• 締切済み

パソコンの自作について

パソコンの自作についての質問です。機械については完全に素人なので分かりやすく説明していただけると幸いです。 質問内容ですが、自作パソコンのモニターとしてデジタルフルハイビジョンのテレビ(42型くらいのもの)を使用しようと考えています。そしてテレビの機能も残し(つまり、PCの電源を入れなくてもテレビ単体で視聴できる)、且つテレビの映像を画質を落とすことなくPCのハードディスクに保存し、好きな時にDVDなどに焼くことは可能なのでしょうか?それを可能にするパーツ構成などがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

他の方の言われているとおり、テレビは単体で普通に視聴できるとおもいます。PCを接続していても特に問題はないと思いますが、テレビとPCにアンテナ線を繋ぐとなると分配機が必要かもしれません。PCのテレビチューナーに(アンテナ線の)出力端子があれば必要はないですが。 壁面のアンテナ端子 → PCのテレビチューナーの入力端子 → PCのテレビチューナーの出力端子からテレビに接続 とすれば問題ないです。 アンテナ線をPCにしか繋いでいないと、当然ながらテレビは何も移りません。 (以前このサイトで、DVDレコーダーとテレビとの接続で、アンテナ線をレコーダーだけにしか接続せず、レコーダーとテレビはHDMIコードでのみで接続し、レコーダーの電源を入れないとテレビでテレビ番組が観られないという質問がありましたので、念のために。) また、テレビ番組の録画はDVDやBDレコーダーでされるほうがいいと思います。PCで録画し、PCのハードディスクに保存するメリットは何もないと思います。録画するためにPCのスペックを上げるのに必要な費用で、DVDレコーダーは十分に買えると思います。 もう1点、PC用には20~24インチで、テレビも観られるディスプレイが良いように思います。 私はそういったディスプレイを使用し、PCを使用しながら小画面でテレビをみて、録画はDVDレコーダーでしています。 42インチのテレビがPCに適しているとは思えません。

• 5S6
回答No.2

42インチだとRGB,HDMI端子を備えたいわゆる普通のデジタルテレビですよね? パソコン用のモニタとしては22~24ワイドが普及帯です。 テレビをつければ当然テレビが映ります。 画質劣化なし録画したいのならフリーオ他があります。 ただしパソコンの電源が入っている必要があり、かなりのスペックのPCと 空き容量が必要です。 まだ規制されてないのでどうしても欲しい場合は今買っておきましょう。 自分でエンコード作業などを考えると不便です。 ふつうにHDレコーダーを買った方がお利口です。TSモードなら劣化しません。 いつでもDVD,Blu-Rayにコピーできます。

• sotom
回答No.1

TVのみで視聴は可能、当然だ。元々TVなんだから。しかし、後者の HDDに画質劣化無く保存というのは、PC側にTVチューナーが必須。 また、チューナーは最低限、内蔵タイプを選択せねばならない。 ただ、地デジの法律も、まだまだ変わる事もありそうなので、 個人的には、PCにTVを組み込むのはお奨めできない。地上波放送に コピーガードを仕込む愚かな国は、日本だけではないのか。だからこそ 海外からの圧力で、いきなりこれらが消失する事もあるかもしれません。 正直、地デジには付き合ってられないという印象しかない。