• ベストアンサー

自作パソコンについて

自作でパソコンを作りたいのですが、お金も安くしたいし、いい品物も欲しいし、誰か、パーツの決められるネット先、教えてください。どんなパーツを買えばいいか良くわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

『自作をしたい』という気持ちは、止める手だてはありません。 「パーツの選択・購入」も「組立」も「不具合」も全て、 「自己責任」ということを覚悟の上で取りかかって下さい。 まず、自作をするにあたって、基本的な知識は有りますか? つまり「パーツ構成」や「組立方」などは判っていますか? 知っているのなら構いませんが、知らないのでしたら、 「自作機入門」なる雑誌を入手して読破してみて下さい。 その上で『面倒臭いな』とか『訳が判らない』ということでしたら、 その時に自作は諦めた方が良いかもしれません。 場合によっては、PCショップが用意している「自作キット」を 購入して組み立てるのも手です。 「取っかかり」は何でも 良いのです。 そこから2台目・3台目と自作機を組み立てる ことが出来るようになれば、「結果オーライ」です。 基本的知識が持てましたら、「価格.com」や「coneco.net」などの 価格比較サイトで、現行市販パーツが一覧で比較できます。 (最新パーツの登録は間に合わないかもしれませんが) 【coneco.net】http://www.coneco.net/top_pchard.html#parts 【価格.com】http://www.kakaku.com/pc/pcparts.htm

その他の回答 (6)

回答No.7

確かにまずパソコンでやりたいことを決めるのが先決ですね。それによって最終的に安くなるか、高くなるかが決まります。でも自作した場合は例えば今回はCPUだけ交換しようとか等少しづつパーツを交換してパソコンのレベルアップが簡単に出来ますので、長い目で見れば安上がりですよね。メーカー製パソコンはこうは行きません、毎回買い換えるしかありませんね。但し、速さを追求すれば当然高いパーツをそろえなればならないのでメーカー製のパソコンより高くつく事になりますが・・・目的しだいという事で。何か質問の主旨からずれておりますな。

noname#10056
noname#10056
回答No.6

自作が安くなるか高くなるかは、かなり微妙です。 大手メーカー製のパソコンのラインナップをよく見てください。 日本のパソコンはある用途に偏っています。 その用途は全く考えていない人は逆に自作が安いです。 それに短期的にはともかく長期的には自作はどんな用途でも安いです。(当然自作できるだけの腕と知識があることが前提です。) 最後に自作は本気でやる気があればだれでもできるようになります。 私は自作どころか初めてパソコンというものにさわった半年後に1台組んでいます。 そのころはインターネットは普及していなかった時代です。 DDR2について一言。 今のDDR2は高速でも何でもないです。 DDRとの差が出始めるのは次の段階になってからです。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

まず、「お金を安くしたい」のなら自作は止めた方が良いです。 自作パソコンが安くできるのは過去の話になりました。 今は、webページ閲覧やメールをしたり、MP3等の音楽圧縮をする程度の用途に使うなら7万円程度で新品のPC(OS・液晶モニタ込み)が買えますし、組み立てる手間もかかりません。 しかも、それらのPCは各パーツの相性問題もクリアしているので、自分であれこれパーツを探して、掲示板などで、「このマザーに、このビデオカードはダメ」「この構成だと電源は何ワットが最低いるかも」とか調べる必要もありません。 しかし、「趣味」として自作するなら、まず、パソコンでやりたいことを決めましょう。 3DゲームやTV試聴・録画・編集等の高い処理能力が必要な場合は、Pentium4やAthlon64等のCPUを選ぶ方が良いですし、メモリもDDR2といった、より高速な規格を選ぶと良いでしょうし、搭載量も1GBとかになったりもします。 また、そうでない場合は、CeleronDやsempronといった低価格でソコソコの処理能力のCPUに普通のDDRメモリでも十分です。 CPUが決まれば、マザーボードの規格も決まるので、後は予算とにらめっこです。 まずは用途決め、それから予算と相談しての大まかなパーツ選び、パーツが決まれば、#1さんの紹介されている「価格.com」等の比較サイトでお目当てのパーツはどこが安いかも簡単に探せますし、人気の高いパーツを選べば、良い製品も探せるでしょう。 自作するなら、リサーチが大事ですよ。 でも、自作は高くつきますよ・・・・ ご参考までにどうぞ。

noname#10056
noname#10056
回答No.3

私の経験上自作と改造は全く別物です。 自作したいなら自作しないといつまでたっても、ものになりません。 パーツ選びも自分でやりましょう。 用意されたものをただ組み立てるだけとパーツのことを調べて自分で知識を得るのとは全く違うことです。 あなたが自作がしたいのか自作した気分になりたいだけのかで方向性が変わってきます。 初心者の悪い癖に『相性』という言葉があります。 本当の相性というのは、ごくわずかです。 実際のところは、この分野のセオリーがわからなかったり使い方が理解できなかったりして自分の腕が悪いことにより上手く動かせない状況を『相性』という言葉で道具のせいにして言い訳しているのがほとんどです。 『相性』という言葉で言い訳をするつもりなら最初から自作などしない方が身のためです。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

いきなりの自作はどうかと、自作に近い下のメーカーなんかを改造したりすることからはじめてはどうでしょうか?、私は自作機をTWOTOPで組み立ててもらいました、思ったよりファンの音がうるさいので現在改造中です、電源とケースファンを交換しましたが、まだまだです、もし自作なさるのならメンテしやすいケースがよいですね。あと秋葉原みたいなPC自作の知識を持つ店で店員にアドバイスを受けても良いと思いますよ。初心者はけっこう相性が解らなかったり、値段のバランスが悪かったりしますよね。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/index.html
  • Shangrila
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

パーツを決められるサイトです。 http://www.kakaku.com/pc/pcparts.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/pcparts.htm

関連するQ&A

  • 初めての自作パソコン

    パソコン購入について質問したのですが、自作パソコンがいいかな~っと思ってきました。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=652495 もちろん自作と言っても1つ1つパーツを購入するのではなく、ベアボーンキットを購入して、必要なパーツをつけるというやり方がいいです。 ちなみに僕は今、家族のPC(Windows ME)を使っています。高校2年生です。予算は、だいたい5万円くらいです。(ベアボーンキット、マウス、キーボードなどの外から見える部分は新品で購入したいです)とりあえずネットができてCDが聴けてとか基本的なことができれば良いです。まだ初めてなので高機能にはしないです。 PCでやりたい事は、インターネットやラジオを聞いたり、HP作成したりです。もちろんテレビチューナーが入っていた方が良いけどお金に余裕はないので・・・・ あとから付ける事もできるんですよね? あと、過去の質問によると自作PCは音がうるさいらしいですが本当ですか? まだ、購入できる状態じゃないので(お金が・・)自作PCの雑誌などで勉強しておいた方が良いですよね☆ 長くなってすいません。お願いします♪

  • 自作パソコンを作りたいのですが

    初めて自作に挑戦をしたいと思っています。 今ではパソコンを使わない生活は考えられなくなり、自作パソコンを末永く使いたいと思っています。 使用するのはネット、ネットで動画を見る、写真編集、などです。ゲームはしません。 それほど性能は追求していないですが、上記の使用する時ストレスなく使えればと思っています。(安くなってきたみたいなのでCore 2 Quadで考えてます。) 僕のイメージしている永く使うということですが、 ケース、HDD、DVD、電源、グラフィックボードを変えずに(故障は除く) パーツ交換で永く使用していきたいなと思っています。(CPU、マザーボード、メモリなど個人的には4.5年あたりで交換かなぁと思ってます。) 今はペンティアム4のメモリ1Gの5年前のメーカー製のものを使っています。 自作でもあまりお金をかけず4.5年でCPU、マザーボード、メモリなど買えコストパフォーマンスを上げ永く使っていきたいと考えいます。 なんともわがままな注文ですが、皆様の智恵を借りて自作の世界へ一歩踏み出したいと思います。 なお、自作でなくてももっといいコストパフォーマンスのある方法でもかまいません。 それにCore 2 Quad 出なくAMDのものでもCore 2 DUOでも できれば具体的なパーツの名称価格など掲載していただけるとありがたいです。 あと、なぜそのパーツで組むのか書いていただけるともっとありがたいです。 こんなわがままなやつですがよろしくお願いします。

  • 自作パソコンが動かなくて困ってます。

    自作パソコンが動かなくて困ってます。 パソコンショップでパーツを買ってきたんですが、組み立ててモニターに接続してみたところno signalとしか表示されずこれ以上さきに進めません。 どうしたら動かせるようになるのか教えてください。 一応ファンは回っていてドライバーのほうも動いています。

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作したいのですが・・・ 現在は以前BTOショップで購入したパソコンを使用しているのですが、そのパソコンを売り、そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが、パーツ選びがあまり分かりません。 そこで、8万円程度(HDDは使いまわすので除く)で作れるcorei7やphenomx6あたりを搭載できるゲーマー向け構成、他におすすめの構成があったらご教授ください。 また、このパーツを買うときはこのお店!などのアドバイスもありましたら合わせてお願いいたします。

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンについて、これから勉強して行こうと思ってるわけですが 自作パソコンで注意することとかパーツとパーツの相性とかがあると聞 きましたがメーカーが同じでもあるんですか?また、どのメーカーとどのメーカーが相性が悪いってあるんですか?教えてください

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか? また、vistaにも対応できるようなスペックはどんな感じでしょうか? vistaを入れれるようなパソコンは自作すればいくらくらいになるでしょうか? パソコン初心者なのに自作しようとしている私ですが教えてください! お願いします。

  • 自作パソコンについて

    初めて自作のパソコンを作ろうと思っています。 なのでぜひ、アドバイスをお願いします。 自分は写真の勉強をしているので、パーツ的には (1)フォトショ (2)ネットも見たい(動画なども) (3)かるくゲームもしたい に適したものが欲しいです。 予算は12万以下が望ましいと思っています。 この予算ではあまり性能のいいパソコンは望めないでしょうか? また、ローンでの購入などはできますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの自作

    パソコンを自作しようと思っていいます。 本屋で初心者向けの自作の本を購入し、自作にはどのようなパーツが必要なのか、パーツ別には理解できたのですが、どのような組み合わせでちゃんと機能するのかがいまいち理解できませんでした。 そこで、どのメーカーのどのパーツを組み合わせたらよいのか教えていただきたいのです。 私が考えているパソコンの機能として ・オンラインゲーム、PCゲームがスムーズに出来る。 ・ブルーレイディスクも再生できる。 ・地デジに対応 ・テレビの録画ができる。 ・プレステ2、3ができる。 ・OSはウィンドウズ7 が備わっているパソコンを自作しようと思っています。 予算は10~20万を考えています。 ちなみに以下の経緯を踏まえてパソコンの自作を考えました。 ・PCを保有しているが、大分前に購入したもので拡張、増設が難しい。 ・新しいPCの購入も考えたのですが、どうせだったら自分好みのPCにしたい。 ・PCの自作を通じてパソコンに詳しくなりたい。 ・所有しているテレビが古いので、2台目のPCでテレビを見られるようにしたい。 パソコンの自作は初めてで、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンを自作

    オンラインゲームが普通にできるパソコンを自作(もしくはBTO)するのにはいくらくらいかかりますか? お金もあまりないのでメーカー品を買えません 泣 具体的にパーツの種類と値段を列挙して頂けるとうれしいです。 ちなみに主にはFF14をやりたいと思ってます

  • ネットサーフィンを快適にする パソコンを自作したい

    ネットサーフィンを快適にする パソコンを自作したいと考えています。 ネットサーフィンを快適にするには、どのようなパーツを選べば良いでしょうか? どのパーツが一番影響するのでしょうか?また、OSも関係あるでしょうか? (自作経験はあります)詳しい方ご教授願います。 宜しくお願いします。