• 締切済み

トリマーで濡れた木を削れますか?

トリマーを買ったんですが、粉塵がすごくてご近所の目を考えると使えません。。。 そこで、粉塵対策として木を濡らすと少しは木屑も舞わずに済むような気がするのですが、トリマーや仕上がりに悪い影響があるでしょうか? ご存知の方がいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

新興の多国籍ブロワにダクトを付け足して自家製集塵機を作って工作した事があります。 あくまでも専用集塵機の方がPL法に引っかかる事は無いのですが個人使用ならあなたが責任をもてるなら自家製集塵機で事を済ませましょう。 多国籍ブロワでも結構強力なので集塵能力は劣らないと思います。 ただ、問題なのはダクトの径を洗濯ホースにすると目詰まり易い事くらいと径の太さを10cmにすると集塵できない事くらいです。 ちなみに収集袋は土嚢袋で代用しました。 埃の様な塵は収集できませんが木片は回収できます。 ブロワは自分の腰に付ける形で作業します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • microham
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

 使用目的が不明なのではずしていたらごめんなさい。トリマーの木くずが気になるなら丸のこなどの切りくずも気になるような気がします。  トリマーはたとえて言えば細目の電動ヤスリだと思います。別の方法で粗く形を仕上げておいて、最後に仕上げるところでちょっとだけ削るのに使います。  まずは削る量が少なくなるよう段取りできないでしょうか?削るより切る方が作業も圧倒的に早くて粉も少ないです。私も最初は面白がって大きな削りだしとかやってみましたが、大きく削ろうとすると、思ったより手間も時間もかかり、騒音もすごいです。事前に丸鋸、ジグソー、ノミ、彫刻刀等で大まかに削っておき、トリマーは仕上げだけに使うのが良いと思います。  さて本題の切りくず対策には、ドカシートでどうでしょう?作業場にシートを敷いて、4隅に1mくらいの柱を立ててたてて、シートの4辺を上げておけば風で舞う量もすくなく、掃除も簡単です。

99blues
質問者

お礼

トリマーは仕上げだけにするつもりなんですが、初めて使ったときにあの木屑にビックリしてしまいました(*_*) ブルーシートで特設作業場を作るアイデア、なかなかですね。 参考にさせて頂きます! どうもありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siroikaze
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

私も木工時の粉をどうにかしたいと試行錯誤したことがあります。 そのときは費用のことを考え掃除機にホームセンターで買ったちょうど良いホースをつなげて丸のこにビニールテープで一番粉が出る付近にうまく固定して使っていました。 今は集塵用のホースの接続口のついた工具にホースでダイソン掃除機をつなげかなり効果的に使っています。 ダイソンの掃除機はゴミが溜まっても吸引力が維持できHEPAフィルタが付いていて身体に有害な0.3μmクラスの小さな粉塵もとらえてくれるので家の掃除にも集塵にもかなり重宝しています。 集塵機としてはゴミの片付けもそのものの片づけも普通の集塵機に比べ、めちゃくちゃらくです。メンテもいりません。 ノーベル賞ものの家庭用遠心分離機ですよ。(私個人的には) ダイソンの回し者のようになりましたが私の自作案でした。

99blues
質問者

お礼

ダイソンの掃除機よさそうですね~ でもちょっと値段が高くて、、、、 今は手が出ないかもです。 トリマー、ルーターを本格的に使うようになったら購入を考えようかな・・・(^^) アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaisehi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

木の仕事に携わっていますが、埃が飛ばないようには 難しいと思います。水分が木に浸透しないと効力を発揮しないと思いますが、水分があると木は柔らかくなるので 削り面が毛羽立ってうまく仕上がらないと思います また、専用のキットを用いて集塵機で吸えばだいぶん違います

99blues
質問者

お礼

そうですか。 ちょっとそんな気がしていましたが、、、(^^;) 集塵機購入の検討をしてみます。 早々のアドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリマの集塵

    リョービのトリマーを使用していますが(マンションで)、あの吹雪のような粉塵を、皆さんどうしているのでしょうか?技があったら教えてください。また、トリマにつけるアクセサリーでシューベース(\1,000)というものがあるのですが、どこで売っているか知っている方がいましたら、教えてください。NET販売で知られるツールズGRさんにはあるらしいのですが、送料などで高くついてしまうもので・・・

  • トリマーになるためには・・・

    こんにちわ。 私は今OLをしてるのですが いつか何とかしてトリマーになりたいと思ってます。 トリマーになるためには 学校に通わないといけないのですか? やはりお金はかかるんですよね? 一番早くトリマーになれる方法は何ですか? ホントになりたいと思ったら金額なんて関係無いと思うのですが 学校には最低2年?は通わないといけないのですか? トリマーに詳しい方、いろいろとアドバイスをお願いします。

  • トリマーについて

    この度、電動トリマーを購入しようと思っております 店頭で見たところ 4000~2万と値幅が広いラインナップです 他の電動工具も同じような感じでしたが この低価格品と1万以上するものではそれ相応の品質差があるとは思いますが、一体どのくらいの差があるのでしょうか? モーターの耐久性、扱いやすさ、正確さなどおしえてください。 考えとしては、低価格品だから使い捨てはもったいなく高品質は豚に真珠のようなきもしまして(^^; だいたい1万前後をと思っていますが、2万前後の物との違いも気になります。 業務として使うわけではありません 趣味としてですが、あまりいい加減なものも仕上がりに不満を持ちたくないと・・・かなり抽象的ではありますが、皆様の経験豊富なアドバイスをお願いいたします。

  • トリマーの映画ってありますか?

    今までに見たことが無いのですが、主役がトリマーの仕事(犬・猫の美容師)をしている映画ってありますか? 仕事がトリマー、ってだけの内容ではなく、何かその仕事が絡んで話が進むようなものを探しています。 人間の美容師の映画なら知っているのですが、トリマーというのは見たことがないので気になっています。 ジャンルは特に問いません。 何かご存知のものがあればお教えください^^

  • 栗の木

    栗の木から、亀裂が出ていてそこから、木くず見たいのが大量に出ていました。これは、木があまりいい状態でないということなのでしょうか?また栗の木は、害虫防止の何かを噴射した方がいいのでしょうか?今年の栗の実は 去年比べると、何となく出来が違う感じがしました。ご存知の方いましたらご回答お願い致します。

  • 木工のトリマーについて教えてください。

    最近趣味で工作を始めたのですが、 トリマーという電動工具が気になっています。 選択肢がいくつかあります。 (1) ホビールーター・ミニルーター・リューターと呼ばれているらしい、歯医者さんが使うようなもの持っていて、 プロクソンの28473ハンディーマルチルーターです。 これにはトリマーのように使えるアタッチメントがつけられるらしく、 ビットも種類は10種しかないようですが一応あるようです。 (2) blackanddecker(ブラックアンドデッカー)というところの、 18Vリチウムコードレスマルチツールhttp://www.blackanddecker-japan.com/evo183/ や、 それの別バージョンであるコード付きボディに、 いういろいろなヘッドに取り換えて使うことができるので、 スターターキットとは別に別売品であるトリマーを買う。 これは、家には電動工具がドリルドライバーしかないので、ちょうどいろいろな工具が増えておもしろそうだと思っています。 しかし、WEBカタログを見るとトリマーは9000回転しかなく、普通のトリマーが約3万と聞くので、きれいに安全に削れるのかどうかが気になります。 (3) 普通に、トリマーを買う。 どこのメーカーがいいのかとか、どの品番がいいのかとかもわかりません。 リョービやマキタ、日立がいいのかな、と漠然に思っています。 ・木工素人でも扱いやすく、分かりやすく使えるものがいいです。 ・女性の中でも手がかなり小さい方ですので、細身が使いやすそうに思います。 ・もしも調子が悪くなったときに、修理やメンテナンスをやってくれるところがいいです。 ・使う木材はそれほど特殊なものはないと思っています。ホームセンターで買える木や、合板がメインになると思います。(のめりこんだらその後は分かりませんが。) よろしくお願いします。

  • トリマーさんに質問です。

    トリマーの方たちは、みなさん犬を飼われているのでしょうか? トリマーを目指して4月からスクールに通うので気になりました。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 馬のトリマー

    ホーストリマーになりたいです。 でもトリマーの学校は愛玩動物中心で、情報が 全然集まりません。 誘導馬等のたてがみを結ったり、毛並みを整えたりするのは やっぱり厩務員の人たちだけなのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 紅葉しているこの木は何の木?

    近所に昔から有る木なのですが、この季節になると見事に紅葉します。 この木の名前は何なのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • トリマーの資格について。

    私は本当に動物が好きなので、トリマーという仕事をしたいと思っています。 調べてみたところ、大学や短大より専門学校の方がよいということで・・・ ですが、この不況の中、大学を卒業していない人は、大卒の人より下に見られると聞きました。 しかしながら、大学を卒業後、専門学校に入学するとお金に負担がかかりすぎて、どうしても無理です。 でも、どうしてもトリマーにはなりたい・・・ 通信制でも資格をとることができるようですが、トリマーは実践が大切なので専門学校が良いという情報を耳にしました。 こういう時、どうすればいいと思いますか? 専門学校を選んで正しいと思いますか? それとも両親や世間の目を気にして諦めるものなのですか?しかしそれは納得いかなくて・・・ みなさまの意見をききたいです。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう