OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作パソコンに必要なものって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197671
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (96/110)

僕はパソコンを自作してみようと思いますが、
作るためには何のパーツが必要なのか全く分かりません。
自作の為に必要なパーツを教えて下さい。
あと、コード類はセットになっているのか、自分で買うのかも教えて下さい。
(ハードディスクやフロッピディスクにつなげるやつ)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

CPU
マザーボード(M/B)
グラフィックカード(M/B一体のこともある) 
サウンドカード(M/B一体のこともある) *
メモリー(RAM)
HDD
CD-ROM(DVDでもCDRでもコンボでも好きなものを)
FDD (転ばぬ先の杖)*
LANカード/モデムカード*
CASE (安いのもいいが見栄えも大事)
KEYBOAD
MOUSE
OS

*なくても動くけど…

コードや固定の金具類、CPUファンやPCファンは購入時に付属する場合と付属しない場合がありますので確認が必要です。
お礼コメント
pc001

お礼率 87% (96/110)

ご回答どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 18:14:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

マザーボードとCPUの組み合わせが一番のポイントになります。
CPUには安価だが3Dやゲームでパワーを発揮するAMD系と、シンプルで相性もうるさくないため自作向きだが、ヤや高価なIntelPentium系があります。
Intel系とAMD系のCPUは形状が全く異なるため、専用のマザーボードを購入する必要があります。
IntelPentium系の最新型「Pentium4」はPentium4に対応した電源と従来のDIMMタイプとは違う新規格のメモリーが必要になります。WindowsXPで非常に高速動作が期待できます。

最初のうちは
マザーボード
メモリー
CPU(冷却ファンを付けてください)
ケース
ハードディスク
ビデオカード
キーボード
マウス
の最小構成で無事に動くことを確認してから、別のハードを追加するようにすると失敗も少ないし、確実ですよ。欲張ると、トラブルが発生したときに、どの組み立て時点で発生しているのかわからなくなりますし、金銭的な負担も膨らんでしまいます。

ケーブル類はHDDとFDDにつなげるフラットケーブルもマザーボードを買ったときにほとんど付属されています。
お礼コメント
pc001

お礼率 87% (96/110)

お礼が遅れました。すいません、とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-12 14:32:24

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

必要な物はすでに書かれていますので・・・。

>自作パソコンに必要なものって?
こう言うところで聞かなくても済むだけの「知識」です。

雑誌・書籍など自作のための本は沢山出ています。
1冊は買って勉強しましょう。

自作機は分かっている人にはプラモデル以下ですが、ゼロから始める人にはブラックボックスです。
補足コメント
pc001

お礼率 87% (96/110)

そうですね
投稿日時 - 2002-02-12 14:33:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

SLIMさんが言う通り知識が大幅に不足してますね。
本を一冊買えばすぐにわかる程度の質問ですから。
後は困難にもめげないやる気でしょうか(^^;


で、いきなりは敷居が高いので,まずは、
ベアボーンとかキットから始めると、とっつきやすいと思います.
私も一台目はベアボーンでした。
それから、パーツの追加、交換で経験を積んで・・・ときてます。
お礼コメント
pc001

お礼率 87% (96/110)

はい、もっと調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-12 14:33:52