• ベストアンサー

自作パソコン構成

自作パソコン構成 こんにちは、いつもお世話になっています。 質問というよりアンケートというか、参考にしたいのですが、 今、新品だけの構成で、できるだけ安くPCを組むとしたら、 どいう構成で組むのが良いと思いますか? 私的にはatom辺りを考えているのですが、いろいろ迷ってます。 とうより、、自作が4年ぶりなのでパーツの知識が、、、 実は今、実験用的なサーバーとして、安いものを何台か組まなければならないので、 ぜひ皆さんの意見を参考にしたいなと思います。 しょうもない質問ですが、お暇なら付き合っていただければ幸いです。

noname#118451
noname#118451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.5

鯖をいじっておられるのなら 質問することもないと思いますが・・ 4年くらいでブランク・・・ですか なんとなく 何がお聞きになりたいのか わかってきました 要はこゆことね 最近のパーツ構成しらねーから 省スペースで省電力でなんかいいの ないかですか おいら PC関連の仕事でもないけど10年前までは440BXだけしか使ってないんで 新規で当時の北森Pen4あたりで組むときは テキトウに雑誌をみたりしましたが 自作なんで BTO売ってるサイトの構成を基本ベースに それの最高スペックで試算してみました おいらが参考にしたのはSTORMって東京の店かなここ http://www.stormst.com/ でまぁ ゲーマーマシン構成だったので こゆカスタムページに行って http://www.stormst.com/cgi-bin/bto/oc_mitumori_new.cgi BTOの基本構成なんて安モンパーツのクソですから この中でマトモそうなパーツで一旦選択 最終構成を確認後 今度はそのパーツ単位で価格COMあたりで値段を見る 無論 各パーツ単位の性能対比も全部調べました 最終 総予算どのくらいになるのか試算 もちろんSTROMで作った場合と比較もしましたが OS台からしておいらの場合は自作のほうでないと メモリ1つにしてもOCメモリの指定買いですから やっぱBTOにはならんかった ま ゲーマーマシンで高スペック狙うからそうなるんですが 参考においらが予備で持ってる鯖用でこれ http://www.e-lets.co.jp/product/pc-m7000/ 販売終了ですが(笑) 細かい性能はここ ちっちゃいもの好きの心をくすぐる Be Silent M7000 http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/07/05/besilent/index.html AC80Wってのが省電力ですわな でも今は使ってないので そろそろやふおくに売りに出すと思います 痛みもないので綺麗ですしね  

noname#118451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、余計な事情を書いてちょっと皆さんを混乱させちゃったみたいですね(汗 こんな質問に最後までお付き合いいただきありがとうございます。。 STORMは大昔にお世話になったのですが、BTOショップの中ではかなり良い印象を持っています。 故障したらすぐに取り合えてくれたり、サポートも丁寧だったので。。 BTOの構成を参考にするというのは良いですね。 なんか一から構成を考えるのは趣味にはいいですが、 いかんせんあまりちゃんと考える時間的余裕が今ないので質問させていただきました。。 まぁ・・・安易に楽をしようと質問した節が強かったかもしれません。。すみません。 いろいろ詳しくありがとうございます。 最後の、AC80Wというのは確かに魅力的ですね。 確か、ノート用のACとかでも作ってるのをどっかで見たことがありますし、 それぐらいの電力ですめば、、相当助かりますね。 今実験用に使ってるのは中古で五千~1万ぐらいのペン4なので、 安いのは良いですが、電気代と発熱が馬鹿にならないのです。 それにすでに古いので故障も早く、すぐにコンデンサもしまいますし。。。 さらに言うと、ちょっと台数も多く、発熱も馬鹿にならないんですよね。 クーラーつけても常に室温は30度を超えてしまいます。。。 なので、いっそ新品で省電力、発熱が低いものを・・・っと思ったのです。 ただ、今の標準の電源とかが400Wぐらいですので、 正直マックス150W以下でないと今よりアレになってしまうので、 さらにコストや発熱も考え・・・最安で考えれば間違いないかな?っと思ったのです・・ あぁ・・・まぁ一番はやはりコストですがね。。 おっとまた余計な身のうちを・・・(笑 親切に回答ありがとうございます。 参考にしつつ、しっかり考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

自作では無いですが、以下のようなサーバマシンはどうでしょう? 新品では多分最安じゃないかと。 ・NEC Express5800/GT110a  http://nttxstore.jp/_II_P812921544 ・HP ML110 G5  http://nttxstore.jp/_II_HP13207801

noname#118451
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なかなか悪くないですね。 参考にさせていただきます。 ただ、今回はちょっとした「実験」でして、箱には収めません。 なので自作を考えています。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

実用的なサーバーなら、富士通とかNECにたくさんあります。 メンテナンスもやってくれますので管理が楽でしょう。 1箇所に集約するなら、ブレードサーバーがいいと思いますよ。

noname#118451
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 はい、知ってます。 仕事でDELLのサーバー専用機を使ってます。 よろしければ回答をお願いいたします。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

サーバー組むのにコスト言うなら それこそ出来合いのDELLなんかでよろしいかと 安い=パーツの寿命が短い で 今は特に高価なパーツでも元がダメだったりしますから安心はできないんですが・・ それでも鯖用と聞けば 昔気質なおいらからすればコスト度外視でしか作りませんし作れませんし実際につまらんとこでアレコレと故障の分別などやってる場合じゃないですから信頼できるパーツにしたいですが信頼できる=コストはかかって当たり前 という認識です 一気に書きましたが 仕事で使うにせよ マシンが止まってその保障というか責任が自分に押し付けられないのなら安モンでよろし 自分に責任がおっかぶされるなら 自腹切る覚悟であります モノのレベルによりますが 電源に台湾製など使う時点で自己責任でしょ 用途は 仕事・・・ですよね 

noname#118451
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 少し説明不足でしたね、すみません。 正直思うのですが、いくら業務用途といっても、 専用機を使うほどの業務となると、本当にちゃんとしたホスティング業ぐらいです。 実験用でしかないので信頼はそこまで求めてません。 まさに昔気質程度で十分なのです。 よろしければ回答をお願いいたします。

回答No.1

安く!!というのであれば、メーカー品かショップブランでいいと思います。 今は自作と言えば安いと言うより「自分で納得のいく良いパソコンを組む」になって来ていると思います・・・って四年まえでもそうですけど。 って、えっ?サーバー??? サーバーだったら何よりも安定で価格など二の次なのではないのでしょうか?

noname#118451
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 んーちょっと説明不足でしたね。 いあ、サーバーといっても実験でちょっといろいろリナックスでやるだけですので、 大層なスペックはいりません。 実際中古のボロにリナックスを入れても、十分過ぎるぐらい今の仕事では絶えてますから。 それよりも電気代と価格、あと保守(部品のとっかえ)のしやすさで、安い新品で、 なおかつ電力の低い、発熱の低いものを作ろうと思ったのです。 なのでatomを考えてみたのです。 実際、共用でバシバシレンタルサービスでもしない限り、 スペックはウルトラモバイルPC程度で良いと思います。 もちろんサーバー用の機種なんかには独自の機能とか、 メモリエラーがでても落ちないとか魅力はありますが、 今回は別にそこまで保守に拘るわけでもなく、 あくまで実験サーバーなので、こういった質問をさせていただきました。 よろしければ回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自作パソコンPC パーツの構成教えてください。

    自分は現在、メーカー製のデスクトップPCをもってるんですが、 最近、ゲーム ロストプラネット とかをプレイしていて 処理オチが重く、すぐに落ちたりします。で、もともとパワー不足 な感じがあり年数もたっているので、今度PCを購入するときは、 自作PCをと考えてました。 でそれらの関係本とかを購入したりしたんですが、自作のパーツ の構成はだいたいわかったんですが、自分の今住んでいるところは 東北の方で、自分家からは付近にパーツ屋さんがありません、 ネットショッピングで、購入をかんがえてるんですが、(モニターは 最近ネットで購入しました。)各パーツの相性、が心配で店に電話かけ て聞くと、「大丈夫だと思うんですが、実際つけてみないとそれは なんとも。」で、そこで自分が考えたのは皆さんのPCの構成を教えて ほしいです。それで  モニターの端子(RGBx1、DVIx1、HDMI端子x1) CPU インテル製 メモリ2G  HDD 500G グラボ(ロストが普通にやれる) OSはvista Home Premium にしようとおもいます。 この構成に近い人で教えてくれないでしょうか? それを参考にして購入しようと思います。予算は25万です

  • 自作パソコン、マザーボードにintel DP45SG で自作できた人のパーツ構成を知りたいです。

    自作パソコンを作ろうと考えています。 マザーボードにintel DP45SGを使って作った人のパーツ構成を知りたく ネットで検索しましたが見つかりませんでした。 intel DP45SGを使って自作できた人のパーツ構成を参考にしたいので 教えて下さい。(特にメモリとグラフィックカードが知りたいです。) ----------------------------------------------------------------- M/B   : intel DP45SG CPU   : intel Core Duo memory : VIDEO  : HDD   : Drive   : -------------------------------------------------------------------- お願いします。

  • 自作PCの構成

    自作PCの構成 近々ゲーム用デスクトップPCを自作しようと考えています それで自分なりに調べパーツを選んでみたのですがこの構成で本当に大丈夫なのか心配なので質問してみました 考えている構成 CPU:Core i7 3770 M/B:ASROCK Z77 Pro4(Z77) ATX メモリ:PC3-10600 4GB (X2)(合計8GB) グラフィック:GIGABYTE GV-N660OC-2GD HDD:1TB WesternDigital WD10EZEX 光学式ドライブ:DVDスーパーマルチ ASUS DRW-24B5ST/BLK 電源: CORSAIR TX750 予算がそこまで確保できないので型落ちのパーツにしています もしマズイ箇所があればご指摘いただければと思います よろしくお願いします

  • Macを自作

    最近、Windowsのマシンを自作するのが流行っているみたいですが、Macを自作するということは出来ないのでしょうか?Macの自作の話は聞いたことがないのですが。自作できるとしたら、パーツなどをどこでどのようにして集めたらよいのでしょうか?すぐ自作したいなどと思っている訳ではないので、参考にしたいだけです。お暇な時に回答していただいてけっこうです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作パソコンの構成について

    自作パソコンの構成について 今回、初めて自作パソコンに挑戦しようと思い、現在パーツの構成を考えています。 以下の構成について、ここをもっとこうしたほうが良い等意見を聞きたいです。 【CPU】   core i7 860 【マザーボード】   ASUS P7P55-M 【メモリ】   Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) 【HDD】   HITACHI  Deskstar 7K1000.C  HDS721050CLA362         7200回転 500GB 【光学ドライブ】   LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック 【VGA】   Sapphire HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (11168-01-20R) 【ケース】   IN WIN IW-EM002/WOPS(R)  【電源】   HEC  Win+550W J (HEC-550TE-2WX)       500W 【OS】   windows 7 professional 64bit DSP 使用用途としては、ビデオカメラの動画の編集作業、軽めのゲーム当です。 今悩んでいるのは、せっかく64bitを使うのに、メモリが4Gではもったいないので8Gにしたほうが良いのか? 実際8Gもメモリが必要か?と言うところです。 予算は、モニタ別で12万程で考えております。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの構成について

    自作PCの構成について デスクトップPCを自作しようと考えています。 自作は初めてでPCにもあまり詳しくなく、 調べてみてもどのようなものなら適正なのかが分からず皆様の回答を参考にしたいと考え質問します。 ・OSはWindows7 64bit ・Photoshop CS5 ・Illustrator CS5 ・インターネット(動画などのDL含む) ・地デジテレビ視聴(BSなどは見ません) ・将来的にはPS3などのプレイ動画の録画をしたい このようなことで考えています。これらを平行して行うこともあると思います。 CPUはインテルで考えているのですが、種類が多く何を選べばいいのかも分かりません。 i5 660でいいのでは、と言われ考えていましたが、 秋葉原でパーツを簡単に見積もっていただいたところ以下のような構成を勧められました。 しかし正直オーバースペックでは?と考えていますがどうなのでしょうか…。 メモリ crucial CT3KIT25664BA1139(2GB×3) HDD HGST HDS721010CLA332(1TB) ドライバ IODATA DVR-S724LEK CPU Core i7 930 マザボ ASUS P6T グラボ MSI N250GTS TWINFROZR 電源 HEC 700TE2WX チューナー IODATA GV-MVP/VS 予算は特に決めていませんが、ディスプレイをこだわろうと思っているのであまり高くなるのは控えたいです。 皆様ならどのような構成で組みますか?

  • 初めての自作パソコン

    パソコン購入について質問したのですが、自作パソコンがいいかな~っと思ってきました。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=652495 もちろん自作と言っても1つ1つパーツを購入するのではなく、ベアボーンキットを購入して、必要なパーツをつけるというやり方がいいです。 ちなみに僕は今、家族のPC(Windows ME)を使っています。高校2年生です。予算は、だいたい5万円くらいです。(ベアボーンキット、マウス、キーボードなどの外から見える部分は新品で購入したいです)とりあえずネットができてCDが聴けてとか基本的なことができれば良いです。まだ初めてなので高機能にはしないです。 PCでやりたい事は、インターネットやラジオを聞いたり、HP作成したりです。もちろんテレビチューナーが入っていた方が良いけどお金に余裕はないので・・・・ あとから付ける事もできるんですよね? あと、過去の質問によると自作PCは音がうるさいらしいですが本当ですか? まだ、購入できる状態じゃないので(お金が・・)自作PCの雑誌などで勉強しておいた方が良いですよね☆ 長くなってすいません。お願いします♪

  • サーバーの構成の組み方を教えてください。

    サーバー構成を組む練習をしているのですが、やったことがないので 良くわかりません。 CPU,メモリ,HDD,などのサーバーの構成を決めるにあたって一般的に どういうことをヒアリングすれば良いでしょうか? またヒアリングした内容から具体的にパーツのスペックを どうやって決めたら良いかわからないのですが、何か参考になる資料 や情報、WEBサイトはありませんでしょうか?

  • パソコンの自作について

    パソコンの自作についての質問です。機械については完全に素人なので分かりやすく説明していただけると幸いです。 質問内容ですが、自作パソコンのモニターとしてデジタルフルハイビジョンのテレビ(42型くらいのもの)を使用しようと考えています。そしてテレビの機能も残し(つまり、PCの電源を入れなくてもテレビ単体で視聴できる)、且つテレビの映像を画質を落とすことなくPCのハードディスクに保存し、好きな時にDVDなどに焼くことは可能なのでしょうか?それを可能にするパーツ構成などがありましたら教えてください。

  • 自作パソコンの構成について

    自作パソコンの構成について 今回初自作となります。用途はネットゲーム(AION,FEZ,FPS等)、動画鑑賞、ネットサーフィンで、予算は15万ほど(モニター抜き)です。 【マザーボード】GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 http://kakaku.com/item/K0000050142/ 【CPU】AMD PhenomII X4 955 Black Edition http://kakaku.com/item/K0000032812/ 【CPUクーラー】サイズ 刀3 KATANAIII SCKTN-3000 http://kakaku.com/item/K0000018623/ 【メモリ】SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) http://kakaku.com/item/K0000067953/ 【グラフィックカード】RADEON HD5850 http://kakaku.com/item/K0000059897/ 【電源】Corsair CMPSU-850TXJP TX850W http://kakaku.com/item/K0000011995/ 【DVDドライブ】LGエレクトロニクス GH22NS40BL バルク http://kakaku.com/item/K0000000999/ 【HDD】HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) http://kakaku.com/item/K0000067169/ 【ケース】NZXT TEMPEST http://kakaku.com/item/05801311493/ 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit このような構成になったのですが、何点か質問があります。 (1)上記の構成で問題なく動作するでしょうか。 (2)AMDのCPUは他のパーツとの相性で性能が左右すると聞いたことがあるのですが、上記の構成でCPUの性能を引き出せるでしょうか。 (3)将来CrossFireをした場合、電源の容量はこれで足りるでしょうか。 (4)上記の構成で何か気付いた点や改善した方が良い点など、何でも結構ですのでご指摘お願いします。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう