• 締切済み

食器洗い機設置に伴う、蛇口の交換

先日、転居したばかりです。 前の家で使っていた食洗機を設置しようと工事業者に頼んだところ、 水道の蛇口に合う分岐金具が存在しないから無理だといわれました。 新居は、ほぼ新築の分譲型マンションで、私たちは賃貸で入っています。 問題の蛇口は、浄水器と一体型のもので、たしかに分岐金具がありません。 したがいまして、食洗機を設置するためには、蛇口ごと交換しなければならず、 しかも退出時に現状復帰(もとの蛇口に戻す)をする必要があります。 工事業者に見積もってもらったところ、蛇口代に約5万円、 取り付け・取り外しにそれぞれ2万円くらいずつかかるといわれました。 当方、夫婦ふたり暮らしで、共働きです。 ふたりとも食器洗いが苦手なので、食洗機はかなり重宝していたのですが、この金額にはさすがにまいっています。 何か、よい方法があったら、ご指南くださいませ。

みんなの回答

回答No.3

うちは自分でつけました。 使用していない給湯器用の水栓を使いましたが、ダメだったら洗濯機の蛇口を使うつもりでした。 うちの機種は金具が同じだったので、洗濯機のホースを外したら、そのまま使えましたので。 数年で引っ越す予定なので、「自分で戻せないことはしない」方針で、多少不便でも「数年だけ」と思っています。 質問者さまはどうでしょうか。 5年くらい住まれるなら、1年あたり8000円ですけど・・・。(これとは別に、蛇口の料金もいるのかな?) もし、洗濯場と台所が近く、洗濯機から分岐させるなら安い水栓もあると思います。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 洗濯機…考えてもみませんでした。 洗濯機と台所は、廊下をはさんでいますので、ちょっと無理かもしれません…残念です。 蛇口代5万円を考えると、あきらめて、手洗いをがんばるしかないのかな、とも思ってしまいます…。

• nrb
回答No.2

分岐水洗の検索が出来ますよ お使いの蛇口とか入れるとわかりますよ 簡単に交換できるので 材料買って自分でやれば、いいのでは無いでしょうか 安く頑張って出費を抑えてくださいね

参考URL:
http://national.jp/product/bunki/search.html#s2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 早速調べてみたところ、National PJ-U40C1という機種のため、分岐水栓が取り付けられないようです。 賃貸マンションなので、穴をあけることも不可能なため、やはり水栓自体を交換しなければならないと思います。 出費が痛く、まだ決意できません…。

回答No.1

現物を見ていないので回答は難しいですが 今の蛇口と蛇口を接続している配管の部分へ分岐を入れる事が可能な様に思いますが、この場合は蛇口が5Cm以上今の蛇口が前に出ると思いますが 9万円も痛いですね 別の業者さんに相談されたらどうでしょうか

質問者

補足

ありがとうございます。 お教えいただいたことを実施すると、どのようになるのかが想像できないのですが…。 蛇口(水栓)の機種は、#2の方の補足に書きましたので、もし、よろしければご参照ください。 また、別の業者に相談することも考えていますが、見積ってもらった業者が、マンションの管理会社と提携しているところなので、 新しく探すとなると、信頼性などの面でちょっと躊躇してしまいます。