• ベストアンサー

道場に大きな鏡を設置したいのですが

astro95の回答

• ベストアンサー
  • astro95
回答No.5

>鏡にも目的別や強度別などの種類があるのでしょうか?また、価格はいくらぐらいでしょうか? 枠がない物で大きな物といえば、壁面に直接貼り付ける施工しかありませんね。 一般に厚みは5又は6ミリです。よく使う原版は1800×2400の大きさです。この原版から所定(ご希望)の寸法に切断してエッジ部分を面取り加工します。そして、壁面に特殊な接着剤と両面テープで固定します。 価格は大きさや施工条件により大きく異なります。 >工務店や建設会社を通さずに、鏡を扱っている業者に直接依頼したら安くなると  思いますが、いかがでしょうか? 特に建設業者は必要ではありませんが壁面の強度と平滑度が重要ですので、 壁面の手直しが必要な場合は建設業者が必要なこともあります。 >鏡を製造しているメーカーを教えて頂けませんでしょうか? 旭硝子、日本板硝子、セントラル硝子・・etcです。が、作るだけで施工はしていませんよ。 特に注意して頂きたい事は、人が強くぶつかると割れます。(費用を特別かければ別ですが)施工場所は空手の形を見るだけの場所に限定してください。 フイルムを張るとかのご意見もありますし、はじめからアクリル板などで作られた鏡もありますが、画像が非常に悪いので(ゆがみます)オススメではありません。 ゆがんだ画像ではチェックになりませんよ!! バレー、ダンス教室などによく施工しますが画像の調整に一番神経を使います。 専門業者しか施工が出来ませんので、とにかくお近くのガラス施工業者(ガラス店)に相談される事をオススメします。

ogu-chan
質問者

お礼

astro95さんの専門家としての貴重なアドバイスありがとうございます。 道場に鏡を設置する際に考えなければならないことの多くを教えて頂けたと思います。 でも、弱ったことに現在、道場を新築中で鏡を設置することを考慮した設計になっていませんし、来月中に引き渡しで、これから施工することはできません。 他の道場でよく見られるように、鏡を使わない時に閉める扉が必要なのですね。 アドバイスを頂いたように、一度、ガラス店に相談しようと思います。 また、費用があまりありませんので、その他の回答者のアドバイスにありましたように、既製品やミラーフィルムについても調査・研究してみようと思います。 本当にありがとうございます。