• ベストアンサー

自作パソコンについて

自作でパソコンを作りたいのですが、お金も安くしたいし、いい品物も欲しいし、誰か、パーツの決められるネット先、教えてください。どんなパーツを買えばいいか良くわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

『自作をしたい』という気持ちは、止める手だてはありません。 「パーツの選択・購入」も「組立」も「不具合」も全て、 「自己責任」ということを覚悟の上で取りかかって下さい。 まず、自作をするにあたって、基本的な知識は有りますか? つまり「パーツ構成」や「組立方」などは判っていますか? 知っているのなら構いませんが、知らないのでしたら、 「自作機入門」なる雑誌を入手して読破してみて下さい。 その上で『面倒臭いな』とか『訳が判らない』ということでしたら、 その時に自作は諦めた方が良いかもしれません。 場合によっては、PCショップが用意している「自作キット」を 購入して組み立てるのも手です。 「取っかかり」は何でも 良いのです。 そこから2台目・3台目と自作機を組み立てる ことが出来るようになれば、「結果オーライ」です。 基本的知識が持てましたら、「価格.com」や「coneco.net」などの 価格比較サイトで、現行市販パーツが一覧で比較できます。 (最新パーツの登録は間に合わないかもしれませんが) 【coneco.net】http://www.coneco.net/top_pchard.html#parts 【価格.com】http://www.kakaku.com/pc/pcparts.htm

その他の回答 (6)

回答No.7

確かにまずパソコンでやりたいことを決めるのが先決ですね。それによって最終的に安くなるか、高くなるかが決まります。でも自作した場合は例えば今回はCPUだけ交換しようとか等少しづつパーツを交換してパソコンのレベルアップが簡単に出来ますので、長い目で見れば安上がりですよね。メーカー製パソコンはこうは行きません、毎回買い換えるしかありませんね。但し、速さを追求すれば当然高いパーツをそろえなればならないのでメーカー製のパソコンより高くつく事になりますが・・・目的しだいという事で。何か質問の主旨からずれておりますな。

noname#10056
回答No.6

自作が安くなるか高くなるかは、かなり微妙です。 大手メーカー製のパソコンのラインナップをよく見てください。 日本のパソコンはある用途に偏っています。 その用途は全く考えていない人は逆に自作が安いです。 それに短期的にはともかく長期的には自作はどんな用途でも安いです。(当然自作できるだけの腕と知識があることが前提です。) 最後に自作は本気でやる気があればだれでもできるようになります。 私は自作どころか初めてパソコンというものにさわった半年後に1台組んでいます。 そのころはインターネットは普及していなかった時代です。 DDR2について一言。 今のDDR2は高速でも何でもないです。 DDRとの差が出始めるのは次の段階になってからです。

• Neginebu
回答No.5

まず、「お金を安くしたい」のなら自作は止めた方が良いです。 自作パソコンが安くできるのは過去の話になりました。 今は、webページ閲覧やメールをしたり、MP3等の音楽圧縮をする程度の用途に使うなら7万円程度で新品のPC(OS・液晶モニタ込み)が買えますし、組み立てる手間もかかりません。 しかも、それらのPCは各パーツの相性問題もクリアしているので、自分であれこれパーツを探して、掲示板などで、「このマザーに、このビデオカードはダメ」「この構成だと電源は何ワットが最低いるかも」とか調べる必要もありません。 しかし、「趣味」として自作するなら、まず、パソコンでやりたいことを決めましょう。 3DゲームやTV試聴・録画・編集等の高い処理能力が必要な場合は、Pentium4やAthlon64等のCPUを選ぶ方が良いですし、メモリもDDR2といった、より高速な規格を選ぶと良いでしょうし、搭載量も1GBとかになったりもします。 また、そうでない場合は、CeleronDやsempronといった低価格でソコソコの処理能力のCPUに普通のDDRメモリでも十分です。 CPUが決まれば、マザーボードの規格も決まるので、後は予算とにらめっこです。 まずは用途決め、それから予算と相談しての大まかなパーツ選び、パーツが決まれば、#1さんの紹介されている「価格.com」等の比較サイトでお目当てのパーツはどこが安いかも簡単に探せますし、人気の高いパーツを選べば、良い製品も探せるでしょう。 自作するなら、リサーチが大事ですよ。 でも、自作は高くつきますよ・・・・ ご参考までにどうぞ。

回答No.3

私の経験上自作と改造は全く別物です。 自作したいなら自作しないといつまでたっても、ものになりません。 パーツ選びも自分でやりましょう。 用意されたものをただ組み立てるだけとパーツのことを調べて自分で知識を得るのとは全く違うことです。 あなたが自作がしたいのか自作した気分になりたいだけのかで方向性が変わってきます。 初心者の悪い癖に『相性』という言葉があります。 本当の相性というのは、ごくわずかです。 実際のところは、この分野のセオリーがわからなかったり使い方が理解できなかったりして自分の腕が悪いことにより上手く動かせない状況を『相性』という言葉で道具のせいにして言い訳しているのがほとんどです。 『相性』という言葉で言い訳をするつもりなら最初から自作などしない方が身のためです。

• hira731
回答No.2

いきなりの自作はどうかと、自作に近い下のメーカーなんかを改造したりすることからはじめてはどうでしょうか?、私は自作機をTWOTOPで組み立ててもらいました、思ったよりファンの音がうるさいので現在改造中です、電源とケースファンを交換しましたが、まだまだです、もし自作なさるのならメンテしやすいケースがよいですね。あと秋葉原みたいなPC自作の知識を持つ店で店員にアドバイスを受けても良いと思いますよ。初心者はけっこう相性が解らなかったり、値段のバランスが悪かったりしますよね。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/gateway/index.html
  • Shangrila
回答No.1

パーツを決められるサイトです。 http://www.kakaku.com/pc/pcparts.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/pc/pcparts.htm