• 締切済み

浄化槽の合併槽設置工事費用

浄化槽廃止、合併浄化槽設置配管工事(七人槽)の工事をしようかなー。 と思い、業者に見積もりを取ったところ。 総額140万円ほどの見積もりが来ました。 なんだか、高いような気がしますが。どーなんでしょうか^^; ちなみに。内訳は。 合併槽(七人槽)       250000円 合併槽浄化槽補助申請費  60000円 浄化槽設置工事       400000円★ 旧型浄化槽撤去工事    150000円★ 配水管敷設工事        200000円 桝設置工事            50000円 廃棄物処理費          30000円 廃材樹脂撤去・現場養生 110000円★        その他経費         150000円★ --------------------------------------合計140万 工事は、三人で3~4日を予定しているようですが。 ★マークをつけた箇所の費用は納得できません。 工事費が高すぎると感じますが、相場がわかりません。 4日で三人が実働6時間としても、一人当たり一日10万円くらいかかる計算ですが、そういう物なのでしょうか。 別に公共団体から補助金が40万円出るので支払いは100万ですが。 それでも、高いような気がします。 60~70万円くらいを考えていたので。 合併槽への取替え工事にこれくらい掛かったよ、と教えてくれる方。 また、もし専門の方がいらっしゃいましたならアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

合併槽(七人槽)       250000円・・・製品代のみであれば比較的良心的価格ですね 合併槽浄化槽補助申請費     60000円・・・書類作成、申請手間ってやつですね                          1.5人夫と考えて ¥25000×1.5=¥37500 浄化槽設置工事       400000円★・・・建設機械が必要(バックホー+その重機回送費+運転                          手)手元の人夫が2人                          その他、掘った土の余りの土の処分                              床(ベース)コンクリート                              地下水が高い地域ですと水対策も・・・                          結論・・・0.9掛けでも出来そう?     旧型浄化槽撤去工事     150000円★・・・既設槽内汚泥処分費+洗浄+消毒+掘り起こし手間                          結論・・・¥100000かな 配水管敷設工事        200000円・・・今まではトイレ配管のみ浄化槽へ来ていたと思わ                         れます。今度は雑排水(風呂、洗面、台                          所・・・)を浄化槽まで配管を引き直す必要があ                         ります。 逆にここは不安な金額?安くないか                          な? 桝設置工事           50000円・・・基本配管が100mmなら12m以内に1箇所および曲が                         り、合流、各起点に桝が必要・・・妥当かな 廃棄物処理費          30000円・・・ゴミ処分・・・妥当かな 廃材樹脂撤去・現場養生   110000円★・・・0.9掛けでも出来そう。        その他経費         150000円★・・・以上の合計×0.15(15%相当) 金額的には全体でみれば妥当(平均価格)かと・・・なにせ汚い物を扱う工事ですから多少の上乗せはやむおえない気がします。

  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.3

浄化槽設置費は補助金仕様で行うなら妥当な金額です。 旧浄化槽撤去費も堀上げでしたら妥当です。 廃材樹脂撤去・現場養生 110000円★は7~8万が妥当かと? その他経費         150000★はこの規模ですと 10万~12万程かな? めちゃくちゃぼった見積もりとは思えません。 逆に浄化槽製品代を安く見積もっていると思います。 トータルで言えば適正かと思います。

noname#59124
noname#59124
回答No.2

妥当の金額でしょう が現場を見てないので判断出来ませんよ というのは 重機が入る場所なのか 全部手作業なのか 警備員を雇わないといけない場所なのか 建物からの距離だとか 地盤がどうかとか 条件で見積もりは変わりますよ 2~3社で見積もり取るのが1番良いでしょう

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

妥当な範囲でしょう 質問者は工事の経験が無いようですが 工事費は人件費だけではありません 安全対策費や重機費・見積項目に含まれていない材料や部品等諸々が含まれます 納得できなければ、他の業者から見積を取ることです

関連するQ&A

  • 合併浄化槽の工事費について

    我が家の隣に娘夫婦が家を建てる事になりました。大手住宅メーカーで建てるのですが 我が家の合併浄化槽(5人槽用)が支障になり10m移動することになりました。 今回我が家・新築の家両方で一つの浄化槽にするため7人槽用で十分なんですが メーカーの方から10人槽用でなければならないと言われたので仕方なく10人槽用となりました。旧浄化槽の撤去工事・新設の浄化槽工事・我が家の配管延長工事・新築家の 台所・風呂場・トイレの配管のつなぎ込み工事合計で220万円の見積もりです。 とても高いように思います。アドバイスよろしくお願いします。 内訳ですが 浄化槽(10人槽用)新設工事費 120万円 旧浄化槽(5人槽用)撤去工事(産廃処理費含む)および撤去跡の盛り土工事 30万円 配管工事費 70万円

  • 合併浄化槽の設置をしたいんですが

    田舎に住んでいるんですが、改築工事とともに7人槽合併浄化槽を設置しようと考えています。 設備の業者さんに見てもらったところ、まず川が遠くで放流場所がないので設置不可能と云われました。 仮に設置する場合、川までのパイプ埋設を除いて約100万円との回答。 (補助金は40万円ほど出るようです) 諦めかけていたのですが、オークションなので合併浄化槽本体は20万円余りで購入出来ることを知りました。 これを用いて設置をした方が補助金をもらうよりも安く上がりそうなのです。 放流は敷地内の水路(川までは届いておらず、敷地内の畑に浸透)を考えています。 法的なことも含めて問題はないでしょうか。

  • 浄化槽から下水への切り替え工事の費用について

    浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。 現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。 市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償) そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担) 家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、 簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。 一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。 工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。 よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。 見積もりは以下の通りです。 浄化槽廃止下水道直結工事 浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し) 排水設備工事    排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080    小口径枡    150 DR      1個          33,000 その他付帯工事 カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550 外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280 その他雑工事              1式          25,000 浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000 コンクリート土間着色作  コンクリート(ガレージ)         1式          24,500 残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500 諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000    合  計                            481,910    消費税                             24,096    工事費合計                         506,006 特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。        ※汚水最終枡は含まれておりません。

  • 合併浄化槽の工事価格について

    長野は南信に住むために中古住宅を購入することになり、合併浄化槽を設置することになりました。 北側の台所から東に4間、東の角のトイレから南側まで6間で設置予定箇所になります。 トイレは現在は汲取りで小と大に分かれており、それを1つにして水洗便器を取付けたいと思います。 見積を取りましたところ、230万超えの見積が参りました。 内訳は、  浄化槽工事   855,000円  汚水管工事   315,500円  放流管工事    77,000円  給水管工事   207,000円  トイレ改修工事 493,000円  電気工事     45,000円  諸経費     247,500円 その他電力会社へ100,000円程 すべて、税抜き価格です。 事前に調べた金額より随分と高いように思いますが、やはりこの位の金額がかかってしまうのでしょうか? 説明不足もあるでしょうが、教えて頂けるとありがたいです。

  • 合併浄化槽

    隣の家が合併浄化槽を設置していますが、最近リフォームして、風呂の排水を雨水浸透桝に流しています。これは違法ですか?

  • 浄化槽工事業者の選び方

    現在、汲み取り式のトイレなので、浄化槽の設置を検討しています。 補助金申請のこともあり、しっかりした業者さんに工事をお願いしたいと思っていますが、どのように業者さんを探せばいいのかわかりません。 少し前に、訪問販売の業者さんが浄化槽工事を勧めてくれたのですが・・・ 最近、悪徳業者も多いと聞きますので、できればそういった業者さんではなく、ちゃんと資格を持った複数の業者さんで見積もりをとってから工事をお願いしたいと思っています。 浄化槽工事ができる業者さんの探し方を教えてください。

  • 合併浄化槽の配水管の詰まり

    合併浄化槽の点検に来ていただいてる業者さんに、浄化槽の水が多くなっていて、どこかで詰まっているといわれました。 浄化槽の近くに枡がありその水を抜いたところ、一旦は水が減りましたがやはり水位はだんだと元に戻ってしまいます。 家を建てた業者さんに話しましたら、配水管を掘ってみないとどこで配水管の詰まりがあるか分からないといわれ大事になりそうで、かなり困っています。いったいなにが詰まったのかも想像できません。 外に浄化槽の水が流れていく排水もあるので、そこへ草木・ごみ等が落ちて逆流して詰まるとということもあるのでしょうか。 自分で、少しでも改善できればと思いますが、構造もよく分からず困っています。 どなたよいアドバイスをお願い致します。

  • 合併浄化槽の臭いについて

    お世話になります。 すぐ下にも合併浄化槽に関する相談が出ていますが、私にもちょっと教えてください。 嫁さんの実家なのですが3年ほど前に汲み取りから浄化槽にしました。 その1年ほど後、幅4mほどの道をはさんだお向かいさんも同じ業者によって同じく汲み取りから浄化槽にしました。 その後、嫁さんの実家は年中、臭うようになりました。お向かいさんは夏になると臭うそうです。 嫁さんの実家の場合は、浄化槽を背の高い車1台を止められる車庫のコンクリートを壊して埋め込みましたので、確かに臭いがこもるような環境にはあります。(ちなみに2人しか住んでいませんが7人分のサイズの浄化槽です) ちょっと前に嫁さんの長男さんが帰省したときに、やっと業者の所長と話をすることができました。 ・浄化槽の中のバクテリアが膜を作るまで3~4ヶ月ほど臭いがすることがある。(既にこの期間は過ぎています) ・バクテリアに空気を送るためブロワーを設置しているが、空気を送るため枡の蓋を密閉することはできない。したがって完全に臭いがしないものではない。 ・臭塔(汲み取り式の場合にあるような臭いを上空に逃がすもの)は基本的に最初から設置することは無い。今回は無料で設置して様子を見ましょう。 という話になりました。 また、トイレそのものについての話はしなかったのですが、今時の水量が少なくて済むタイプです。 嫁さんのお母さんが言うには、昔の人なのでもっとたくさんの水を流さないとブツが流れていかないような気がすると言っています。 今まで家の前の側溝に台所などから出る排水を出していたものを全て、合併浄化槽に流すような工事でしたので配水管の距離が長く、勾配が厳しいという話は最初から言われていたそうです。 そこで質問ですが、臭いの出る原因はどのようなことが考えられるでしょうか?(手抜き・施工能力の未熟問わず) 素人考えですが、消費水量の少ないトイレの場合、配水管の勾配をきつめにとらなければならないということはないのでしょうか?(よって、配水管にブツが残ることになりここかた臭っている?) よろしくお願いします。

  • 合併浄化槽について教えて下さいm(__)m

    合併浄化槽について教えて下さいm(__)m (1)新築店舗兼自宅(1F店舗うどん、そば屋・2F自宅) (2)店舗の収用人数、28人・自宅は2人 (3)1F約30坪、2F約30坪で延べ床面積60坪 ■まず建築会社から75~78人槽の浄化槽が必要と言われました。 ■635万(内、本体(275万)残りが、設置費、試運転費など全て込) と見積りを提示されました。 ここで疑問です。 ▲75~78人槽ほどの大きさの浄化槽が必要なのでしょうか? ▲費用がまたこんなにかかるのでしょうか? ※店舗兼自宅なので、自宅浄化槽補助金として30万出ると言われました。 すみませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • 合併浄化槽の補助金申請について

    こんにちは。 今度家を建てることになりましたが、合併浄化槽を導入しなければなりません。役所によると補助金が出るということなので申請しようとハウスメーカーに問い合わせしたところ書類手続き等で42000円(税抜き)かかるといわれた。なんか高いような気もするが相場が分からないのでみなさんのアドバイスがいただければと思います。ちなみに合併浄化槽の見積もり金額は45万円です。よろしくお願いします