• 締切済み

エレクトロニック、サイレントバイオリンについて

バイオリンが少々弾ける程度の者です。今年からアパート暮らしになります。生のバイオリンだと音が大きく苦情がくると思うので、エレクトロニックVかサイレントVを買おうと思いましたが・・・この二つの違いはなんですか?あと、何処まで音を消せるのでしょうか?ご指導の方よろしくお願いします!m(_ _)m

みんなの回答

noname#164369
noname#164369
回答No.2

アコースティックと比べると、かなり音は小さいですから、締め切れば、さほど問題ないのではないと思います。 ちなみに弾いてみた感じエレキvもサイレントvも、あまり変わらないものだと思います

回答No.1

ヤマハのサイレントバイオリンを使ってますが、アンプにつなげなくても結構音は出ますよ。普通のアコースティックに比べれば小さいのかもしれませんけど。ちなみに今のところご近所から苦情は来ていません。

関連するQ&A

  • YAMAHAのサイレントバイオリン

    普通のバイオリンも持っているのですが、(といっても練習用ですが)マンション暮らしなので気を使います。ミュートつけてもそんなに変わらないのでYAMAHAのサイレントバイオリンを購入しました。フォルムが可愛い!と気にいったのも購入理由の一つです。 で、弾いて見ましたが、サイレントバイオリンを使うのは初めてで、よくわからないんです。 あれは、完全には音は消えませんよね? ってゆうか、普通のバイオリンくらい音が大きくないですか? 私の使い方がまずいんでしょうかね・・・。

  • サイレント(エレキ)バイオリンの音量について

    現在住んでいるのが、木造アパートで、とてもアコースティックのバイオリンを弾くことはできないので、サイレンバイオリンの購入を考えています。 数年前までバイオリンを弾いていたのですが、最近再開しようと考えたのですが、音が大きいので。 いろいろなサイトなどを見ていると、サイレントも意外に大きいらしいのですが、大声で話すと聞こえてしまうようなアパートでも迷惑にならないでしょうか。 また、大きい場合には金属製の消音器をつければ小さくすることはできるのでしょうか。

  • エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

    エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

  • 練習用のバイオリンの購入

    念願叶ってバイオリンを習い始めることになりました。 まだ1回しかレッスンを受けておらず、 楽器は教室が貸してくれたものを借りていますが、 借り物を扱うのがなんとも不安なので、 早めに自分のバイオリンを買おうと思っています。 ですが、アパートで一人暮らしなので、バイオリンの音のことが心配です。 やはり家でも練習ができるようにしたいと思います。 自分でいろいろ情報を集めた結果、家でも苦情が来ないよう練習するためには、 いわゆるサイレントバイオリンを使うか、ミュートなるものをつけるか、 どちらかだと思うようになりました。 それと同時に、「初心者のうちからサイレントやミュートで 練習するのは良くない」という意見も情報収集の中で知りました。 そこで質問です。 (1)初心者のうちからサイレントやミュートで練習することが、  上達過程にどれほどの悪影響を及ぼすのでしょうか。 (2)サイレントを家での練習用に、アコースティックをレッスン用に、  とするのも良くないことなのでしょうか。 ちなみにサイレントでレッスンは受けられないと思うので、 いずれにせよまずはアコースティックを買うつもりです。 ですが、あまりにもミュートでの練習が上達に悪影響を及ぼすようでしたら、 なんとか家以外の練習場所を探してみようと思います。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • バイオリンに詳しい方・・・

    エレクトリックバイオリン アコースティックバイオリン サイレントバイオリン         ・・・の違いを教えてください。 ☆ここだけは確認しておきたい事項☆   3つとも、音は静かにできるのか?(どこまで)   普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか?   3つともアンプにつなげる事もできるのか? また、安く購入できる所がを知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • アパート暮らしでのサイレントドラム(電子ドラム)

    ドラム初心者で、ドラムを購入しようと思っています。 アパート暮らしなのでサイレントドラム(電子ドラム)を購入しようか迷っているのですが、サイレントドラムを叩いたときの音って実際どれくらいでしょうか? また、サイレントドラムの音は良いものなのでしょうか? おススメのものがありましたら是非お教えください。

  • ヴァイオリンの消音について

    ヴァイオリンの音が大きくて困ってます。 市販されている消音器を試してみましたが、あまり音が小さくならず、もっと弱音効果のすぐれたものを探してます。 そこで経験のある方がおられたらお伺いしたいのですが、駒の下にゴム板を敷くと振動が伝わらずかなり音量が減ると思うのですが、この方法を試された方はいらっしゃいませんでしょうか? 自分で試したらいいのですが、今は駒を外したりしたくないので。でも効果ありでしたら専用の駒の作成もしてみたいです。 昔、ピアノで苦情が来て、泣く泣く電子ピアノに変えました。 防音室はムリなので、今度もサイレントヴァイオリンを買うしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイオリンの消音機器について

    4月からバイオリン教室に通い始める予定です。 (社会人になってからのスロースタートです) 現在アパートに住んでいるのですが、 練習する時、周囲に迷惑がかかるのではと思い不安があります。 先生から、「ミュート?」という機器があると教えて貰い、 それを使って練習しようと思っているのですが、 実際、音はもれないのでしょうか? サイレントバイオリンがあるとは聞いていますが、先生は「普通のバイオリンと感覚が違うからダメだ」と言っていました。 どうなのでしょうか?

  • ピアノからバイオリンに変更しようかまよっています

     今、26歳です。現在ピアノをならってますが、数年後に結婚してアパート暮らしになることを考えるとピアノを継続することが困難になるのではないかと心配です。5歳から高3までピアノを習ってました。その後7年間のブランクの後、自分にとっての心の支えを探していた時に見つけたのがピアノでした。今、私にとってピアノは癒しであり生きがいでもあります。サイレントや電子ピアノにはタッチの違いを考えると正直抵抗があります。バイオリンは幼い頃からの憧れでした。ただ、今から新しい楽器を始めてどのレベルまでいくか、どれほど困難なことか、全く想像つきません。バイオリンならアパートでも防音の部屋にすればできるのではないか、と思いました。楽器は自分の納得するところまでつきつめていきたいと思ってます。話が長くなってしまいましたが、ピアノでいくか、それともバイオリンに変えるべきか、皆様の意見を聞かせていただければ嬉しいです。また、クラッシックが好きなのですがアパート等の住宅条件でも継続可能の楽器でお勧めのものがあれば教えて下さい。宜しくおねがいします

  • サイレントコントローラー

    エレコムのサイレントキーボードと無線ゲームパッドを愛用している者です。サイレントキーボードの静音さに惚れこんでしまい、サイレントコントローラーを開発してほしくてここへなぜかたどり着きました。自宅が壁の薄いアパートで音をすごく気にしながら生活しているので、サイレントコントローラーがあったら絶対購入したいです。(知らないだけでしょうか?)エレコムさん開発していただけないでしょうか?できたら女子なので小さめのコントローラーを希望します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう