• ベストアンサー

サイレント(エレキ)バイオリンの音量について

現在住んでいるのが、木造アパートで、とてもアコースティックのバイオリンを弾くことはできないので、サイレンバイオリンの購入を考えています。 数年前までバイオリンを弾いていたのですが、最近再開しようと考えたのですが、音が大きいので。 いろいろなサイトなどを見ていると、サイレントも意外に大きいらしいのですが、大声で話すと聞こえてしまうようなアパートでも迷惑にならないでしょうか。 また、大きい場合には金属製の消音器をつければ小さくすることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

ども (^^; そうですね・・・ 私も、サイレント使ってますが・・・ まったく、音がしないわけではなく、ボティーがないので、 「共鳴」しない。ということです。 なので、通常のボーイングですと、弦の音は、そこそこします。 ただ、アコースティックと比較すれば、まったく、音は小さいですよ。 ミュートを使っても、「弦」自体の音・・・なので、それなりに、小さくはなりますが・・・ ---------- アパートでも迷惑にならないでしょうか。 どうでしょうね・・・ たとえ、窓を閉め切ったとしても、「木造」アパートですと、隣の部屋の人は、バイオリンの練習をしていることには、気がつくでしょうね。 なので、真夜中に、練習するのであれば、となりの部屋の人は不快に思うでしょうね。 なので、ある程度、練習の時間帯も、就寝時間はさけ、 また、ボーイングも、音程を確認する程度にやさしく、弱く弾けば、 まあ・・・大丈夫だと思います。 その辺の気遣いは、やはり、必要でしょうね。 楽器の練習って、自分では、当然、いいと思ってますが、 人からすると、「ただの騒音」ですからね。(爆) 私も、練習音が、苦で、やめた口ですよ。(^^

toshi1903
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、いくら音が小さくても木造アパート住まいでは厳しいみたいですね。優しく引く癖がつてしまうと、それはそれでアコースティックの時に困ってしまうので・・・あまりやりたくないのです。 サイレントの弦の音を押さえるような画期的なものがあればいいのですが。そうしたらいろいろなところで弾けるようになると思うので。 再び、バイオリンを持っていただけたら、うれしいです。一度やめて、また始めようとしている者がいうのも変ですが。

関連するQ&A

  • 初めてのヴァイオリン

    初めてヴァイオリンを購入しようかと思っているのですが、自宅がアパートの為、練習をどうしようか悩んでいます。消音器があると読んだのですが、一般的な木造アパートでご近所の迷惑にならないほどに音が小さくなるのでしょうか?

  • エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

    エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

  • サイレントバイオリンの音が出ません。

    最近、バイオリン教室に通い始めました。 以前に、安いバイオリンを買いましたが全く音が出ず、最初はこんなものかと思いましたが、 教室に通うようになり、家でも練習しようと思い、音が出ないのではしょうがないので、 サイレントバイオリンなら比較的簡単に音が出ると思い購入したのですがやはり音が出ません。 少しは音が出るのですが、(しかし小さくかすれるような感じ) 教室でレンタルで使っているサイレントバイオリンの音とはかけ離れています。 どの様な点をチェックしたらいいのか、素人ですのであまり専門的でない用語で教えてください。 (言うまでもないかと思いますが、ボリュームや電源、ヘッドフォンは問題ありません。)

  • YAMAHAのサイレントバイオリン

    普通のバイオリンも持っているのですが、(といっても練習用ですが)マンション暮らしなので気を使います。ミュートつけてもそんなに変わらないのでYAMAHAのサイレントバイオリンを購入しました。フォルムが可愛い!と気にいったのも購入理由の一つです。 で、弾いて見ましたが、サイレントバイオリンを使うのは初めてで、よくわからないんです。 あれは、完全には音は消えませんよね? ってゆうか、普通のバイオリンくらい音が大きくないですか? 私の使い方がまずいんでしょうかね・・・。

  • サイレントバイオリンについて

    最近バイオリンをはじめました。マンション住まいと言うことで、音の問題を解決するためにサイレントバイオリンの購入を検討しています。が、あまりに知識がなく、善し悪しが今のところ全く分かりません。やはりメーカーによって随分性能が変わってくるのでしょうか。既にお持ちの方、詳しい方、どのような小さな事でも構いませんので、何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • エレクトロニック、サイレントバイオリンについて

    バイオリンが少々弾ける程度の者です。今年からアパート暮らしになります。生のバイオリンだと音が大きく苦情がくると思うので、エレクトロニックVかサイレントVを買おうと思いましたが・・・この二つの違いはなんですか?あと、何処まで音を消せるのでしょうか?ご指導の方よろしくお願いします!m(_ _)m

  • アーコスティックorサイレントヴァイオリン

    こんばんは ヴァイオリンを弾いてみたいと思い、音楽スクールに行って入会手続きをしました。 レッスン中は楽器の貸し出しがあるのでいいのですが、家に持ちかえることができないのでヴァイオリンを買おうと思っています。それでアーコスティックにしようかサイレントにしようかすごく迷っています。 本当はアーコスティックがいいのですが、マンション暮らしの為、隣の迷惑になるのでやっぱりサイレントにしなくてはいけないかな~と思っていたのですが、アーコスティックでも消音器を付けたらどうだろう?と思いました。 それとアーコスティックを仮に買うとして、予算は40万円(弓などの備品全て込み)を考えているのですが、いいヴァイオリンが買えますか? あるHPでセットで10万円以下の物はお薦めしないと書いてあったので。 それからサイレントヴァイオリンの長所と短所を知りたいと思っています。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、どなたかご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • バイオリンに詳しい方・・・

    エレクトリックバイオリン アコースティックバイオリン サイレントバイオリン         ・・・の違いを教えてください。 ☆ここだけは確認しておきたい事項☆   3つとも、音は静かにできるのか?(どこまで)   普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか?   3つともアンプにつなげる事もできるのか? また、安く購入できる所がを知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • エレキバイオリンに惹かれています。

    当方高校1年です。最近エレキバイオリンというものに初めて出会い、音を聞いてものすごく惹かれるようになりました。 アコースティックよりエレキに惹かれる理由のひとつとしては、12年ほどエレクトーンをやっており、電子音が好きだからです。あと単純に見た目が好きというのもあります。 家は防音室がありますので、特に近所迷惑ということにはならないと思います。 是非手にとって演奏をしてみたいのですが、ちらほら初心者がエレキを最初に演奏するのは難しいということを聞き... 初心者でも趣味でエレキバイオリンを演奏するのは可能でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。

    はじめまして。 エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。 ヴァイオリンを触ってみたいと思っているうちに、アコースティックのものより、エレクトリックの方に魅力を感じるようになりました。 目的等は特になく、演奏できたらいいなあ…というぐらいのものです。 そこで、ヴァイオリン経験者の方に質問があります。 ・初心者にはやはりエレキヴァイオリンは難しいでしょうか? ・教室に通おうと思っているのですが、エレキでも練習させてくれますでしょうか?(体験コースには行ったのですが、アコースティックでした) ・もし無理なら、教室ではアコースティックで、自習ではエレキでしようと思っています。両立は出来ますでしょうか? ・通販でhttp://www.kg-n.jp/violinp/eviolin/ev202.htmが欲しいと思っているのですが、通販での購入、またはこのサイトでの購入はどうでしょうか?(実店舗ではバリエーションが無いので通販で…と考えています) ・購入時、保管時の注意などありますか? 質問が多くて申し訳有りません。全てでなくてもかまいませんので、どなたかよろしくお願い致します。 尚、当方クラシック等には無縁で、独学のエレキベースを少ししています。 音感はありません…。

専門家に質問してみよう