• 締切済み

1人暮らしで、自動食器洗い機

面倒くさがりで、キッチンの洗い物をためがちなもので、1人暮らしには 贅沢とは思いますが、自動食器洗い機の購入を考えています。 が、住んでいる賃貸アパートのキッチンには、蛇口が1つしかありません。 この場合、大掛かりな工事が必要になるのでしょうか?あまり大変そうなら あきらめようと思います。また、1人暮らしで(あるいはそう大きくない 賃貸の部屋で)自動食器洗い機を使っているという方はおられますか?

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.7

#3番の者です。 道具は使い手次第で便利なモノにもなります、上手に活用しませんと場所塞ぎになり邪魔な存在に成りかねませんね! #6番の方がおっしゃっていますが、全てを道具に任せず、あくまで脇役と位置付けましょうね ☆ 道具は万能ではありませんから。 二日、三日と放置するなど持っての外です (笑 落ちる汚れも落ちなくなってしまいます、道具も余りコキ使うと(負担を掛ける)故障の原因になりますから。 家の自動食器洗い機は " TOTO " です、型番は分りません、売れ筋ランキングで言えば、おそらく、中の下でしょうか!? 皆さんのアドバイスを参考に、良い買物をされてくださいね。

noname#148473
noname#148473
回答No.6

 #1&4です。一度に書けばよいのですが、なんだか小出しになってしまって恐縮です。  予洗いについてですが、ご飯茶碗は前もって5分ほど水につけておくだけで大丈夫です。茶碗に限らず、どんなものでもあらかじめ水に5分くらいつけて汚れを柔らかくしておいたほうが良いです。油汚れは、ごってり着いているとさすがに残りますので、台所洗剤をつけたスポンジで2~3回なでてやりましょう。エコロジーを考えるなら、テレカで取るとか、新聞で拭くとかでもいいかも。  グラタンを作ったときの焦げ付きなどは、さすがに落ちませんので、あらかじめ落としておく必要があります。

siropan
質問者

お礼

3度もアドバイスを頂いて、ありがとうございます! 完璧ではない、ということですね。結構高いのに、なんて思ってしまいます。 最初、「自動食器洗い機」で検索したところ、2件ほどしかヒットしなかったので、gooでは意外に話題になっていないのだなと思い、今回の質問をさせて頂いたのですが、ためしに「ホシザキ」で検索してみたら、たくさん質問が出ていました。「1人暮らしで」という質問はなかったものの、同じようなことを聞いてしまってすみませんでした。 当初一番聞きたかったことは分かりましたが、他にも1人暮らしでこのメーカーのものを使っています・・・といった具体例をお聞きしたいので、もうしばらく締め切らずにおこうと思います。 今のところ、TOTOにしようかな~と思っています。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.5

#2です。 今使っているのはナショナルのNP-C10というもので、 平成8年に購入しました。 実際の使用法ですが、使った食器は水で流しつつ、柄つきブラシで 汚れを落とし、食器洗い機に格納します。で、庫内が一杯になったら 運転させます。 確かに運転音は多少うるさいです。ワンルームでしたら、外出前に 運転させるとよいでしょう。 ウチは2Kなので、フスマを閉めておけば、気にならないです。 それから、動作としては、洗い~すすぎ~乾燥という順序に なるわけですが、自宅にいるときは、乾燥モードになった時点で 電源を切り、蓋を開けて自然乾燥させています。 電気がもったいないので。

siropan
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと調べてみたのですが、これならコンパクトですね。 音がうるさいのは気にしませんが、予洗が必要なのはきびしいですね。 たとえばご飯茶碗などは、しばらく水につけておかなければならない とかだったら納得ですが。どこのもそうなのでしょうか? でも、皆さんの回答のおかげで、購入を決意いたしました。 あとはどこのを買うか、検討するのみです。

noname#148473
noname#148473
回答No.4

 占有スペースですが、うちの場合幅55cm、奥行35cm、高さ60cmというところです。扉を開けたとき上へせりあがる構造なので、扉を閉めた状態での本体の高さは55cmです。ちなみにナショナルのNP-33S1という型です。社宅の(しかも高度成長期あたりに建てられた古い社宅です)キッチンですので狭いですが、なんとかなってますよ。  取説では「上に物を置かないで」となっていますが、うちでは上記のような逼迫した住宅事情のため、上にオーブントースターを置いています。いまのところ特に問題はないです。

siropan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 占有スペース、うちはやはり狭そうですね。 何とか小型のものを探してみます。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

一人暮しではありませんが… 家のキッチンにも設置して有りますよ、ただ、個食が多い為に、各々が運転しますと、不経済な事になりますので、使う事が無く休眠状態です! 購入した頃に、一度だけ試しに運転をしてみたのですが、運転時間が長い、運転音が気になる、メーカーによって洗いモードが選べるとは思いますが、、 運転音は全自動洗濯機がキッチンに来たような感じです、気になる!! 要領良く、上手に活用されれば、便利なモノだとは思います。 >面倒くさがりで、… この点が気になります、片付けたい食器を、自動食器洗い機へ放り込み、収納して 置けば、次回取り出した時点でキレイに洗われているといった事を想定されているのでしょうか?出来ますか?(笑 私の場合、手洗いですよ、好きな方ですので、洗わずにホオって置くことが出来ないものですから…(="=; ※ 自信はどちらでも構わないのですが、有りとさせていただきます。 冷静に検討される事をお勧めいたします。

siropan
質問者

お礼

とても詳しいご回答をありがとうございます。 私の方も詳しく事情を説明しますと・・・ 本当にしばしば洗い物をためてしまって(2~3日はざら、夏場は悪臭が 漂い、カビが生えるほど)、気が重いのです。そこまでためてしまうのは、 1.お尻が重い性質(やりだすと別に苦痛でもないが、やるまでが・・・) 2.動作がのろく、時間がかかる(タイマーをかけてやり始めるが、設定   した時間内でやり終えることはまずなく、それがまたストレスになる 3.手荒れが気になる(食器を洗ったり、食器をふくふきんを洗ったり) といったところです。洗わずにほおって置くことのできないifuurin様、 心より尊敬致します。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

一人暮らしですが、7年くらい使っています。 食事の後って、一番のんびりしたい時間ですから、 食器の後片付けはしたくないですよね。 アパートを引越したりもしましたが、 分水は自分でやっています。 業者に頼んでもすぐできると思います。 スペースは、食器を乾す籠(食器乾燥機含む) の大きさ程度で収まるものが大部分だと思うので、 多分大丈夫ですよ。 メーカーも、日本の住宅の狭さを充分に考慮していますから。 今のところ故障はありませんが、壊れたら即買い替えしたいほど 使用頻度が高い家電のひとつになっています。

siropan
質問者

お礼

1人暮らしでお使いなんですね!しかも7年も前から! もしこれを読んでおられたら、どこのメーカーのどのくらいの大きさの ものをお使いか、教えて頂けますか?

noname#148473
noname#148473
回答No.1

社宅住まいです。食器洗い機購入して3年になります。  そんな大掛かりな工事は必要ありません。蛇口が1個しかない場合、蛇口の根元にT字型の分岐栓?を付けて、その枝分かれした方に食器洗い機を接続します。蛇口が現状より10センチほど前に出てくるのですが、それ以外は設置前と大差なく使えると思います。工事は1時間くらいで済みます。  また、元に戻すのも難しくないので、賃貸でも問題ないと思います。 (念のため契約書を見るか、大家さんor管理会社に連絡してみたほうがいいかもしれませんね)  ホント、便利で良い物です。ぜひご購入をご検討ください。 (家電メーカーの回し者ではありません、念のため)

siropan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! それならばできそうですね。スペースの問題もありますが。 シンクまわりが広くないキッチン(うちの場合、40cm×50cm)で 自動食器洗い機を使っているという方の意見を聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 食器洗い機設置の蛇口の位置の移動

    食器洗い機を購入し、キッチンの中央に設置しているのですが、あまり広いキッチンではないため、とても狭く感じています。 本当は、隅っこに置きたいのですが、隅っこに置くと食器洗い機の扉が蛇口に当たってしまい、設置できません。 もう少し蛇口が左側にあれば置けたのですが・・・ 蛇口を移動させる工事はどれくらい費用がかかるのでしょうか? やはり壁から壊すので、結構な金額がかかるものなのでしょうか? どなたか経験のあるかた、また何か良い方法がないか教えてください。

  • 狭いキッチンだが自動食器洗い機を置きたい・・・

     こんにちは、このサイトでいつもお世話になっております(*^^*) さて、現在、食器洗い機の購入を検討中です。 ところが我が家の狭いキッチンに置けるのかどうか・・・。我が家は、 コンロ|70×52センチのスペース|シンク|いきなり壁 という状態です。スペースに置いてしまったら、調理する場所がまったくありません。そこで、 http://www.mutow.co.jp/apl/e-shop/02_04_24799.html のような、キッチンカウンターを壁の前に置いてそこに食器洗い機をセットしようと思うのですが可能でしょうか? 水道蛇口が近くないと無理でしょうか? 少ない情報で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自動食器洗い機について教えてください。

    自動食器洗い機について教えてください。 独身なんで、どうも、面倒くさいんです。 これって、油とかも取れるんでしょうか? あと、水が電気代はすごいんでしょうか? すいません、利用者の方、アドバイスお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の取付工事(つけられない?)

    食器洗い乾燥機を使ってみたいと思っている者です。 我が家は賃貸アパートで、浄水器と蛇口が一体になっているタイプ(メーカーは「タカギ」(水工房EX))です。 タカギの製品でも、「食器洗い乾燥機が取り付けられる(分岐水栓がある)」という種類の商品があるようですが、残念ながらうちのはそれではないようです。 http://www.naniwa-ss.co.jp/ ↑こちらのサイトで分岐水栓の適合検索をやってみたのですが、「不可」とのことでした。 このような場合、食器洗い乾燥機をつけることができない…ということでしょうか。 持ち家であればもっと融通がきくのかもしれませんが、賃貸アパートなのであまり融通がきかないのかもしれません。 できれば食器洗い乾燥機を使いたいと思っているのですが、何か良い策はありますでしょうか? タカギの浄水器を使用している方で食器洗い乾燥機を使用していらっしゃる方、また、食器洗い乾燥機の取付等に明るい方、ぜひ小さなことでもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動食器洗い機について

    これから自動食器洗い機が欲しいと思い、いろいろ調べていますが、ネーミング通り食器しか洗えないのですか??お鍋とかフライパンだとか・・は、別に自分で洗うのでしょうか??だったら必要ないかな!?と考える今日この頃です。

  • 食器洗い機を買おうと思っています。

    やんちゃ坊主の子育ての傍ら、食器洗いには一苦労。 後回し後回し、としているうちに、朝の洗い物が夜までそのまま…なんてことも多々あって、この状況を救済すべく、食器洗い機の購入を検討中です。 ですが、洗い残しがあるなど、不便な点があるようなことも耳にします。 果たして食器洗い機の威力はどんなものなのでしょうか?? また、オススメの食器洗い機などありましたら教えてください。

  • 食器洗い機について質問

    食器洗い機について質問 一人暮らしですが食器洗いが面倒です… 4人家族とかならあった方が水道代などが節約になり、楽だし逆に特をするらしいですが 一人ぐらしで使う様な食器だと損ですかね?

  • 確実に洗える食器洗い機は?

     食器洗い機もまだ発展期らしく、使っている方の感想を聞くと食器洗い機で洗っても手洗いで二度洗いしないとベタつきが取れなかったりと、以外に使えないという意見が多くききます。  とりあえず、食器洗いが面倒なのでなんとか食器洗い機を生活の中で取り入れたいんですが、確実に一回で洗えるという食器洗い機ありませんか?

  • 自動食器洗い機は、どうですか?

    最近、妻が、自動食器洗い機は、大幅な水の節約になるので、購入したいと言っております。情報ソースは、テレビです。 今時の自動食器洗い機の使い心地は、どうなのでしょうか? 本当に、予備洗い無しに、落ちるのでしょうか? メリット、デメリット、教えて頂けないでしょうか? どうも、しばらくは、使うが、知らないうちに、使わない家電になってしまうような気がしております。

  • 全自動食器洗い機が臭い。

    サン●ーの全自動食器洗い機です。 買ってまだそんなにたたないのですが、食器を洗った後にドアを開けるとすごい臭いです。お湯で洗う専用なのですが、とにかく臭い。食器はきれいなのですが、匂いが・・カルキの匂いか、残った洗剤か食べかすの匂いかはわかんないのですが・・。掃除はしてるんですけどね・・。 食器洗い機に付いた匂いを取るようなアイデアはありますか?? 同じ経験した人いませんか?