• 締切済み

パソコンの自作について

パソコンの自作についての質問です。機械については完全に素人なので分かりやすく説明していただけると幸いです。 質問内容ですが、自作パソコンのモニターとしてデジタルフルハイビジョンのテレビ(42型くらいのもの)を使用しようと考えています。そしてテレビの機能も残し(つまり、PCの電源を入れなくてもテレビ単体で視聴できる)、且つテレビの映像を画質を落とすことなくPCのハードディスクに保存し、好きな時にDVDなどに焼くことは可能なのでしょうか?それを可能にするパーツ構成などがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

他の方の言われているとおり、テレビは単体で普通に視聴できるとおもいます。PCを接続していても特に問題はないと思いますが、テレビとPCにアンテナ線を繋ぐとなると分配機が必要かもしれません。PCのテレビチューナーに(アンテナ線の)出力端子があれば必要はないですが。 壁面のアンテナ端子 → PCのテレビチューナーの入力端子 → PCのテレビチューナーの出力端子からテレビに接続 とすれば問題ないです。 アンテナ線をPCにしか繋いでいないと、当然ながらテレビは何も移りません。 (以前このサイトで、DVDレコーダーとテレビとの接続で、アンテナ線をレコーダーだけにしか接続せず、レコーダーとテレビはHDMIコードでのみで接続し、レコーダーの電源を入れないとテレビでテレビ番組が観られないという質問がありましたので、念のために。) また、テレビ番組の録画はDVDやBDレコーダーでされるほうがいいと思います。PCで録画し、PCのハードディスクに保存するメリットは何もないと思います。録画するためにPCのスペックを上げるのに必要な費用で、DVDレコーダーは十分に買えると思います。 もう1点、PC用には20~24インチで、テレビも観られるディスプレイが良いように思います。 私はそういったディスプレイを使用し、PCを使用しながら小画面でテレビをみて、録画はDVDレコーダーでしています。 42インチのテレビがPCに適しているとは思えません。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

42インチだとRGB,HDMI端子を備えたいわゆる普通のデジタルテレビですよね? パソコン用のモニタとしては22~24ワイドが普及帯です。 テレビをつければ当然テレビが映ります。 画質劣化なし録画したいのならフリーオ他があります。 ただしパソコンの電源が入っている必要があり、かなりのスペックのPCと 空き容量が必要です。 まだ規制されてないのでどうしても欲しい場合は今買っておきましょう。 自分でエンコード作業などを考えると不便です。 ふつうにHDレコーダーを買った方がお利口です。TSモードなら劣化しません。 いつでもDVD,Blu-Rayにコピーできます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

TVのみで視聴は可能、当然だ。元々TVなんだから。しかし、後者の HDDに画質劣化無く保存というのは、PC側にTVチューナーが必須。 また、チューナーは最低限、内蔵タイプを選択せねばならない。 ただ、地デジの法律も、まだまだ変わる事もありそうなので、 個人的には、PCにTVを組み込むのはお奨めできない。地上波放送に コピーガードを仕込む愚かな国は、日本だけではないのか。だからこそ 海外からの圧力で、いきなりこれらが消失する事もあるかもしれません。 正直、地デジには付き合ってられないという印象しかない。

関連するQ&A

  • パソコンのモニターはテレビとして使えますか?

    デスクトップパソコンが非常に古くなったので、新しい薄型のモニターのパソコンにしようと思っています。 バラバラのパーツ(モニター・キーボード・ハードディスク)を購入しようと思いますが、パソコンのモニター単体はテレビとしても使えるのでしょうか?

  • パソコンの自作

    パソコンを自作しようと思っていいます。 本屋で初心者向けの自作の本を購入し、自作にはどのようなパーツが必要なのか、パーツ別には理解できたのですが、どのような組み合わせでちゃんと機能するのかがいまいち理解できませんでした。 そこで、どのメーカーのどのパーツを組み合わせたらよいのか教えていただきたいのです。 私が考えているパソコンの機能として ・オンラインゲーム、PCゲームがスムーズに出来る。 ・ブルーレイディスクも再生できる。 ・地デジに対応 ・テレビの録画ができる。 ・プレステ2、3ができる。 ・OSはウィンドウズ7 が備わっているパソコンを自作しようと思っています。 予算は10~20万を考えています。 ちなみに以下の経緯を踏まえてパソコンの自作を考えました。 ・PCを保有しているが、大分前に購入したもので拡張、増設が難しい。 ・新しいPCの購入も考えたのですが、どうせだったら自分好みのPCにしたい。 ・PCの自作を通じてパソコンに詳しくなりたい。 ・所有しているテレビが古いので、2台目のPCでテレビを見られるようにしたい。 パソコンの自作は初めてで、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンの構成を教えてください

    自作パソコンに挑戦したいのですが、構成が分かりません。お勧めの構成を教えてください。テレビパソコンとしてつかいたいです。後はネットぐらいです。モニターも合わせて10万円以下に抑えたいのですが、お願いします。 部品は新品を使いたいです。

  • 自作パソコンのパーツ選び

    新しいパソコンが欲しくなったので、自作パソコンにチャレンジすることにしました。 20万円以内(OS、モニタは除く)で最高スペックのマシンを作りたいと思っています。 おすすめのパーツ構成を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン構成

    自作パソコン構成 こんにちは、いつもお世話になっています。 質問というよりアンケートというか、参考にしたいのですが、 今、新品だけの構成で、できるだけ安くPCを組むとしたら、 どいう構成で組むのが良いと思いますか? 私的にはatom辺りを考えているのですが、いろいろ迷ってます。 とうより、、自作が4年ぶりなのでパーツの知識が、、、 実は今、実験用的なサーバーとして、安いものを何台か組まなければならないので、 ぜひ皆さんの意見を参考にしたいなと思います。 しょうもない質問ですが、お暇なら付き合っていただければ幸いです。

  • 自作パソコンでモニターがうつりません

    先日、自作パソコンを組み立て、電源ボタンを押したところ モニターに何もうつりません。 【パーツ構成】 CPU:Pentium 4 550 3.4GHz/800MHz FSB/LGA775 マザーボード:MSI 945GM3-F メモリー:PC2-5300 667MHz 1GB winchip ×2枚=2GB ハードディスク:日立160GB SATA DVD-RAM:LG電子 IDE 電源:P4対応350W フロッピーディスク:なし ビデオカード・サウンドカード:オンボード モニター:日立 上記の構成で電源を入れたところ ・パワーLED:点灯 ・HDDLED:消灯(一度も点灯せず) ・前面、後面、CPUファン:正常動作 ・HDDの動作音はありません。 以上のような症状です。 モニターの電源は、入っています。 パソコンから異音などもなく、煙などもありません。 何が原因なのか全くわかりません。 自作するのは初めてですので、 どなたか分かる方アドバイスお願い致します。

  • 初めての自作パソコン

    パソコン購入について質問したのですが、自作パソコンがいいかな~っと思ってきました。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=652495 もちろん自作と言っても1つ1つパーツを購入するのではなく、ベアボーンキットを購入して、必要なパーツをつけるというやり方がいいです。 ちなみに僕は今、家族のPC(Windows ME)を使っています。高校2年生です。予算は、だいたい5万円くらいです。(ベアボーンキット、マウス、キーボードなどの外から見える部分は新品で購入したいです)とりあえずネットができてCDが聴けてとか基本的なことができれば良いです。まだ初めてなので高機能にはしないです。 PCでやりたい事は、インターネットやラジオを聞いたり、HP作成したりです。もちろんテレビチューナーが入っていた方が良いけどお金に余裕はないので・・・・ あとから付ける事もできるんですよね? あと、過去の質問によると自作PCは音がうるさいらしいですが本当ですか? まだ、購入できる状態じゃないので(お金が・・)自作PCの雑誌などで勉強しておいた方が良いですよね☆ 長くなってすいません。お願いします♪

  • 自作パソコンが起動しない

    初めてパソコンを自作しています。パーツを組み終えた後、電源をいれるとケースのファン、CPUのファンは回っているのですがモニターには何も表示されません。PCとモニターは正しく接続されています。マニュアルやメーカーのHPを見ても解決できません。助けてください。 <パーツ構成> CPU/Intel Pentium M 735 マザーボード/Aopen i855GMEm-LFS ケース/3RSYSTEM R700-450/BK HDD/Barracuda80GB 光学ドライブ/Pioneer DVR-A08-J モニター/I・ODATE LCD-TV194CWR

  • 自作パソコンに必要なものって?

    僕はパソコンを自作してみようと思いますが、 作るためには何のパーツが必要なのか全く分かりません。 自作の為に必要なパーツを教えて下さい。 あと、コード類はセットになっているのか、自分で買うのかも教えて下さい。 (ハードディスクやフロッピディスクにつなげるやつ)

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作したいのですが・・・ 現在は以前BTOショップで購入したパソコンを使用しているのですが、そのパソコンを売り、そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが、パーツ選びがあまり分かりません。 そこで、8万円程度(HDDは使いまわすので除く)で作れるcorei7やphenomx6あたりを搭載できるゲーマー向け構成、他におすすめの構成があったらご教授ください。 また、このパーツを買うときはこのお店!などのアドバイスもありましたら合わせてお願いいたします。

専門家に質問してみよう