• 締切済み

転勤と銀行口座

このたび大阪から富山に転勤となりました。 私は学生時代からりそな銀行を使っており、会社の給料も全てそこに振り込まれています。 しかし、富山件にはりそな銀行が無いそうです。 この場合に、銀行への住所変更の届け出などはどうしたら良いでしょうか。 県外の最も近い場所で届け出を行うということになるのでしょうか。 支店がない地域では使うべきではないでしょうか。 こういった経験がある方アドバイスください。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

ralutaさん、こんにちは。 支店がない地域では使うべきではないでしょうか。 いろいろ細かいサービスの変更とかの届をいちいち、郵便物でやると2週間以上かかったりしますしね。 そうですね。この際、お給料振り込み用に地銀に新しい口座を作ったらどうでしょうか?どうせ、都市圏になれば、都市銀行の支店があるから、都市銀行の口座は元のままにしておけばいいと思います。

• qwezxcasd
回答No.3

私の場合会社としては、その営業所の 地元振込銀行があるので(地元採用の人がいるので) 振り込み・支払い等はそこに切り替え 今までの銀行は、転勤前に住所変更を行い 最後の振り込みと、銀行の切り替え期間中の 費用をおろしておいて、新たな銀行口座を開き 元の銀行は、そのまま凍結状態にしました。

• molly1978
回答No.2

変更はインターネットでも店舗でも、郵送でも簡単にできます。 http://www.resonabank.co.jp/kojin/faq/henkou/ >支店がない地域では使うべきではないでしょうか。 そんなことはありません。地元銀行を開いた方が便利なら開けばいいし、転勤が一時的で、りそなで不便がなければそのまま使えばいいと思います。 ただ複数の銀行があったほうが便利だと思いますし、ガス、水道など公共料金の引き落としが地元銀行に限られる場合が多いこと、引き出し手数料節約のためにも、富山銀行あたりを開いたほうがいいとは思います。

• f272
回答No.1

住所変更は http://www.resonabank.co.jp/kojin/faq/henkou/index.html#01 PCから,郵送で,電話で,来店してなど色々と方法はあります。 でも支店がないところでは使いづらいので,別の銀行口座を作って給与もそこに振り込んでもらったほうがいいのでは?