OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラージヒルとノーマルヒルの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215733
  • 閲覧数7968
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (23/49)

スキー・ジャンプ競技でノーマルヒルとラージヒルで必要とされる技術の違いについて教えてください。
ジャンプ台やK点といったハードやルールの違いは分かるのですが、それぞれの競技で好記録を出すために必要とされる技術に違いはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

以前聞いた話でよければご参考に。

基本的な技術はほとんど違いはないそうです。

ただ、求められるものとして。
(1)滑走スピードが速いためサッツの瞬間を的確にとらえる感覚(動態視力・感覚)

(2)落下する時間が長くなるのと衝撃がやや大きいのでより柔軟で強い腹筋・背筋・脚力。

ぐらいだそうです。。。
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

ありがとうございます。
と言うことは、ラージヒルはノーマルヒルよりも高い技術が要求され、ラージで強い人はノーマルでも強いと考えていいみたいですね?
投稿日時 - 2002-02-12 23:43:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

こちらを参考にしてみてはどうでしょう?
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

アドレス間違えました。
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

ありがとうございます。
しかし、NHKのホームページでは、ジャンプ技術についてまでは書かれていませんでした。
投稿日時 - 2002-02-11 18:29:12
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

hoken-777です。

>ラージヒルはノーマルヒルよりも高い技術が要求され、
>ラージで強い人はノーマルでも強いと考えていいみたいですね?
>
それが100%そうとも言えないのが現状だと思います。
得意・不得意といったところでしょうか?

滑走時のサッツのタイミングと角度・強さが合った時
それと落下時の飛形がバランスよくきれいな場合に
飛距離が伸びると聞いたことがあります。

舟木選手や原田選手は
飛形点はすばらしいものがあり
タイミングさえ合えば
ラージヒルに関して言えば
メダルが期待出来ると思います^^;

ご参考まで(^^ゞ
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

長野五輪ラージヒルで、原田選手は最長不倒を出しましたが、着地のテレマークがとれずに3位になりました。優勝でもおかしくはなかったですが。 飛距離が長い分、「もうちょっと伸ばす」ことを考えるか「上手く着地する」ことを考えるかの選択もかかってくるのでしょう。(船木選手の美しく遠くへ飛ぶ姿は今でも思い出されます。) ノーマルで「もうちょっと」を考えて転倒したのが先日の葛西選手・・?
長野五輪ラージヒルで、原田選手は最長不倒を出しましたが、着地のテレマークがとれずに3位になりました。優勝でもおかしくはなかったですが。
飛距離が長い分、「もうちょっと伸ばす」ことを考えるか「上手く着地する」ことを考えるかの選択もかかってくるのでしょう。(船木選手の美しく遠くへ飛ぶ姿は今でも思い出されます。)
ノーマルで「もうちょっと」を考えて転倒したのが先日の葛西選手・・?