• ベストアンサー

パソコンを自作したいのですが・・・

パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか? また、vistaにも対応できるようなスペックはどんな感じでしょうか? vistaを入れれるようなパソコンは自作すればいくらくらいになるでしょうか? パソコン初心者なのに自作しようとしている私ですが教えてください! お願いします。

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30287
noname#30287
回答No.4

イキナリはちょっとハードルが高いです。 まずは、現状のPCがvistaに対応できるか否かを調べて 出来る望みがあれば、パーツ交換等を経験してステップアップの道を おすすめします。 本もたくさんでていますので、本屋へもgo!

その他の回答 (6)

回答No.7

自作だと今んとこ地上デジタル受信できないよ。 最新のスペックにしたいならメーカー製にしときなさい。 (メーカー製のテレビキャプチャーボードなら受信できる。) 後で自分でアップグレードしやすい機種を選べば自作感覚も補える。

• Qwerty-36
回答No.6

はっきり言います。 「パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか?」と聞く様な状態では、自作は出来ません。こちらも無責任に回答出来ません。 経験値が足りなさすぎます。(あ、怒らないでね(^^;)) でも、ある程度は、作ったPCを見てみないと、経験値も何も有ったモノではありませんよね? で、どうしたら良いかというと、DOS/Vパラダイス等の様に、自作用で売っているボード類を使って組み上げている店があります。そういうところで、組み上げたものは、「アナタが組み上げたのではない」という以外、構成は自作機と同じようなモノです。ここで私が、「あれ、これで足りたかな?」なんて思いながら回答を書くより、必要なものが全部入っていますので安心です。 まぁ、「アナタがfrom scratchで組み上げる」いうのが経験値稼ぎの一番の方法なんですけど、そりゃ、もう私から見たら無理、無茶以外の何者でもないので、お金をドブに捨てるか、自分の幸運を信じるかの一か八かの賭博が大好きで楽しみという方(^^;)以外にはお薦めしません。 で、まずは、その「ショップ組みPC」を買って、蓋を開けて中を見てみましょう。そして、ハードディスクをわざと真っ新にしてOSのインストールをしたり、その中のグラフィックボード、メモリ、ハードディスクなどの増設、交換をやって、これで少しずつ経験値を上げていきましょう。 そうして、経験値が十分になってから、自作をしましょう。 私も、昔、アメリカから486Dx-66を使ったマシンを個人輸入し、少しずつ部品を換え、メモリを換え、マザーボードを換えて経験値を上げていきました。(そのPCのケースは未だにセカンドマシンに使っています。) そういう地道な方法でしか、自作のトラブルを避けるための経験値を上げる方法は有りません。

• husigi
回答No.5

CPU・ケース・マザボ・CPU用ヒートシンク+ファン・メモリ・電源・ドライブ・HDD・OS・必要ならグラボ・ケーブル類 が最低限必要。 12万くらいである程度のVISTA対応PC作れます。(本体のみ。ディスプレイ・マウス・キーボード等除く) 本屋で自作系の雑誌を読んだ方が早いと思います。

• yoshi-thk
回答No.3

自作機に関しては、ネット検索した方が早いです。 いろいろな人が関連ホームページを立ち上げているようです。 vistaは、次の公式ホームページを参考にしてください。 Microsoft Windows Vista http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.aspx Windows Vista でサポートされている最低システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/systemrequirements.mspx 先月、WinXPで見積もりを立ててもらった、6万円程度で作れると言ってましたが、 Vestaであれば、メモリの増強やCPUを高いものに換えると、10万円弱ではないでしょう。

• YamaYoshi
回答No.2

>パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか? これは自分で調べたほうがいいと思う。 >また、vistaにも対応できるようなスペックはどんな感じでしょうか? 64bit対応のCPUとDirectX9対応のチップ(ビデオカード)があれば、いいと思う。 >vistaを入れれるようなパソコンは自作すればいくらくらいになるでしょうか? ピンキリ 他にどんな機能がほしいのか、どこで買うのか、通販なのか、どこまで妥協するか。 逆に、ここまでなら出せるという予算を決めたほうがやりやすいと思います。 >パソコン初心者なのに自作しようとしている私ですが教えてください! 最初はみんな初心者だ!がんばれ!

• rav4_hiro
回答No.1

まず本屋さんで「PC自作」なんていう本が一杯出てます。まずそれ読んで勉強。それからPCショップへ行って店員さんと仲良しになってください。 ここで聞くより・・・実際に本買ったり行動を起こしたほうが早いですよ。