• ベストアンサー

分岐水弁をさらに分岐するアダプターはありますか?

食洗機を購入した際、水道の蛇口手前に分岐水弁を つけました。 新しく浄水器を付けたいので 水道 ⇒ 分岐水弁 ⇒ 食洗機 の間に 水道 ⇒ 分岐水弁 + 浄水器(二股) ⇒ 食洗機 という構成にしたいとおもいます。 ホームセンターで探してみたのですが、そのアダプタが ありませんでした。 どこかに売っている物なのでしょうか? 浄水器と食洗機を同時に使うことはほぼ無いので、 水圧的には大丈夫だと思うので後は部品だけなんです。 よろしくお願いします。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分岐の分岐との話ですが、一般的には あまりお勧めしません。 上記のような接続をご希望でしたら、 浄水器をお水側から分岐して、 食洗機をお湯側から分岐すれば 問題が起こらないように思います。 現在は水洗金具から直接分岐している ようですが、そうではなく・・・・ キッチンの裏に水道管が2本あると思 います。そこからダイレクトに分岐す る方法があります。 「食洗機はお湯側で分岐して、キッチン のシンクに給水コンセントを設ける。 浄水器はお水側から分岐して直接浄水 器につなげてほしい。」このように、 水道屋さんに言えば30分ほどで分岐 完了ですよ。参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

分岐水栓に浄水器用と食洗機用の給水口が付いているものが各水栓メーカーにあったと思います。 ただしそのメーカーの浄水器しか付かないかもしれません。 TOTOやINAXにお問い合わせしてみては如何でしょう。