派遣先の給料未払い問題に悩む4カ月目の派遣労働者

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の給料が4カ月間未払いで困っています。
  • 担当者から取引先企業の支払い遅延の理由を聞かされるも、解決せず。
  • 同僚はきちんと給料を受け取っているため、不当な差別を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、派遣会社に派遣されて、固定の職場で働いて4カ月になります。

現在、派遣会社に派遣されて、固定の職場で働いて4カ月になります。 働き始めてから4カ月、給料日に給料が振り込まれたことがなく、給料日の業務終了後、銀行口座を見ても振り込まれておらず、担当から連絡もないのでこちらから連絡すると、「取引先の企業さんがお金を払ってくれなくて、お給料が払えなくなっています。」と、4カ月間毎月同じ理由で遅れます。 今までは、当日夜に手渡しで受け取ったり、次の日に振り込まれたりでした。 あちらから遅れるとの連絡もなく、こちらが言わなかったら知らんぷりであろう態度にも腹が立ちますが、今月は結局一週間遅れると言われ、きょうで一週間で、昨日メールでどうなってっるか聞いたのですが返事がありません。 ちなみに、今回は、同じ現場のもう一人にはきちんと全額支払われているみたいです。 この最悪な企業に対し、私が出来ることを教えていただきたいです。 もちろん仕事は辞めるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112848
回答No.2

普通に給料を催促しても支払いがされないなら法的な手段に訴えるしかありません。 簡易裁判所に支払督促を申立てれば未払いの給料を回収できます。 書類の書き方は簡易裁判所で教えてくれます。(意外と簡単です) お金が数千円かかりますが、そのお金も相手に請求できるので実質的に金銭的な負担はありません。 自分一人でできるので弁護士も必要ありません。 利息も請求できます。 ただし会社が倒産してしまうと回収しようがなくなるので、その心配があるなら早めに行動したほうがよいです。 ついでにそんな派遣会社は労働基準局にも訴えてやればいいと思いますよ。 取引先の企業がお金を払うか払わないかにかかわりなく、派遣会社は派遣社員に給料を支払わなければなりません。 そんな出鱈目な言い訳をするような派遣会社は潰れて消えてほしいものですよね。

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間程で払うと言う相手を無視して行動に出ても大丈夫でしょうか。 自分で調べて、それも視野に入れていこうかと思います。

その他の回答 (3)

• kotoby2003
回答No.4

払ってもらっている以上、あまり効果的な方法はないのかも。 せいぜい、2chに書き込むくらいですね。 ハローワークなどで募集しているような会社なら、ハローワークに訴えるということもできるでしょうが・・・。 ちなみに、私なんて、派遣会社から給料払ってもらえず、訴える準備をしているところです。 ひどい国になったもんです。涙

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2chに適当なスレ見つけてみます(笑) やはり派遣でのトラブルって多いんですね・・。 お互い負けないで頑張りましょう!

回答No.3

ANo.2です。 貴方様が我慢して一週間も待つ必要はありません。 本当は強く、即日の支払いを求めるべきです。 おとなしく待てば貴方を甘くみます。 「一週間も待てないから今すぐ振り込め」ぐらい言ってもいいんですよ? 「今すぐ支払う気がないなら労働基準局に訴える」ぐらい言ってもいいんです。 そうですね、先に労働基準局に行って相談したほうがいいかも知れないです。 もし時間がないならとりあえず電話してみてください。 職員から派遣会社に電話してくれるよう頼んでみてはどうですか? これですぐに給料の支払いに応じるなら、一番面倒がなくて良さそうです。 とにかく待たないで直ぐに回収する事を考えたほうがいいですよ。

tomo5280
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今週のシフトも出ているのですが、私はシフト通り出勤しなければならないんでしょうか・・。 午後、担当にどうなっているのか電話しましたが、まだ目処がたっていないと言われ、働いた分のお給料がもらえないのに、仕事しないといけないのかと聞いたところ、お金の件も含めて確認して折り返すと言われたっきりまだ連絡がないので、明日連絡がなければ、労働基準局に連絡してみようと思います!

回答No.1

最悪な企業ってどちらのことですか? 派遣先企業がお金を払おうが払うまいが、派遣元企業があなたの給料を振り込む義務があると思うのですが・・。 最悪なのは派遣もとですよね? 派遣先の会社にきちんと確認してみてはいかがですか? (それによって、派遣元との派遣契約自体を打ち切るかもしれませんが) 「給料をちゃんと払って貰えないなら、派遣先の会社に聞いてみますよ!」ぐらいに言ってみたりとか。 派遣会社はそこだけではないですし、私なら他に変わりますね。

tomo5280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪と言うのは、派遣会社の事です。すみません; どうやら、給料を払ってくれてないのは、今私が行っている派遣先ではなく、その他たくさんの派遣先(取引先)らしいのです。 日はまだ決めていませんが、もう、辞める意思を派遣先、派遣元どちらにも伝えてあるので、給料をもらったら辞めようと思います。