• ベストアンサー

食器洗い機設置の蛇口の位置の移動

食器洗い機を購入し、キッチンの中央に設置しているのですが、あまり広いキッチンではないため、とても狭く感じています。 本当は、隅っこに置きたいのですが、隅っこに置くと食器洗い機の扉が蛇口に当たってしまい、設置できません。 もう少し蛇口が左側にあれば置けたのですが・・・ 蛇口を移動させる工事はどれくらい費用がかかるのでしょうか? やはり壁から壊すので、結構な金額がかかるものなのでしょうか? どなたか経験のあるかた、また何か良い方法がないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

建物の構造と、シンクの形式、水周りの仕上げ、そして、最終的にどの程度の見栄えを要求するかで、工事費が大きく変わります。 全く違和感無く、新築時のように仕上げようとすると、構造によっては、4-50万は行くでしょう。 蛇口の取り付け位置が、シンクの立上り部分であれば一度シンクを外して、ステンレス部分に穴を開ける必要があります。 シンクと壁との収まりがどの様になっているかで、補修費が大きく変わります。 システムキッチンですと、取り外し再取り付けだけで10万単位になるものもあります。 壁からの場合には、構造によって異なりますが、ボード類ですとシンクの取り外しが必要になります。 見栄えを気にせず、簡易な形では、配管の延長ができます。 蛇口の取り付けネジから、エルボ(90°の曲り管)を取り付け、横引き配管で位置を移動させる場合には、概ね壁から5cm程度配管が出てきます。 扉が当たらなければ、一番安く施工でき、一人分の人件費と材料費+経費で済みます。 ただし、混合水栓ですと2本の配管の切り回しが必要になり、配管の出が大きくなってくる場合もあります。

cheerful
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やはり工事には結構金額がかかりそうですね。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

位置関係次第ですが、蛇口が壁についているところの根元が当たるようだと工事が必要です。 しかしそうではなく壁の根元から先の部分であれば、一度曲げて逃げる方法も考えられ、それであればホームセンターで部材を購入してやればよいので数千円で解決できます。 工事が必要ということであれば万単位は間違いなくかかります。 具体的金額は実際の状況がわからないと判断は困難です。30,40万かかるという話にはなりませんが。

cheerful
質問者

お礼

ご回答がありがとうございます。 検討してみたいと思います。