• 締切済み

「あなたの意見には反対ですが、あなたそれを言う権利は、守りたいと思います。」これを言った人誰ですか?

nanasegawaの回答

回答No.2

それはフランスの思想家ヴォルテールの言葉です。ちょっと原文はわかりません。

makky_go_go
質問者

お礼

 ありがとうございます。発言者がヴォルテールだとわかって、だいぶ調べやすくなりました。  ですが、自分で調べてみたものの、日本語訳は数種類あって、ちょっと混乱しています。原文はまだみつかっていません。  なので回答を締め切るのはもうちょっとあとにしようと考えております。

関連するQ&A

  • 外国語からの訳語(right→権利等)教えて下さい

    権利は英語のrightを西周が訳した言葉ですがこのような 外国語から日本語に訳された社会学/政治学/社会思想学的な言葉を教えて下さい!

  • 外国語からの訳語(right→権利等)教えて下さい

    権利は英語のrightを西周が訳した言葉ですがこのような 外国語から日本語に訳された社会学/政治学/社会思想学的な言葉を教えて下さい!

  • 「引き続き」の反対語

    「引き続き」の反対語 少し日本語的におかしいとは思うのですが、「引き続き」という言葉の反対語ってあるでしょうか? 「最後」や「終了」など、自分で色々考えては見たのですが、中々しっくりこなくて…。 あなたの意見でいいので、「これそうかな」と思う言葉があれば是非教えてください。

  • 死刑制度反対の意見

    よく死刑制度の反対意見に「冤罪」という言葉がでますが、その言葉は反対意見でいうことには適していないような気がします。 死刑ではないにしろ、全ての罰則において冤罪はおきてはならないものです。 死刑はとりかえしがつかないといいますが、他の罰則でさえ、もし誤って受けることになれば人生が狂います。 犯罪をしたことが確定できている場合は、その罪に見合ったものとして死刑制度はあってもいいと思いますが、なぜ反対する人はなぜ反対しているのでしょうか。 「国が人を殺すことは、国の文化が命を大切にしていないことになる」 「加害者は生きて罪を償い続けたほうがよい」 この言葉もよく反対意見にありますが、あまり納得ができません。

  • John F. Kennedyの言った言葉の原文

    物質が豊かで精神が乏しい国であってはならない…とかいう(正確ではない)言葉の原文を探しています。ネットの検索では見つかりませんでした。 どなたかご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 児童の権利条約のフランス語 原文について

    児童の権利条約のフランス語原文を探しています Convention relative aux droits de l'enfant 英語原文はすぐに見つかるのですが、 私のパソコンからはフランス語原文にたどり着くことができません 条約の周辺情報にアクセスすることはできます。 でも原文を閲覧することはできません。 私の検索能力の問題だと思いますが、何か良い方法を教えてください。

  • 優先の反対語は劣後とのことですが。

    ここで一つの回答を見つけましたが、最優先と言う言葉の反対語(対義語)は、最劣後でいいのでしょうか。 あまり耳にしませんし、このような言い方があり、日本語として有効なのか意見が聞きたいです。

  • 内弁慶の反対語は?

    こんばんは。 内弁慶の反対語として外弁慶・・・意味は、通じても正式な言葉では無いようです。 http://www.takatori-shizuka.com/archives/770.html 正確には、どんな言葉が内弁慶の反対語になるのでしょう?これが近い言葉、なども有れば。 また、皆さんが作るとしたらどんな内弁慶の反対言葉にされますか?

  • なぜ、障害者権利条約の日本語訳が2種類あるのです

    か。  障害者権利条約の日本語訳が、外務省の日本政府仮訳の他に、もう一つの日本語訳が、検索ででてきました。理由が分かる方、教えてください。

  • 「あどけない」の反対語ご存知ですか?

    検索してみても出てこなかったんですが、 そもそもこの言葉の反対語はないんでしょうか? 「あどけない」に近い反対語でも構わないので、 ご存知の方 回答お願いします。