• ベストアンサー

コンクリート壁へのフック設置工事の価格

絵画用のフックをコンクリート壁3か所に設置するリフォーム工事を業者に依頼したところ、工事費用12,500円(フック代3,000円込み)と言われました。素人なのでこの価格が適正なのかわかりません。どなたか相場を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみにこの工事単独ではなく、全面リフォームの中の一工事として依頼したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

私なら工事のついでに出来るなら何か所でも無料サービスします。 場所が決まっていれば、3か所で10分程度。 12500円は高いと思います。 しかし自分でできないのなら値段の問題ではなく依頼するしかないでしょう。 センサーは使用いないでしょう。 壁内に重要な物が無い場合調べません。 フック程度を固定するのに鉄筋に当たるほど深い穴も開けない。 当たる可能性はほとんどないです。 キリは300円程度。 キリも工具も通常の職人なら常に車に入っているように思います。 コンクリートだから値段が高いということは無いように思います。 しかし、それだけのために作業に出向くのなら距離にもよりますが1か所でも10000円くらいほしいです。

ttkm125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の工事のついでに、工事代はサービスしてくれるものなのかと思っていたので、きっちり計され、高いのではと感じました。少し交渉してみようと思います。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

本当にコンクリートなんでしょうか? まあ、本来材質が何でも、手間は変わらないもんですが、大工さんの中には、木でない材料が門外漢で嫌がる人もいたりします。 で、どうせフックを3箇所も掛けるなら、いっそピクチャーレールつけとけばいいのでは? そうすれば後日、掛ける位置を自由に移動、増設できます。 施工料金もほとんど変わらないでしょう。 あとは、金額的には相談かな? 部品を施主支給して「ついでの時にコレもつけといて」と相談してはいかがでしょう。

ttkm125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピクチャーレールも検討してみようと思います。金額の件もも相談してみますね。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

コンクリートに穴を開けるならば振動ドリルとコンクリート用のキリ先が必要になります。 あとはどんな方法でフックを取付するかで用意する材料が変わります。 カールプラグを打ち込んでビス止めするのか、コンクリート用ビスで直接止めるのか、はたまたオールアンカーなどを使用するのか。 当然それによっても用意するキリ先の径も違います。 振動ドリルはここ最近ではホームセンターなどでもレンタルできます。 しかし消耗品であるキリ先は一般的には貸してはもらえないと思うので、ご自分で購入するようになると思います。 ただしコンクリート面に穴を開ける際には内面の鉄筋を避けなくてはいけないので、壁裏を調べるセンサーなども必要になるでしょうし、慣れない人にはかなり難しい作業だと思うので、業者が12500円でやってくれるのならば依頼したほうが失敗の可能性もなくていいとは思います。 穴3個でその程度の価格ならば適正なのではないかと思います。

ttkm125
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 私にはセンサーまで使って施工しなければならないような工事をする技術も自信もないので、妥当な価格ということであれば業者に頼もうと思っています。 ありがとうございました。

• 7964
回答No.1

高いならコンクリートハンマードリルを友人から借りてきて、コンクリに穴をあけPYプラグを打ち込んでフックを取り付ければよい。目隠しはコーキングをすればよい。コンクリートハンマードリルが無い場合は12,500円(フック代3,000円込み)なら妥当ですね。

ttkm125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ドリルを持っている友人はいなそうなので、業者に頼むしかない状況です。