• 締切済み

export permitというのはどうやって取得するのでしょうか。

フランスの運送会社から私のexport permitを示してくれないと荷物が送れないとメールが来ました。 このexport permitというのは、どうやって取得するのでしょうか。

みんなの回答

noname#16040
回答No.2

もし、フランスから日本のあなたに物を輸出するというなら、フランスのexport permitを取得するのは、その運送会社の仕事です。 自社でできないなら、通関業者に依頼すればいい話です。 話の詳細が不明ですので、状況を教えてください。

回答No.1

普通、"export permit"とは、日本から物を輸出する際に、税関が発行する「輸出許可証」のことをいいます。 通関業者が、税関に対して、輸出の申告をして、税関がそれを許可すると発行されます。当然書面は日本語です。 どんな物を、どんな方法で輸出されたのでしょうか。 それによって対応が変わりますので、詳細を教えてください。