• 締切済み

手作りインテリアに関係する製造物責任法について。

鏡の周りにタイルを貼ったり装飾したりして作った(私が作りました)インテリア鏡の製造物責任法についてです。大きさ約1m×1mで重さは約15kgくらいあります。これを洗面所の鏡として販売する場合、万が一鏡が落下して購入者や購入者の家族が怪我をしたり、購入者の家や家具が破損した場合、製造物責任法により私は何か賠償責任を負わなければならないのでしょうか? 購入予定者には鏡の大きさや重さを伝えてあり、大工さんが壁に補強してくれることになっているそうです。鏡自体はとても丁寧に作りましたので落としさえしなければ問題は無いのですが、心配なのは掛け金具や壁の強度、掛け方です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

心配なものを売るのは止めて下さい。 あなたは落下する心配のある金具を付けて売ろうとしているんですよね? それって賠償責任以前に詐欺じゃないんですか? 重い鏡に、弱い金具が付けてあれば明らかに欠陥ですから、欠陥品を売ったあなたが賠償責任を追うのは当然です。 予想外の事故が起きてしまったら仕方がありませんが、落下が予想されているものを売り付けるなんて言語道断です。 賠償責任を考える前に、商売人としてのモラルを先に考えて下さい。

  • 20100802
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

製造業の人は印刷されたシールを貼ってました。これがあれば逃げれる、と言ってましたけど シールの内容は覚えてませんが、一般的な内容だったと思います。

参考URL:
http://www.jcci.or.jp/pl/top.html
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

一概に「負う」「負わない」ということは言えないですね。 実際に何らかの被害が発生して怪我人が出てしまったことを想定しましょう。 ケガをした人がPL法に基づき、賠償請求をしました。 この請求先がどこになるのか、たとえば被害者が弁護士に依頼したところ「取り付けに問題があったため製造者ではなく取り付けミスが原因である」と主張すればあなたではなく業者に対して請求が行われますよね。 でも別の弁護士は「製造者と施工者の連帯責任である」と主張すればあなたにも責任がかかってきますよね。 きちんと事業としてやっているようなので心配なら「中小企業PL保険制度」に加入することでしょうね。 掛け金は経費に出来ますし。

関連するQ&A

  • 製造物責任法(PL法)の責任の所在

    製造物責任法(PL法)についての架空の質問です。 【登場人物】 A社…B社から納入されたROMを使用し製品Xを製造 B社…B社自身で設計したソフトウェアROMを作成 C社…"製造元A社"と表示された製品Xを販売 消費者…C社から購入した製品Xの欠陥が原因でけが 【起こったこと】 消費者…C社から購入した製品Xの欠陥が原因でけがをしました。 調査すると、ROMに組み込まれたソフトウェアの欠陥によってけがをしており、原因はソフトウェアの設計の不具合でした。 【知りたいこと】 販売された製品Xには"製造元A社"と表示されていて、 消費者は「A社」を製造業者と認識するでしょうが、 不具合の原因となったソフトウェアの設計を行ったのは「B社」です。 この場合、どの会社の責任になるのでしょうか?

  • マンションの壁面(隣家との境)に鏡を取り付けたいのですが

    分譲マンションを購入したのですが、リビングの壁の装飾で悩んでいます。リビング自体が狭いので接している和室の扉を常に開いています。白い壁は無機質で少しでも広く見えるように大型の鏡(横1.5~2mm位縦1m位)を取り付けたいのですがかなり硬い壁(コンクリート?)です。このような場合ドリルで穴を開けてつるしかないのでしょうか。天井あたりからつるす方法は装飾の板がありそれも鏡の重みで落ちる可能性もあると聞きあきらめました。なにか良い方法はありませんか?ちなみに壁面の下側は腰板です。キャビネットの上に置くタイプはスペースをとるのであきらめています。

  • 給湯器の台所リモコン設置について

    ノーリツのRC-B001Mを木造家屋の台所へ設置しようと思っています。 取付金具を最初に壁へ固定するのですが、壁がタイルです。 「取付方法」には木質壁面、コンクリート壁面の固定方法は記載があります。 タイルの場合、取付金具を固定するネジの穴あけはどのようにすればよいでしょうか。 (タイルは板に貼ってある?) その他、気を付ける点があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 風水について。玄関前のタイルや大理石の壁はNG?

    風水の本では、玄関前の鏡は幸運を跳ね返してしまうそうですが、玄関前の壁が鏡面仕上げのようなタイルや大理石の場合も同じことが言えるのでしょうか? インテリアの本で見つけた玄関を参考にしたいのですが迷っています。

  • 和室のインテリア☆

    1LDK六畳和室へ、引っ越しをすることになりました。今あるものをそのまま持って行き、おしゃれな部屋にしたいです!! 和室の壁は白です。 ●等身大の鏡のフレーム・カーテンは落ち着いた黄色 ●ベッド、テレビ台、テーブルは全てウォールナット色 ●ペンダントライトはバンブー… ※ラグの色・ベッドカバーの色は何色がオススメでしょうか…? ソファーか座椅子の購入も検討しております。 北欧インテリア、cafeのような雰囲気に憧れがあります… 宜しければセンスのない私に教えてくださいませ。

  • 30歳からインテリア?転職?

    もうすぐ31歳になります。 年齢的にも転職は最後かも・・・という気持ちで転職活動をしています。 漠然とインテリアに興味があって始めた転職活動ですが、迷いが生じてまして、何かアドバイス・ご意見が欲しいです。 普通にOL→海外へ留学→広告業界へ という流れで短大卒業後、働いてきました。 広告というより写真に興味があって飛び込んだ業界でしたが 自分にとってやりがいは・・・無かったように思います。 むしろOLの方がやりがいあったかも。 写真の撮影にも関わりましたが・・・。 最近、好きな写真を並べて眺めてみたんですが、 建物や部屋の内装を撮った写真に自分が惹かれてるということに気づきました。 小さいころから部屋の模様替えが好きで、今いる自分の部屋もペンキで壁を塗ったり(マスキングまでしました)、鏡の枠に紙粘土をのせ、タイルを埋め込んでみたり・・・そうゆう作業が楽しい。 本格的には学んでませんが、自分でデザインスケッチを書いたりするのも楽しいです。 あと、今までしてきた仕事の中で、広告営業というものがありますが、ぶっちゃけ自社の売上より、広告を売った会社(クライアント)の売上が上がるかどうかに興味があり、クライアントの売上が上がるとすごく嬉しい!と感じました。 1つの職種や職務について長く深く技術を身につけたいと考えております。職人気質なのかな・・・。 漠然とインテリアデザインに興味がありますが、転職してやりがいを感じなかったら・・・という不安があります。 どうゆうポイントを見て転職を決めればいいのでしょうか? 何かご意見いただきたいです。

  • 中古住宅の仲介業者の担保責任

    お世話になります。早速質問させていただきます。私は建築業界に身を置いておりますが、正直木造は全く強くありません。2年前の7月初めに中古物件(当時築4年3階建て・間口約5m・奥行約10mの木造在来工法)を宅建取引業者の仲介で、宅建取引業者より購入しました。その直後、リフォームで工務店と相談して2階の一部の壁(繋ぎ柱あり・筋交いあり・長さ90cm・間口に平行方向)を特に補強せず取ってしまいました。その後今年初めくらいに気づいたのですが、風が無く、前の道路を車も通らない夜等に、3階で横になっていると、常時ではありませんが家が揺れるのが感じられます。2階でもソファに座っていて揺れを感じることがあります。当然地震以外で、近くで工事もなく、電車・地下鉄が走っていない時間であり、原因不明です。ちなみに、地盤は30年くらい前は田んぼで、それを埋め立てたとのことです。 確かに壁を取ったのは当方の責任ですが、何も無いのに揺れるのは、元々にも構造上欠陥があったのではと思われ、耐震強度上も心配です。当然車が通る等により揺れるのはある程度しょうがないと思っておりますが。 この場合、前述の売主・仲介業者には瑕疵担保責任は追求できないでしょうか?売主の無過失責任というのは聞いたことがありますが。 調べてみたところ、新築当時の設計事務所・工務店・販売会社等は全て倒産しており、建物資料は確認申請図当時の平面図のみ。3階建てなので構造計算が行われている思われますが、手元には無く入手できません。役所に聞いても、保管期間が過ぎているのでありませんでした。 自分で構造事務所に聞いて補強も検討していますが、もし責任追及できるならば一度話しをして、補強費の請求などをしてみたいと思っております。建築に携わるものとして壁を取るなど浅はかだったと思いますが、ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 家の構造について

    木造のお家を昨年11月に引渡しされ住んでいますが、二階の天井を(梁と柱を補強する金具の締め付けがすべてできていませんでした。)施工業者に連絡し二階の天井よりすべて締め付けを12月にしてもらったんですが、営業担当との話で「一階の天井の梁と柱の補強部分の締め付けはと聞くと大工に確認したらそこはできている、仮に締め付けできていなかっても問題はない」といいはるんですが、大丈夫なんでしょうか?一階の天井部分は壁を壊すか天井を壊すかしないと確認できないため業者も逃げるような言い方をしているようで…最悪自己負担で壁に穴を開け確認しようと思いますが新築ですし、まずどうすればいいでしょうか?

  • 壁掛けTVのための壁補強方法について

    金具込みで約35kgの液晶TVを壁掛けにするため、壁補強を検討中です。 住まいはマンションのため、壁は、約27cm?間隔の軽量鉄骨上に石膏ボードが 施工されているようです。 検討中の補強方法としては、4本の軽量鉄骨に渡るよう1m×60cm位の 大きさで石膏ボードを切り抜き、そこへ同サイズの12mm厚の合板を 貼り付けて壁補強することを考えています。 合板をしっかり固定するのにどのような方法がよいでしょうか? いろいろ調べましたら、軽量鉄骨への固定は、通常「軽天ビス」を使用する ようですが、鉄骨側が1mm以下の薄さのようですので、ビスだけで強度が 保たれるのか心配しておりまして、質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • 毒物劇物取扱責任者

    当社の業務において試薬を購入しこれを調合し菌を培養する為の「培地」や培養後の菌を殺菌する為の「殺菌剤」を製造し販売しているのですが、これらの購入する試薬の中には「毒物及び劇物取り締まり法」に指定されている物が有ります。 以前は会社に「毒物劇物取扱責任者」や「薬剤師」等の資格を持った人が複数勤めていたそうなのですが、現状はおらず業務の引継ぎもされていないようです。 ここで質問なのですが、「毒物劇物取扱責任者」については主に「毒物及び劇物取締法」にしてされる物の「製造・輸入・販売」に関しての資格のように見受けられます。 弊社の様な業務に於いてはこの資格は必要なのでしょうか? 又、他に関ってくる資格等あればアドバイス御願い致します。