楽しいと思ってしまっています。 毎日チャットで話して時々スカイプで話したりもします。 元彼は「落ち着いたら、また」といっていましたがいつなのかは言わないし、それは私を傷つけないためにその場しのぎで言った言葉なのかもとか思ってしまったりでどうしたらいいかわかりません。 それに今仲良くしている人のこと本当に好きなのかもわかりません。 元彼がヨリを戻そうと言ってきたら当然悩むだろうし、そのとき彼のことまだ気になってたらどうしたらいいのかわかりません。 寂しいからなのか、その人のこと純粋にいいとおもってるのか 自分の気持ちがわかりません。 元彼のことは彼の誕生日まで待ってみようって決めていました。 それが4月頭頃なんですが、その頃まで決定的なことは言わず 今好意を寄せてくれてる彼と仲良くし続けていいものなのでしょうか? 失礼すぎるし、かってすぎるし、彼に対して罪悪感がうまれています。 元彼からも軽い女だな誰でもいいのかって思われそうで、それも嫌だし 自分自身もそうなんじゃないかって思ってしまって本当に憂鬱です。 ただ、好意を寄せてくれてるひとからチャットがとんできたら 無視するわけにもいかず普通に話してしまいます。 わたしは軽いんでしょうか?最低でしょうか;;; なんでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。。

  • 許す気持ち

    いつも相談乗っていただきありがとうございます。 今回なんですが 許す気持ちが欲しいです。 1度の暴力(むなぐらをつかまれた)が許せません。 皆様なら許せますか。 自分が悪いことしたのも分かってます。 一方的に彼が悪くないのも分かっているのに認めたくないんです。 しかし許せない自分がいるんです。 私が暴力的行為をしなければ、彼も、むなぐらを掴まなかったのもわかる。 だから自業自得なんです。 私たちは幸せになる運命ではなかったんですよね。 誰かにあなたが悪いんだから、今の彼いい人なんだから、付き合っていきなさいと後押しがほしいのかもしれません。 私のわがままでしょうか。 彼みたいな人にこれから先出会えるか分かりません。 私がしてしまったことで、関係が壊れてしまった。 彼がどれだけ努力してももうムリなのかな・・・。

  • 元カレと縁を切りたいです。背中を押して下さい。

    閲覧ありがとうございます。 初めて付き合った彼氏を去年の夏、私がフりました。 理由は、交際していく中で彼の本性(暴力的な面)が見えたからです。 それで精神的に何度も傷付けられました。 フったことで未練や後悔は全くないです。 しかし数ヵ月したある日、元カレから「友達で居たい」という言葉をきっかけに 連絡をする事になってしまいました。 私は別れたら一切連絡しないものだと考えていたので、元カレの考えている事が理解できませんでした。 それでも渋々連絡している状況です。 (※連絡は私からしません。全て元カレからです) 時間が解決してくれる、という意見もあると思いますが、 もう別れて半年ほどになるのでいい加減けじめも付けたいのです。 そしてこのままじゃお互い前に進めないので縁を切ろうかと思い始めました。 別れて半年ほど経った今、私は現在、気になる人が居ます。 でも元カレから連絡きたり存在があって断ち切れていないので、縁を切りたいのです。 それに私を言葉の暴力で傷付けたのに、なぜ友達でいないといけないの?という腹立たしさもあります。 本当の事を言うと突き放したいです。 でも何と言えばいいのかも分からなくて……。 私は臆病な性格、というのは言い過ぎかも知れませんが、なかなか実行する事ができません。 そんな私に助言、背中を押すようなアドバイスをお願いしたいです。 乱文で申し訳ないです。回答お待ちしてます。