• ベストアンサー

サイレント(エレキ)バイオリンの音量について

現在住んでいるのが、木造アパートで、とてもアコースティックのバイオリンを弾くことはできないので、サイレンバイオリンの購入を考えています。 数年前までバイオリンを弾いていたのですが、最近再開しようと考えたのですが、音が大きいので。 いろいろなサイトなどを見ていると、サイレントも意外に大きいらしいのですが、大声で話すと聞こえてしまうようなアパートでも迷惑にならないでしょうか。 また、大きい場合には金属製の消音器をつければ小さくすることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

ども (^^; そうですね・・・ 私も、サイレント使ってますが・・・ まったく、音がしないわけではなく、ボティーがないので、 「共鳴」しない。ということです。 なので、通常のボーイングですと、弦の音は、そこそこします。 ただ、アコースティックと比較すれば、まったく、音は小さいですよ。 ミュートを使っても、「弦」自体の音・・・なので、それなりに、小さくはなりますが・・・ ---------- アパートでも迷惑にならないでしょうか。 どうでしょうね・・・ たとえ、窓を閉め切ったとしても、「木造」アパートですと、隣の部屋の人は、バイオリンの練習をしていることには、気がつくでしょうね。 なので、真夜中に、練習するのであれば、となりの部屋の人は不快に思うでしょうね。 なので、ある程度、練習の時間帯も、就寝時間はさけ、 また、ボーイングも、音程を確認する程度にやさしく、弱く弾けば、 まあ・・・大丈夫だと思います。 その辺の気遣いは、やはり、必要でしょうね。 楽器の練習って、自分では、当然、いいと思ってますが、 人からすると、「ただの騒音」ですからね。(爆) 私も、練習音が、苦で、やめた口ですよ。(^^

toshi1903
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、いくら音が小さくても木造アパート住まいでは厳しいみたいですね。優しく引く癖がつてしまうと、それはそれでアコースティックの時に困ってしまうので・・・あまりやりたくないのです。 サイレントの弦の音を押さえるような画期的なものがあればいいのですが。そうしたらいろいろなところで弾けるようになると思うので。 再び、バイオリンを持っていただけたら、うれしいです。一度やめて、また始めようとしている者がいうのも変ですが。