• ベストアンサー

寮のある人材派遣会社

私は日○○業(伏字ですみません。)の仕事で大阪から富山で寮生として仕事しています。残念ながら仕事ができないために解雇となりました。 その際給料が少なくとも地元大阪かその近県への転勤を希望していましたが、「この現場と同じ給料の県外の仕事が少ない」と業務担当者から回答を頂きました。結局富山県内のとある現場へ転勤になりました。 ですが、後日よく調べてみると地元の仕事が今の現場よりも給料が多少少ないながらもいくらでも出てきます。 この業務担当者がとった行為は違法でしょうか? できたら私も地元の仕事にありつきたいので今後どのような行動をとればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lluvia
回答No.2

こんばんは。 派遣会社の関係者です。 >>よく調べてみると地元の仕事が今の現場よりも給料が多少少ないながらもいくらでも出てきます。 とありますが、具体的に何で調べたのでしょう? 新聞の求人広告や、求人雑誌だとしたらアテにならないと思います。 派遣会社というのは取引先の欠員状況で人員の入れ替えをしていますから、広告に載っていても今現在は欠員のない状況、もしくは必要条件と違っている。(性別や勤務時間など) タイミング次第では希望地に行けると思いますよ。 担当さんに異動したい旨を〔強く!〕伝えて探してもらいましょう。

arief58
質問者

お礼

なるほど。会社によっては過去の仕事まで掲載するようなところもありますからね。ただ、私は面談して売込むことは下手です。正社員の面接どれだけ落ちまくったか。あの時も今も都落ちのつらさはきついですよ。どこかの元首は格差社会について馬鹿な発言をしていますが。脱線しましたが安定した収入が取れるよう頑張りたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には違法じゃないです。 会社には、従業員に対して「こういう仕事をしてください」と指示する権利があります。 仲良しクラブじゃないので、会社の利益に結びつくように業務の指示ができるわけです。 派遣でも同じです。 そもそも異動の理由に「仕事が出来ないから」というのがあるということであれば、ある程度は選択の幅が狭くなることは止むを得ないです。 「出来なくても良いですからチャレンジしてください」という呑気な会社は無いと思います。 処遇が気に入らないということであれば、労働基準監督署や労働者ユニオンなど相談できるところはたくさんありますが、そのような相談をした場合には、会社に対して印象が悪くなりますので、ますます悪い方向に行く場合があります。 今後の進むべき道を充分検討してから行動してください。

arief58
質問者

お礼

やっぱりどうしても気に入らないなら地元に帰って他の仕事探した方がいいのでしょうか。 もう29歳で私は正社員の経験があるのですが、それでも正社員の生活に戻すのには今となっては至難の業ですよ。それで焦っていたので。 今度の契約が切れるまでによく考えてみます。