• 締切済み

ノーマルヒル←70m級 ラージヒル←90m級

スキーのジャンプ競技ですが かつての「70メートル級」がノーマル・ヒルに、かつての「90メートル級」がラージ・ヒルに、それぞれ名称が変わってますが・・・・・ ・いつ変わりましたっけ? ・70メートル級とノーマルヒルは同じ?  90メートル級とラージヒルは同じ?   (名前が変わっただけ?) ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

回答No.4
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 どこのサイトやニュースを見ても、元なんちゃらとか、旧なんちゃらとか、としか書かれてないですよね。

• tsline
回答No.3

調べました~~(汗)1989年12月から変わっているようです

参考URL:
http://www.skijump-db.net/
sanori
質問者

お礼

ごめんなさい。ご面倒おかけしました。 参考URL早速見たのですが、どこに書いてるかわからなくて、確認するのに30分以上かかってしまいました。(汗) W杯の、各年の最初のページの大会・種目一覧を見ればよかったんですね。 ありがとうございました!

sanori
質問者

補足

名前が変わった時期については解決しました。 あとは、 ・70m級とノーマルヒルの違い ・90m級とラージヒルの違い ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• tsline
回答No.2

NO1です。 1988カルガリーでした。1992アルベールビルからノーマル・ラージになってます

sanori
質問者

補足

再び、ありがとうございます! えーと、知りたいのは、オリンピックではなく 例えば、W杯とかを含んだ国際大会で何年から?ということでした。 質問文の書き方が悪くてすみません。 今の時期、こういう質問すると、いかにも 「いつのオリンピックから?」 という質問に見えちゃいますよね・・・・・

• tsline
回答No.1

1988アルベールビルまでは70m級90m級だったみたいですねぇ

参考URL:
http://winter-olympic-memories.com/
sanori
質問者

お礼

早速ありがとうございます!