EEA family permit 申請料金について

このQ&Aのポイント
  • EEA family permit 申請料金は無料と公式ページに書かれていますが、実際には申請段階で一部の費用がかかるようです。
  • 申請料金はJPY 168,150.00と表示されており、少し驚いています。
  • スタンダードサービスでの申請であり、他の方々も同様に支払っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EEA family permit 申請料金

どなたか EEA family permit を実際に取得された方、情報をお持ちの方ご回答いただけると助かります。 できれば今月中に EEA family permit を取得してイギリスに移住する予定です。 EU国籍者の主人はイギリスで仕事を見つけて待っている状態です。 こちらは提出書類など準備してオンラインで申請フォームを提出し、面接日を予約し、東京へ向かう準備をしつつある段階でした。 そして申請料金を支払おうとしたところ、 JPY 168,150.00 と表示が…。 少々面食らってしまいました。 申請料金は無料と正式なページにはありますが、実際申請段階でいくらか支払わなければならないのは承知しておりました。それでも数万円程度であろうと考えていました。 もちろん支払うべきものなら支払いますが、こちらは本当に皆さん支払われている料金なのでしょうか? ちなみに予約したのはスタンダードサービスです。 どなたか情報いただけると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

#1です。 「この回答へのお礼」を読みました。 確かに、仰せの通りですね。 EEAの出身者は、UK在住の為のビザは必要ないのでしょうね。 ビザ・タイプを「Family of settled people(settlement)」と誤解していました。 失礼しました。 で、専門家では無いので、適切なアドバイスは出来ないので、申請書のインプとの件は、「Contact UK Visas and Immigration from outside the UK」:https://www.gov.uk/contact-ukvi-outside-uk で、問合せが出来るようですので、live webchatやtelephone等も出来るようですが、emailで問合せて見ると良いのではないでしょうか。 金額が大きいので、慎重に処理した方が良いのではないかと思います。 何処の国でも、年々ビザのルールが厳しくなってきているので、難儀をしますが、ご主人がEU出身なら申請を出せば、問題ないのではないかと思いますので、頑張って下さい。

ceskebudejovice
質問者

お礼

たくさんの情報や優しいお言葉までありがとうございます。励まされます。 どうやら申請の初めの段階で Visa type と Visa sub type の選択肢を間違えてしまったようです。 'Settlement' ではなく 'Visit' を選ぶべきだったのかと考えていますが、'Other' という選択肢もありどれを選べばよかったのかまだ確信が持てません…申請は完全に完了していないのですがもはや訂正はできないので、別のアカウントで申請し直してもよいものかも疑問です。 いただいたページとビザセンターで問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.1

>そして申請料金を支払おうとしたところ、JPY168,150.00 と表示が…。 この料金が正しいのではないでしょうか。 確かに、Gov.UKの「Apply for an EEA family permit」:https://www.gov.uk/family-permit/overviewでは、「Fees: An EEA family permit is free.」となっています。 しかし、英国(UK)の居住権保持者の家族許可(family permit)を日本から申請する場合の申請料は、ここ「Visa application fees」:https://visa-fees.homeoffice.gov.uk/y/japan/jpy/join-family/family-of-settled-people-settlement/all に載っています。 申請国をフランスにすると、申請料は1168ユーロになっていますから、為替レートを約144円/ユーロで計算されているのではないでしょうか。 上記サイトで、正確なインプトで試算して見て下さい。

ceskebudejovice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記サイトの3番目の質問の回答を Family members of European Economic Area (EEA) and Swiss nationals にすると、料金は Free of charge と表示されます。 Family permit 取得でこのような金額がかかるとは聞いたことありませんし、やはり申請のプロセスで選択し間違えてしまったのかもしれません。 訂正することもできないので現在途方に暮れています。 情報本当にありがとうございました。