• ベストアンサー

「自分で」と「自ら」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「自分で」と「自ら」の違いは何でしょうか。下記の文章で、「自ら」の使い方は自然でしょうか。自然な文章に添削していただけないでしょうか。 「即時に紛失届けを出さないで経済損失または違反行為になる場合、責任は企業自ら負う。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115911
noname#115911
回答No.1

基本的に「自分で」と「自ら」は意味の違いはありません。 ただ、「自分で」と言った場合、ある一人の人が自分で何かをする、という「個人」に限られるのに対し、「自ら」は複数の人間や団体を主語にしても使用できる点が違います。

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anju_z
回答No.2

基本的に№1の方と同じ意見で、質問者様の例文の「自ら」の使い方は間違いありません。 しかし、この例文のほかの部分は、その内容にしては曖昧で厳密さが無い文章になっていると思います。

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。