-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.5469712
解決
済み

「自分で」と「自ら」の違い

  • 閲覧数1020
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (1719/1802)

 日本語を勉強中の中国人です。「自分で」と「自ら」の違いは何でしょうか。下記の文章で、「自ら」の使い方は自然でしょうか。自然な文章に添削していただけないでしょうか。

「即時に紛失届けを出さないで経済損失または違反行為になる場合、責任は企業自ら負う。」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的に「自分で」と「自ら」は意味の違いはありません。
ただ、「自分で」と言った場合、ある一人の人が自分で何かをする、という「個人」に限られるのに対し、「自ら」は複数の人間や団体を主語にしても使用できる点が違います。
お礼コメント
1mizuumi

お礼率 95% (1719/1802)

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 14:58:55
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

基本的に№1の方と同じ意見で、質問者様の例文の「自ら」の使い方は間違いありません。 しかし、この例文のほかの部分は、その内容にしては曖昧で厳密さが無い文章になっていると思います。 ...続きを読む
基本的に№1の方と同じ意見で、質問者様の例文の「自ら」の使い方は間違いありません。
しかし、この例文のほかの部分は、その内容にしては曖昧で厳密さが無い文章になっていると思います。
お礼コメント
1mizuumi

お礼率 95% (1719/1802)

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-30 15:00:59
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ