• ベストアンサー

別れようと思うのですが・・・

こんにちわ。 私は今、元彼と中途半端な状態を続けています。 かれこれもう半年この状態が続いていて、「ヨリを戻そう」という言葉すらなかったものの、付き合っているときの状態と全く変わりなくイベントなども過ごしてきました。 この状態はいけないと思いつつも、ついズルズルとしています。 私はヨリを戻す気はありません。 彼は戻りたいと思っているようですが、最近はそのことは口に出してこないので、もしかしたらもう今付き合っている状態と思っているのかもしれないです。 ケジメをつけられない理由として、以前相談させて頂いたのですが、彼の性格もあります。 言葉の暴力が酷く、本当に暴力を振るわれるかもしれないような勢いで怒り、言葉を発すので、怖いです。 冷静に話しを聞いてくれないので、話し合いもマトモにできません。 彼は38歳、私は20歳です。 別れさせ屋に頼むことも本気で考えました。 しかし今気になる人ができたんです。 その人(Aくん)は、私を好きだと言ってくれますが、私が元彼とケジメをつけていない事も知っています。 なので、私は元彼との関係にケジメをつけて、その人と付き合いたいなぁ、と思っています。 ですが、昨日まで普通だったのにいきなり「好きな人が・・」と言って、納得してくれるでしょうか? してもらえなくても納得してもらうしかないんですが、こういう場合、徐々に態度に出していってから言った方がいいんでしょうか? けじめをつけるには、何か決定的な理由のようなものが欲しいと思っていました。 「将来を考えられない」とかそういう理由じゃ、うまく丸め込まれそうなので。 なんだか私、ずるい気がして罪悪感でいっぱいです。 自業自得なんですが・・。 変な相談ですみません。 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.6

>私はヨリを戻す気はありません。 これだけハッキリした意思があるのなら、堂々と元彼にご自分の気持ちを仰られたらいいと思いますよ! 確かに「逆切れ」されるのが怖いという感情は拭い切れないと思いますが、されとて今の状況のままでは一向に前進しないでしょう。 本当に元彼が切れるのか案外変に優しくなるのかは分かりませんが、もし本当に暴力やストーカー行為などが起こるようであれば親族やしかるべきところに相談する事も出来ると思います。 想像でしかないですが、案外質問者様が毅然とした態度をみせれば引かざるえない状況になるような気もするのですが・・ A君の事は私も別に言わなくてもいいよ思います。 変に巻き込むとそのことで後ろめたさが残る場合もありますし・・ 「昨日まで普通だった」とありますが、今度何かで話すときに「今後の事も色々と自分なりに考えたけど、やはりあなたとは価値観の違いも大きいしやっていけない」 というぐらいでいいと思いますが。 肝に銘じて欲しいのは、凛とした気持ちや態度で臨むと言うことです。 丸め込まれそう・・と言っている間は何も解決しないと思います。 別に特別酷い事をしようとしている訳でもないと思いますし。 長くなりましたが、アドバイスになればと思います。 A君と上手くいく事を願っています。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちをそのままぶつければいいことなんですね。 変に色々と考えすぎていたみたいです。 何を言われても私が譲らない態度を見せれば、彼も諦めざるをえない・・ですよね。 多分、色々と言われると思います。 けど、それを怖がっていたら何もできませんね。 丸め込まれることや、言われる言葉を恐れないでぶつかっていこうと思います。 こうなったのは私が原因でもありますし、キチンとしなければ! Aくんとのためにも頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

頑張って下さい!! A君と幸せになれる事を皆祈ってますヨ^0^

naonao2150
質問者

お礼

はい!頑張ります^^ ありがとうございます^^

• minthia
回答No.8

No.4です。 >「そうやって冷静に話し合いができないところも、将来を考えられない理由なんだ」ということは言ってもいいでしょうか・・?? これは言わないほうがいいと思います。 彼に対して「これから結婚なんて出来ないよ」と言っているようなものですからね^^; 修羅場を見ることになると思いますが(笑)「これが終わったらA君と幸せになるんだ!!」って思ってたら頑張れると思いますよ♪

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・言わない方がいいんですね^^ 私、どうも人と感覚がズレているのか、言っていいこととダメなことが時々わからなくなるんです。 人の傷みのわからない人間なのかもしれません。。 修羅場は予想できますね・・怖いです。 でも、その分Aくんと幸せになろうと思って乗り越えようと思います。

• nik660
回答No.7

「どお、最近いい女性いた?」「私は気になる男性が いてさ」「相談にのってくれる」なんて切り出すのは どうですか? ハッキリ言って今のままズルズルいくと男だって naonao2150さんを手に入れようと、妊娠させちゃう とかっていう方法とりますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ハッキリ言って今のままズルズルいくと男だって naonao2150さんを手に入れようと、妊娠させちゃう とかっていう方法とりますよ。 それは怖いです・・! そうならないためにも早くなんとかしなくてはいけませんね。 「付き合っていない」と彼も思っているかはちょっと自信がないので、そのあたり確かめてみてもいいですね。 ありがとうございます^^

回答No.5

元彼は貴女と戻りたいという気持ちがあるからこそ、今この様な関係になっているので、そこで、関係を切りたいという話をされて、その上、その大きな原因は好きな人が出来たからと言われたら、絶対すんなり関係を切らせてくれないと思います。多分私も#1さんと同じく逆上すると思います。そして、そのうち、貴女を好きだから離したくないという気持ちが、他の男にとられるなんて屈辱だ、くやしい、絶対離してやるもんか・・・となる可能性もあると思いませんか??そうなったらもっと大変だし、貴女も怖い思いをしてしまうかもしれません(><) だから、元彼に話を切り出す時は、貴女自身が絶対これで終わりにする!流されないぞ!という堅い決意を持てたときにした方がいいですよ! そして絶対好きな人の存在は知られてはイケナイと思います! どんなに問い詰められても、もう終わりにしたいという決意を持って、きつく怒鳴られてもA君の事は心の中に留めておいて、決して口には出さない方がいいですよ!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >、そのうち、貴女を好きだから離したくないという気持ちが、他の男にとられるなんて屈辱だ、くやしい、絶対離してやるもんか・・・となる可能性もあると思いませんか?? なるほど・・考えてもみませんでした。 その可能性は確かにあります。 A君を巻き込む危険もありますしね。 honeypooh3さんを含め、皆さんそういった意味でおっしゃってくださっていたんですね。 今初めてわかりました・・・^^; 正直、まだ決意が固いというほどではないです。 怖いという気持ちが多分第一にあるんだと思います。 でも、かといってこのままでは嫌なので、やっぱり彼とはケジメを付けたいです! どんなことを言われても、結局は自分で蒔いた種でもありますし・・受け止めていこうと思います。

• minthia
回答No.4

参考にならないかもしれませんが・・・。 質問者様と彼氏さんは、現在は付き合っているわけではないんですよね? 質問者様から彼に「そろそろ気になる女の子とかいた?」などと話題を振ってみてはどうでしょう? もしそれで彼が今自分達が付き合っている的なことを言ってきたら、自分はそんなつもりは無かったということを伝えればいいと思います。 その際、自分が思わせぶりな態度を取ってしまっていたかもしれないなら、それは悪かったと自分の否を認めることも忘れずに。 自分から「好きな人が・・・」と切り出すのはまずいので、彼から聞かれたら答える程度でいいと思います。 イベントごとを2人で過ごすのは恋人でなくても出来ますよね・・・と私は思っています。 このことは彼と質問者様の価値観の違いということで納められないでしょうか? それに、将来のことが考えられなくなったという理由は充分OKだと思います。 付き合う=最後には結婚という考え方は普通に無いと思いますし、20歳の時点で結婚のことを考えている人は本当に少ないと思います。 38年も生きてきた彼ならそのくらいのことわかるのでは? 実際に殴られそうになれば警察を呼べばいいですし、逆上して冷静に話せなくなったら「それじゃあさよなら」と言って強制的に終わらせるのもアリだと思います。 帰らせてくれなかったら警察を呼べばいいですし(呼ぶと脅すだけでも効果あります) 私も20歳です。 こんなことで若いうちを無駄にしたくないと思いませんか? うまく別れられるといいですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と元彼は、一度別れてからは「付き合おう」という言葉はなかったので、付き合っているわけではないです。 彼に確かめることは確かに必要ですね。 好きな人のことは、もし問い詰められたりしたら言うことにします。 好きな人ができたことを第一に出すのはやはりやめておきます。 mithiaさんや他の方からアドバイスを頂けなかったら、好きな人のことを理由にケジメをつけるところでした。^^; 彼は口調が怖いので、つい負けて(?)というか、ひるんでしまいそうになるんですが、負けずに自分の意見を言おうと思います。 将来のことが考えられないというのは、理由として弱いかな?と思っていたので、理由として十分と言って頂けてホッとしています。 実際本当に将来を考えられないので、嘘をついているわけではないし、言い通したいと思います! 彼が逆上しても、私が冷静でいることは忘れないようにしようと思います。 私まで熱くなっては元も子もないですもんね。 逆上してきたら、「そうやって冷静に話し合いができないところも、将来を考えられない理由なんだ」ということは言ってもいいでしょうか・・?? minthiaさんも20歳なんですね!^^ 仰るとおりです。 人生無駄にしたくありません! こうやって悩んでいる時間がもったいないですね。 早くケリをつけようと思います。

• aketone
回答No.3

#1です。すみません 読み直したら 「あんた」と書いてました「あなた」です。 訂正します。すみませんでした。

回答No.2

こんにちわ。 彼の性格にも問題があるとの事ですが・・・。それなら尚更、中途半端な事はしてはいけませんヨ!! そんな事を続けていたら、A君も貴女の事をしだいにケジメもつけられない適当な付き合いしか出来ない子だな・・・と離れていってしまいますよ。 A君と向き合いたいのならば、元彼ともちゃんと向き合っていかないといけないと思います。 ストレートに好きな人が出来たというのは私もマズイと思います。 しかし、彼もいい年齢なので、もし結婚など考えていたら余計ややこしくなってしまうので、出来るだけ早く行動に出た方がいいとは思いますよ。 今までの気持ちを正直に話してみてはどうですか?? 戻る気はナイのに、ずるずる流されてきてしまった・・・。でもこんな事を続けていたら、気持ちもないのに貴方に対して失礼だし、こんな自分も嫌だから、もうこんな関係は終わりにして欲しい・・・とか。とりあえず貴女に戻る気がナイという事を彼に伝えるべきだと思います!! 勇気がいる事だとは思いますが、こうなった原因は貴女にもあるのですから、頑張って下さい!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼の性格についていけないのなら尚更ケジメをつけないといけませんよね。 やはり、好きな人ができたというのはマズイでしょうか・・・ #1さんも仰られたのですが、私的には「好きな人ができた」というのがベストだと思っていたので、ちょっと意外なアドバイスを頂き、ビックリしたところでした。 好きな人のことは、絶対に言わない方が良いでしょうか? 多分、元彼と話したら、色々と問い詰められそうなんですが・・・そうなったときにも絶対言わない方がいいんでしょうか??

• aketone
回答No.1

恋愛に別れる具体的な理由なんて、気持が無くなった他に好きな人が出来たがほとんどだと思うのですが。彼は38歳いっぱしの大人です しかも、あんたは20歳と若い、この先いつ気持が変わるかもくらい彼も予想がついてると思うのですが。どうなんでしょうかね。彼が暴力的で怖いんですよね? そういう男性に好きな人が出来たと言うのは 避けた方がいいと思います。逆上される気もしますから。 そもそも、よりを戻す気もない人と今まで 普通に付き合っていた あなたにも非があると思います。 いずれにしても付き合う気がないのなら、序々に 離れていった方がいいと思うのですが。 彼も気付くでしょう。あなたが自分に気がないと そういう期間を作ってから、彼に話をして見たら どうですか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いつまでもケジメをつけなかった私にも非はかなりあると思っています。 元彼にとっても失礼ですよね。 彼とは徐々に距離を置いていこうと思います。 好きな人ができたというと逆上・・確かに言われてみればそんな気もします。 「そいつを出せ!」とか言ってきそうです・・ ちなみに彼は38歳ではありますが、私が言うのも何ですが、歳の割には大人気ないなと思うことが多いというか・・・ 冷静に話を聞いてくれることがないのは、ヨリを戻たくない大きな理由です。 なんにせよ、距離を置いていかないといつまでのこのままですよね。 きちんとしていきます。 ありがとうございました。