• ベストアンサー

ビルトインコンロ購入にあたり検討しているところです。

ビルトインコンロ購入にあたり検討しているところです。 大阪ガスの クラスSプレミア という商品にしようかと思っています。 五徳が2種類あり、 ステンレス か ホーロー になるようなのですが、 どちらがおすすめでしょうか。 ステンレスは焼けて変色するので専用のクリーナーでお手入れ、 ホーローは鍋で煮ると汚れが落ちやすくなる・・・とのことですが、 長い目でみたときにどちらが良いのか と悩み中です。 実際の体験談があれば参考になります。 よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigaty
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは、ガスコンロの販売業務をしている会社員です。(ガス屋さんです) さて、ご質問の件ですが、どちらの五徳も一長一短あります。 ◎ステンレスの良いところ   1.見た目がキレイ(高級感抜群です)   2.スチールたわしでごしごしこすっても、さほど傷が目立たない。   3.汚れ落ちは比較的良い方です。 ◎ステンレスの悪いところ   1.熱で変色して茶色くなってくる   2.こまめに手入れをしないと、だんだん新品の時の輝きがなくなってくる。 次に、 ◎ホーローの良いところ   1.色が黒っぽいので、汚れが目立たない。   2.熱による変色もわからない。 ◎ホーローの悪いところ   1.見た目はステンレスより劣る。   2.ホーローは表面がだんだんはがれてくる。 ここまでの説明では、どちらも甲乙付けがたいのですが、同じ五徳を長くご使用されるようでしたら、 圧倒的にステンレスの方が長持ちします。その点、ホーローはスチール製のため、長年の使用で 水や熱によるサビ、金属劣化が発生してきますので、金銭的に余裕があって、お掃除がこまめにできる ような方には、ズバリ、ステンレスでしょう。 参考になるかわかりませんが、私が8年間、400台を販売してきて思う見解です。それでは・・・

kei5023
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。 毎日使うものなので、納得して選びたいと思っていましたが、 ガスコンロの販売のプロにズバリ!教えていただけて、 決められそうです。 新築でキッチンも広くなるので、毎日のお手入れは頑張れそうです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ビルトインコンロをお使いの方、教えて下さい。

    今度、ビルトインコンロを購入する予定なのですが、 魚を焼くときはどうしようか悩んでいます。 従来型のコンロなら3万以下でも購入が可能なので 魚を焼く場合には、グリルを使っていましたが ビルトインコンロとなると、汚れがひどくなった場合に 買い替えが容易ではないと考えています。 魚焼き専用のグリルを購入しようか・・・ それともコンロのグリルをそのまま利用しようか? 皆さんはどうしているのか、教えて下さい。

  • 新しく購入するビルトインコンロの選び方(神経質編)

    10年以上使用してきたHARMAN(ハーマン)のビルトインコンロが、 ボロボロになってきたため、現在、入れ替えを検討しています。 この手の買物をするのは、これが初めてです。 ■現在使用している製品 ・メタルトップ ・ゴトクが別々ではない ・バーナーが一段下がった所にあり、吹きこぼれても、そこに留まるタイプ。 ・トップの色は白 メーカーに、こだわりはありませんので希望の諸条件をクリアしていれば、 リンナイでもハーマンでもパロマでも購入対象になり得ます。 (現時点では、製品の完成度的にリンナイ推しです。) ■私がクリアしたいと考えている条件 (1)トップ面のお手入れしやすさ(凹凸、溝、穴が出来る限り無く、表面の汚れもサラっと拭き取れる) (2)製品自体の価格(取り付け費を除く金額)が15万以下 (3)トップ面の色は出来る限り、明るい色の方がいい。(白やグレー、シルバー、ベージュなどが◎) (4)バーナーの数は2でも3でも良いが、出来れば3。強火力のバーナーの位置にこだわりはない。 ■私が気になっている事柄 (1)トップ面に外枠の無い製品がありますが、吹きこぼれた液体はどうなってしまうのか? (2)ガラストップは割れたりしないのか。また、物を置く時に音はうるさくないのか。 (3)ガラストップとメタルトップでは、やはりガラストップの方が汚れは落としやすいのか。 (4)(1)との関連で、外枠が無い方が利便性は高いか。(お手入れはしやすいか) ※個人的に、外枠のないタイプの方が外観的には好き。 (5)グリルはこれまでの経験上、「どんどん汚れていき、そのうち油でギトギトになり使えなくなる」ことが多かったのですが、最近のグリルはどうなのか。 (6)トップ面に操作スイッチ(点火など)がある製品の良し悪しについて。 (7)購入にあたり、予め、どこかで実物を見てきた方が良いのか。(ホームセンター等で?) (8)どういった買い方(工事も含め)をすると、安く購入できるか。 ■使用者、使用状況 ・使用者は主に60代女性で身長150cmくらい ・油料理は基本的にあまりせず、煮物料理が多い。 ・ほぼ毎食(1日3食)使うくらい高頻度で使用。 以上、ビルトインコンロの購入&使用経験のある方など、 お詳しい方、どうか教えて下さい。(神経質な方だと、なお、嬉しいです。笑) 必ずお返事しますし、確実に締め切りもします。 どうぞよろしくお願いします。 P.S. オススメ製品や、現在、実際に使用されている製品なども教えて頂けると嬉しいです。 .

  • ガスコンロの購入について

    リンナイのガスコンロ「RTE65VAGP-GL」と「RTS65AWG31R2G-VL」とでどちらの購入をするか迷っています。 大きな違いは、ゴトクやバーナーキャップの材質で「RTE65VAGP-GL」はピュアステンレス、「RTS65AWG31R2G-VL」はホーローとのことみたいです。 どちらの材質の方がおすすめとかありますか? 材質の特徴とかありますか? また、今回欲しい品物の条件としては、左右のコンロとグリルが各々独立のタイマーが付いていると言うのが条件となります。 ビルトインコンロではなく、据え置き型を探しておりま、左強火のプロパンガスモデルで考えています。 見た目よりも、耐久性のある物で、より安価な物と言うことで選びたいと思いっております。 メーカーは問いませんので、他にもおすすめのコンロの機種が無いでしょうか?

  • ガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

    新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。 私はパンやお菓子をよく焼きます。 実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。 やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。 キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。 ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、 その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。 おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います) が、、、 10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。 これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか? また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。 それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

  • コンロ用マットが使えるガスコンロを探しています

    掃除が面倒なので大きな3つ穴のコンロ用マット(アルミ箔製でレンジカバーとかガスマット等の名称もあります)をガスコンロに敷いて使っています。汚れたらすてるだけなので便利だし、購入して15年経ちますがトッププレートもきれいなままです。ガスコンロが古くなってきたので買い換えを検討していますが、最近のガスコンロはトッププレートがフラットなのでコンロ用マットを利用できません。 1日中汁が入った重い鍋がゴトクの上に置いてあるので、滅多にゴトクを外すことができません。トッププレートを掃除するのはせいぜい年に1~2回だけなので汚れを防ぐためにコンロ用マットを使用したいと思います。ガスコンロ全体を覆えるコンロ用マット(3つ穴用)が使えるガスコンロがありましたら教えて下さい。 (掃除をせずマットを使用する前提でお願いします)

  • カルメ焼きの五徳

     カルメ焼きにはまっております。  簡易コンロに金網に穴をあけたものを使っておりますが,カルメ鍋の安定が悪く困っております。  カルメ鍋の専用五徳を探しておりますが,なかなか見つかりません。  誰か小型の五徳を売っているところを知りませんか?

  • コンロの火が赤く、鍋にススがついてしまいます

    家のコンロの火が赤くて、いつも鍋に黒いススがつき、洗うのに苦労しています。。。フランス在住で、ガスはブタンガスで、専用のガスボトルをスーパーで買ってきて使用する形式です。鍋をガス用の鍋に変えたり、コンロもブタンガス専用のものに変えたりしましたが、問題は解決しません。。。 家のキッチンの屋根はDIYで空が見えるガラス(アクリル板ですが)なのですが、最近はものすごく太陽がかんかん照りで湿気らしきものは一切ありませんでしたが、天気がどんな天気であっても(湿気に関わらず)常に火は赤いままです。かなりの小火にすると青いですが、それ以上にすると赤くなり、鍋がススまみれになります。 解決方法を教えてください。

  • ★十得鍋などステンレスのお鍋をお使いの方

    ステンレスのお鍋を検討しています。 クリステルやビタ、フィスラー、ジオ、十得鍋などお使いの方長く使っていると外側の汚れはつかないですか。何年くらいお使いでどれくらいの汚れですか。 買ったときのピカピカは保てるのでしょうか。 安く買ったステンレスのお鍋があるのですがガスだからでしょうか外側にこげのようなものがついたり、水垢のようになったりあまり綺麗でありません。いかがでしょうか。お手入れの方法ありますか。 また十得鍋をお使いの方どんなことでもいいので使用感をお聞かせください。

  • IHコンロと節電

    ウチのIHコンロは鍋の種類によって随分、熱が違うようです。 例えば1Lを沸騰させるのに、このまえ買った24cmフライパン(IH 対応)だと、ステンレスの深鍋の2倍以上時間が掛かります。 このフライパンは時間が倍掛かる分、消費電力も倍かかるのでしょうか。 それとも結果的な発熱量が同じなら、消費電力は変わらないのでしょうか。 言い換えれば・・。 IHの目盛りが同じなら、鍋に係わらず同量の電磁波が出ているのでしょうか。 それとも熱に変わった分だけ電磁波が供給されているのでしょうか。 IHは1500wとかなので、10wクラスの照明をこまめに節電した分など一発で吹き飛んでしまいますよね。 電子器具はガスの様に目で見えないので、どうなっているのかサッパリ分りません。

  • お鍋を買うならどの素材がいいでしょうか

    家庭用のなべを買うのですが、ステンレスやホーロー、アルミなどいろいろな素材があると思うのですが、何を買っていいかわかりません。今家で使っているのはひとつは圧力なべで、あとはフッ素樹皮加工のなべです。皆さんはどういう素材のなべが使い勝手や手入れがしやすいかもしわかればアドバイスください。よろしくお願いします。