• ベストアンサー

ビルトインコンロ購入にあたり検討しているところです。

ビルトインコンロ購入にあたり検討しているところです。 大阪ガスの クラスSプレミア という商品にしようかと思っています。 五徳が2種類あり、 ステンレス か ホーロー になるようなのですが、 どちらがおすすめでしょうか。 ステンレスは焼けて変色するので専用のクリーナーでお手入れ、 ホーローは鍋で煮ると汚れが落ちやすくなる・・・とのことですが、 長い目でみたときにどちらが良いのか と悩み中です。 実際の体験談があれば参考になります。 よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigaty
回答No.1

こんにちは、ガスコンロの販売業務をしている会社員です。(ガス屋さんです) さて、ご質問の件ですが、どちらの五徳も一長一短あります。 ◎ステンレスの良いところ   1.見た目がキレイ(高級感抜群です)   2.スチールたわしでごしごしこすっても、さほど傷が目立たない。   3.汚れ落ちは比較的良い方です。 ◎ステンレスの悪いところ   1.熱で変色して茶色くなってくる   2.こまめに手入れをしないと、だんだん新品の時の輝きがなくなってくる。 次に、 ◎ホーローの良いところ   1.色が黒っぽいので、汚れが目立たない。   2.熱による変色もわからない。 ◎ホーローの悪いところ   1.見た目はステンレスより劣る。   2.ホーローは表面がだんだんはがれてくる。 ここまでの説明では、どちらも甲乙付けがたいのですが、同じ五徳を長くご使用されるようでしたら、 圧倒的にステンレスの方が長持ちします。その点、ホーローはスチール製のため、長年の使用で 水や熱によるサビ、金属劣化が発生してきますので、金銭的に余裕があって、お掃除がこまめにできる ような方には、ズバリ、ステンレスでしょう。 参考になるかわかりませんが、私が8年間、400台を販売してきて思う見解です。それでは・・・

kei5023
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 毎日使うものなので、納得して選びたいと思っていましたが、 ガスコンロの販売のプロにズバリ!教えていただけて、 決められそうです。 新築でキッチンも広くなるので、毎日のお手入れは頑張れそうです。 ありがとうございました!!