• ベストアンサー

エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

YAMAHA限定なのかどうか、あなたの質問の意図がわかりかねるところがあるので、これらを比較してみてください。 http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/silent/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/electronic/index.html http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/electronic-acoustic/index.html サイレントバイオリンはYAMAHAの登録商標のようです。 エレックトリックバイオリンという言い方はバイオリンにマイクを取り付けたものについて昔から一般的に使われている呼び名です。私の好きなJean-Luc Pontyも遥か昔から使っています。YAMAHAで言えばエレクトリックアコースティックバイオリンというのがそれに当たりますが、何かあざといネーミングだと思います。

s-orche
質問者

補足

なるほど、サイレントバイオリンはヤマハの登録商標でしたか。 別にYAMAHAでなくともそれなりに楽器としてちゃんと役目を果たしてくれさえすればいいです。 ただ、自分はどうもVnが肩に合わなくて・・・今でも肩当てを毎日微調整してます。エレキ・サイレントVnは肩当て調節できるのでしょうか。はめるフレームが存在しませんが・・・(汗

その他の回答 (4)

回答No.5

No,4です。 イヤホンをつけても少し音はします。でも、エレキギターと同じような感じで音にはほとんどなっていません。 ですので外にはあまり大きな音は聞こえません。しかし、イヤホンをして練習しても一体何の練習になるのか…疑問です。右手は間違いなく悪化するでしょう。 やはりサイレントVnのほうは「おもちゃ」として買うのであればいいと思いますが、練習用にはなりません。 参考になれば幸いです♪

s-orche
質問者

補足

再びありがとうございます。 そうですか。やはりおもちゃ感覚で使ったほうがいいのかも知れませんね。 というか、前から興味を持っていたので買おうと思ってもなかなか踏ん切りがつかなかったみたいです(笑) ヤフオクでいいのが出品されてたら買ってみますね。当たり外れも興の内ということで。。。

回答No.4

サイレントバイオリンを持っています。 エレキバイオリンとサイレントバイオリンは基本的には同じだと思います。サイレントバイオリンにはイヤホンジャックが付いていて、楽器から直接耳につなげて練習することが可能です。そこからアンプにつなげることも可能です。 エレキバイオリンのほうは、アンプにつなげて演奏するものだと思いますので、イヤホンジャックがあるかどうかはわかりません…。 正直な感想としては、サイレントバイオリンは練習用には全く向いていません。というのも、もう一年もバイオリンを弾かれているとのことなのでお分かりかもしれませんが、楽器は一台ずつ指板の長さが違います。ですのでサイレントバイオリンで必死に練習した左手はすぐには普通のバイオリンには対応しないということです。 最大の弱点は音質です。バイオリンで最重要なのは右手での音づくりです。サイレントバイオリンやエレキバイオリンには音質というものはありません。アンプでつくるものです。 また音量も(弓の圧力の加減)練習できませんので、練習用には全く向いていません。ずっとサイレント(エレキ)バイオリンを弾きつづけるのであれば問題ありませんが…。 しかし、学園祭等で演奏する際などの遊びの楽器としてはとても面白い楽器です。アンプをつかってさまざまな音質にしてみたりするのはとても楽しいと思います。 ちなみにサイレントバイオリンは専用の肩当が必要ですので、どんな肩当でも大体使える人でないと辛いかもしれません。もし肩当で苦労されているのでしたら、フレームのあるエレキバイオリンを購入して自分にあった肩当を使うようにしたほうが良いかもしれません。 私も、家で夜中に練習できるように購入したのですが、練習には全く使用しないようにしています。あくまでも遊び道具として… ご参考になれば幸いです♪ 素敵な音楽生活をお過ごしください!

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 ANo.3さんの回答にも書きましたが、サイレントVnと普通のVnは違うものと割り切ればいい感じもしました。 肩当ての件ですが、YAMAHAのサイレントVnでいえばSV-120ではなくSV-200を買えば市販の肩当てを付けられるみたいですね。 ところでイヤホンを付けると音は全く聞こえなくなるのでしょうか?ただ大きく聞こえるようになるってことでしょうか。

回答No.3

エレキもサイレントもピエゾピックアップというピックアップを使ってますね。 ピックアップっていうのは、振動を電気信号に換えるもので、集音器であるマイクとは少し違います。 小型マイクを取り付けた場合は、楽器から出てる音(空気の振動)を至近距離で録る感じですね。 ピエゾピックアップの場合は、駒やブリッジなど、楽器の振動を電気信号に変えて、それを音に変換していくイメージですね。 なので、やっぱ普通のバイオリンの音とは異なってくるわけで、ナチュラルなバイオリンの音にしたい場合は、途中で電気的な処理が必要になるわけです。 エレキバイオリンは楽器自体の構造はフツーのバイオリンと変わらないので胴鳴りもあり、当然、音もフツーに鳴ると思われます。 だから、アパートでの練習とかなら、サイレントの方が向いていると思います。 で、バンドでやるということであれば、音量の部分からアンプによる増幅が不可欠だと思うので、サイレントでも、エレキでもどっちでも構わないと思います。 当方、どちらも触ったことがなく、仕様などからの推測になります。 ご参考までに。

s-orche
質問者

補足

参考になりました。電気信号に一旦変えるから音がかわるんですね。 自分はピアノもちょっとやってたのですが、家には電子ピアノしかありませんでした。練習にはなるしヘッドフォンをつけられるし重宝してましたがやはりグランドピアノを弾きたくなりましたね。音が全然違いますから。 そう考えるとサイレントバイオリンも「練習用」と割り切れば悪くないのかもしれませんね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

エレキバイオリンにはマイクを取りつけます。 サイレントバイオリンは枠だけあってボディーがありません。マイクだけで音をだします。 アンプに繋げるのでサイレントでもいいかと思います。 同じ様式でサイレントギターがあります。

s-orche
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マイクというのは集音機でしょうか?弦の振動を本体に送らず(というか本体がないですものね)マイクで拾って音を増幅させる感じでしょうか。 サイレントでもやはりアンプにつなげられるんですね。

関連するQ&A

  • サイレントヴァイオリンとエレキヴァイオリンの違い

    ヴァイオリンを買いたいのですが、エレキヴァイオリンとサイレントヴァイオリンの違いってなんでしょうか? またバンドで使うならどちらがいいでしょうか?

  • エレクトリックバイオリンのメーカーについて

    この度バンドの演奏にて使用したいと思い、エレクトリックバイオリンの購入を考えています。近くにバイオリンを扱う店舗がなく、ネットでどきどきしながらもなるべくいいお品を探しているのですが、どこの社製品が一番よろしいのでしょうか? 探してみたかぎりでは、初心者用のハルシュタットのエレキバイオリンが値段もお手ごろで一際目立って見えました。個人的にはフォルムが気に入ったのでキクタニ製を購入したいと思っていますが、今まで別の楽器でひたすらヤマハさんにお世話になってきたため、ヤマハ製のものもと目移りしています。 楽器によっていいメーカーがあると聞き、バイオリンをされている方にどちらのメーカーを使われているか、おすすめなどをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エレキバイオリン一筋で始めたい。

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。 最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、 エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。 楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。 どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。 その為バイオリンについての知識は全く無く、 スクールに通おうかと思っています。 が、こちらで過去の質問を見る限り エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで 殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。 という話を見ます。 そこで、 ・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。 ・バイオリン風な音色が出ればよい。 ・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。  (エレキバイオリンとして覚えたい。) という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、 やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか? 勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、 生バイオリンと同じだと思うので そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。 というのも一つの手だと思うのですが、 「エレキバイオリンとして習いたい」のです。 理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に 違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。 というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。 という部分があるからです。 私は名古屋に住んでいますが、 何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか? また、生バイオリンの経験がなく、 エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら 最初どのように練習されていたのか知りたいです。 良い教材などがありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。

    はじめまして。 エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。 ヴァイオリンを触ってみたいと思っているうちに、アコースティックのものより、エレクトリックの方に魅力を感じるようになりました。 目的等は特になく、演奏できたらいいなあ…というぐらいのものです。 そこで、ヴァイオリン経験者の方に質問があります。 ・初心者にはやはりエレキヴァイオリンは難しいでしょうか? ・教室に通おうと思っているのですが、エレキでも練習させてくれますでしょうか?(体験コースには行ったのですが、アコースティックでした) ・もし無理なら、教室ではアコースティックで、自習ではエレキでしようと思っています。両立は出来ますでしょうか? ・通販でhttp://www.kg-n.jp/violinp/eviolin/ev202.htmが欲しいと思っているのですが、通販での購入、またはこのサイトでの購入はどうでしょうか?(実店舗ではバリエーションが無いので通販で…と考えています) ・購入時、保管時の注意などありますか? 質問が多くて申し訳有りません。全てでなくてもかまいませんので、どなたかよろしくお願い致します。 尚、当方クラシック等には無縁で、独学のエレキベースを少ししています。 音感はありません…。

  • バイオリン・エレキバイオリンについて

    私はバンドでキーボードを担当しているものです。 作曲もしています。そこでキーボードじゃなく バイオリンを入れたい曲が何曲かありまして、 憧れだったバイオリンを初めてみようと思いました。 そこで質問ですが 三万円以下で初心者にオススメのバイオリン または、エレキバイオリンを教えてください。 また、エレキバイオリンを弾けるようになった後 バイオリンを練習するのは無理なのでしょうか? 初めての質問なので、たどたどしい文章かも しれませんが回答よろしくお願いします。

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • サイレントバイオリンのPAレンタルについて

    音楽には全くの素人です。 プロのバイオリニストが会社の喫茶店で演奏してくれることになったのですが、 喫茶店の油が気になるということで、サイレントのバイオリンを使うことになりました。 高額なバイオリンは使用しないことになったためです。 そこで、素人ですが質問させてください。 まず、サイレントのバイオリンには何が必要になりますか? 1.スピーカー 2.アンプ? 3.コード また、これらを操作するのに人手が必要と言われましたが詳しい方 教えていただけませんか。 PAレンタルで九州地域に対応している業者でお勧めのところがあれば合わせて お願い致します。

  • バイオリンに詳しい方・・・

    エレクトリックバイオリン アコースティックバイオリン サイレントバイオリン         ・・・の違いを教えてください。 ☆ここだけは確認しておきたい事項☆   3つとも、音は静かにできるのか?(どこまで)   普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか?   3つともアンプにつなげる事もできるのか? また、安く購入できる所がを知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • サイレントギター用アンプについて

    ヤマハのサイレントギターを使って、フィンガーピッキングを中心にジャズ系の曲を練習しています。今まではヘッドホーンで聞いて演奏していましたが、アンプを通した音で練習したくなりました。ギターアンプというのはどちらかといえば、エレキ(ロック系)向きの音用に設計されていると聞きます。アコースティック用アンプの方が良いのでしょうか?「ベースアンプでも良い」とも楽器屋の店員から聞きました。現在はギターを再スタートしたばかりで、家で練習するのみです。教えてください。

  • ヴァイオリン×マンションについて

    春から、独り暮らしをすることになりました。 実家からマンションに移ったので、 今のままではバイオリンが弾けません。(騒音・・・のため) 質問1)独り暮らしをされている方で、    バイオリンの練習はどのようにしていらっしゃいますか?    教えてください。 なお、私のマンションは普通?のマンションであり、 防音装備の整った環境とは、ほど遠いです。 また、ミュート(消音機)をつけてもみたのですが、 いまいち音を消しきれていません。 サイレントバイオリンも考えてはいるのですが、 実際どこまで音量を小さくすることができるのかがわからず、 いまだ買っていません。 (買ったあとで、やっぱりダメでしたとなるのは、 金銭上痛すぎるので…) 質問2)サイレントバイオリンは有効なのでしょうか?     また、有効でしたら、どこのメーカーが優秀かを教えてください。 質問3)これは雑談気味になるのですが。 バイオリンが主旋律を奏でる曲で、何かお勧めの曲を教えてください。ちなみに私はカッチーニのアヴェマリア(高嶋ちさこ)やヴィヴァルディの四季が好きです。 なにとぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう