• ベストアンサー

オイルポットの購入を検討しています

ホーローかステンレスで迷っています。 また、活性炭カードリッジってどうですか? ろ紙でこすのと、そんなに違うものなのでしょうか?? 実際お使いの方、長所と短所を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

汚れの件ですが、いつもカートリッジを 交換する時にポットも洗います。 だから3回使ったら洗います。 日にちで言うと2週間に1回くらいですかね~ 食器洗い機を使っているので すっきり油汚れが落ちるから 気になったことはありません。 それと多分ですがろ過紙に通すことによって 不純物が取り除かれるせいか ポットの中側はいつもきれいですよ。 油がさらっとしているからかも しれません。 注ぎ口は二重になっているから 液だれしなくて、外側も汚れにくいです

dra96
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私は生協のステンレスのオイルポットを 使っています。 ろ過紙が付いている分です。 商品自体が2980円。 ろ過紙カートリッジ16個入って600円です。 カートリッジは1個で3回位ろ過できます。 私は昔から油の処理がどうも苦手で テンプルしても捨てるときが 気分悪くて嫌でした。紙に油を吸い取らせる のも面倒で・・・ でもこの商品を買ってから3,4年に なりますが、とても満足しています。 油の処理をしなくていいのが 気分的に楽なんです。 足りなくなれば新しい油を足して使います。 普段炒め物などにも、オイルポットから 油を出して使うので、劣化している気は ほとんどありません。 ちなみに普段はキャノーラ油専門です。 短所はカートリッジ代だと思いますが 一度買えば長持ちするので 負担には思っていません

dra96
質問者

お礼

>油の処理をしなくていいのが >気分的に楽なんです。 これは魅力的ですね! ステンレスは汚れが気になるようですが、実際どうですか? また、どれくらいの頻度で洗っていますか?

• lemon567
回答No.2

つい先日、私も同じ質問しました♪ 結局購入したのは、テフロン加工の受け皿付き、漉し網つきで800円くらいのものです。 テフロン加工なので、油をつかったときに、キッチンペーパーで内部を拭いておくと、油もポットもきれいに保てます。受け皿は、他のものでも代用可能かもしれませんが、あれば便利ですよね。 ホーローのものもかわいいからいいかな、と思いましたが、2000円くらいしたので、やめてしまいました。 カートリッジ付きはおそらく油がきれいになるのかもしれませんが、カートリッジが高いですよね。油もそんなに高くないし、そこまでして漉さなくてもいいのではないかと思っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1896673
dra96
質問者

お礼

ありがとうございました。

• snailgoo
回答No.1

ホーローは油のふき取り(掃除)が簡単。 深く傷が入ってしまうと錆がきます。 ステンレスは油が付着しやすい反面、傷・凹みができても錆び難いです。 活性炭カートリッジは、たぶん油の酸化を防げる(酸化を抑える?)効果があるのでは? 参考程度にw

dra96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >活性炭カートリッジは、たぶん油の酸化を防げる(酸化を抑える?)効果があるのでは? 実感できるものなのでしょうか? そんなに効果を実感できないのなら、ろ紙で充分かなぁ・・・と思っています。