-PR-
awayuki_ch

 日本語を勉強中の中国人です。方位を表す時の「そば」、「よこ」、「となり」の意味は微妙的に異なっているのでしょうか。何冊もの本で調べましたが、違いは見つかりませんでした。恐れ入りますが、三者の違いを教えていただけないでしょうか。

 また、書くときに、それぞれ普通、漢字で表すのか、それともひらがなで表すのか、それも教えていただければ非常に嬉しいです。

 自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできると有り難く思います。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-02-19 00:38:51
    • 回答No.2
    まず、「よこ」は「横」、「となり」は「隣」と、漢字で書くことが多いです。
    「そば」にも「側」や「傍」の漢字がありますが、「横」や「隣」に比べると、使われることは少ないと思います。
    でも、漢字を使うかどうかは個人の好みの問題ですから、あまり気にし過ぎないでください。

    では、意味を説明します。

    そば…「近く」とほぼ同じ意味です。左右・前後関係ありません。密接していなくても使えます。
    よこ…右と左です。
    となり…右と左ですが、建物同士・人同士など、同じものが並んでいる時にだけ使います。

    次に、例文です。

    そば
    「デパートは、普通、駅のそばにあります。」
    「彼は私がつらい時、いつもそばにいてくれます。」

    「家の横に車がとめてある。」
    「薬屋の横に本屋がある。」
    「鈴木さんの横に佐藤さんが座っている。」

    「薬屋の隣に本屋がある。」
    「鈴木さんの隣に佐藤さんが座っている。」

    「家の隣に車がとめてある。」は本来間違いですが、使う人もいます。私は聞いた時にすごく変な感じがします。

    「隣」の使い方の中に、左右の位置関係を示すというよりも、接していることだけを示す使い方があります。

    「モンゴルは中国の隣にある。」

    ここまでは、位置をあらわす「そば」「横」「隣」についての説明でした。

    他の意味も少しだけ説明しておきます。

    「隣」一字で「隣の家・隣の家族」を示すこともあります。

    「隣の奥さんがお菓子をくれた。」
    「うちの隣は高校の先生をしている。」

    その他にも色々な意味があるのですが、それはまたおいおい勉強していってください。

    では、頑張ってくださいね。
    お礼コメント
     ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。大変参考になりました。
     励ましていただき本当にありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!
    投稿日時 - 2006-02-19 15:41:59
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-02-20 15:09:00
    • 回答No.5
    noname#15733

    ごめんなさい。1で回答した者です。
    もう一度参考URLに貼っておきました。

    もしもまた見れなかった時の為に、
    SPACEALK(http://www.alc.co.jp/index.html)のサイトの
    「日本語」→「日本語Q&A」→「ことばの意味(語彙・意味・語源」
    で見つかると思います。失礼しました。
    お礼コメント
     再びありがとうございます。今回は見られました。とても理解しやすい説明方法です。非常に参考になりました。
     本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-20 22:41:59
    • ありがとう数0
    • 2006-02-19 00:16:59
    • 回答No.1
    noname#15733

    ちょうど貴方の疑問に答えているサイトがあったので参考URLに貼っておきますね!

    漢字を使うかどうかは、個人の個性の範疇で分かれそうですが、
    個人的には、
    「よこ(横)」は漢字。平仮名でばかり書くと頭悪そうな感じ。
    「となり(隣)」は、文脈によるけど、漢字の方が圧倒的に多い。でも平仮名使ってもいいと思う。文章が柔らかくなる感じがして。
    「そば(側・傍)」は、文脈によるけどやや平仮名の方が多い…かな。漢字も2種類ありますしね。
    傍を使う方が適当な文章では平仮名。側を使う場合では漢字です。

    「そば」は自分を中心に全方位に使えるけど、後の2つはの右か左にしか使えない差はある。ことを踏まえてこの3つの言葉の使い分け(俺の場合)は、

    「座る」とくっつけるなら、「横に座る/隣に座る」
    でも「横に座っていい?」とは聞かない。「隣に座っていい?」が自然だと思う。
    「いる(居る)」とくっつけるなら、全部使えるけど、
    「横にいていい?」はちょっと使わない。あまり聞かない。
    「隣にいていい?」「そばにいていい?」恋人に言うなら後者かな。という感じです。どっちも使えそうだけど。

    とりあえず、こんな感じでーす!
    補足コメント
     残念ながら、参考URLはこちらからアクセスすると、「Request Failed」になっており見られません。同じ内容が載っているサイトはほかにありませんか。
    投稿日時 - 2006-02-19 01:22:27
    お礼コメント
     早速のご回答ありがとうございます。「そば」は自分を中心に全方位に使えますが、後の2つはの右か左にしか使えないのですね。大変参考になりました。
     本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-19 01:21:45
    • ありがとう数0
    • 2006-02-19 03:46:21
    • 回答No.3
    質問文の添削:
    1,「方位を表す時の「そば」、「よこ」、「となり」の意味は」→
    「よこ」は,「まえ」や「うしろ」や「前後(ぜんご)」との対比で方位?を示しますが,他の2つの用語は「方位」や「方向」を表しません。距離的に近いことを表します。

    2.「微妙的に異なっているのでしょうか。」→「微妙に異なっているのでしょうか。」
    「○○」を形容詞的(!)に使うときや副詞的に使うとき「○○的な/○○的に」と何でもしてよいわけではありません。

    申し訳ないですが,使い分けの規則はいまはうまく説明できません。
    ・微妙に 「微妙」と言う状態を表すことばの場合(かな?)
    ・形容詞的(に) 形容詞のように,形容詞みたいに という場合(かな?)
    お礼コメント
     毎度お世話になります。
     ご親切に添削していただき誠にありがとうございます。同じ間違いをしないよう心がけます。
     本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-19 17:25:32
    • ありがとう数0
    • 2006-02-19 11:17:59
    • 回答No.4
    「そば」
    「傍」、「側」がありますが、あまり使いません。
    方向は関係なく距離的に近い感じです。
    ・あなたのそばにあるしょうゆを取って下さい。
    ・あなたのそばで暮らせるだけで幸せです。
    ・俺のそばに寄るな!(こっちに来るな)

    「よこ」
    これは、「横」ですね。左右の位置を表します。
    反対に「たて」=「縦」は、上下の位置ですね。
    ・横に並んでください。
    「横になる」「横にする」と言う言い方をすると、「寝転がる」「寝かせる」と言う意味にもなります。
    ・あなたもお疲れでしょうから、しばらくの間このソファで横になって休んでください。
    ・ちょっとその本が邪魔なので、横にしてもらえませんか?

    「となり」=「隣」「隣り」
    左右。これはとても密接な近い距離です。
    例文がいろいろあげられてますので、ちょっと慣用句的なことを載せておきます。
    ・日本では、「向こう三軒両隣」(むこうさんげんりょうどなり)と言います。(自宅から左右三軒ぐらいは仲良くご近所づきあいしようね、と言う意味)
    ・親しげな言い方として「お隣さん」なんていう言い方もします。
    「遠くの親戚より近くの他人」と言う言葉もあります。何か困ったことがあったときは、遠くにいる血縁の者より、隣近所にいて親しくしている人の方が、頼りになるということがあるということです。


    有名なアニメ映画「となりのトトロ」がありますね。ご存知ですか?
    この場合は、やっぱりひらがなが生きてる感じがしますね。
    「隣りのトトロ」だと固い感じがして、妖怪か悪者のイメージです^^
    これは感性の違いなので、みんながみんなそう思うとは限りませんが、どうでしょう?
    お礼コメント
     毎度お世話になります。
     ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。説明と例文と合わせて説明していただき理解しやすくなりました。「となりのトトロ」を見たことがあります。かわいいですね^^。とても参考になりました。
     本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-19 17:32:31
    • ありがとう数1
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ