• 締切済み

「あなたの意見には反対ですが、あなたそれを言う権利は、守りたいと思います。」これを言った人誰ですか?

nanasegawaの回答

回答No.2

それはフランスの思想家ヴォルテールの言葉です。ちょっと原文はわかりません。

makky_go_go
質問者

お礼

ありがとうございます。発言者がヴォルテールだとわかって、だいぶ調べやすくなりました。  ですが、自分で調べてみたものの、日本語訳は数種類あって、ちょっと混乱しています。原文はまだみつかっていません。  なので回答を締め切るのはもうちょっとあとにしようと考えております。