• ベストアンサー

エアコン・洗濯機等の設置について

引っ越しをするので、部屋数に足りないエアコンの増設・洗濯機(15年使用)の買い替えを考えています。 私なりに見ていると、価格が安いのでネットで購入しようと考えています。 そこで問題なのですが、設置等は工務店?に依頼すればいいのですか?それとも町の電気屋さん?購入後の保証はメーカーさんとの直接のやり取りになるの? ネットで家電製品を一度も購入したことがないので不安・わからないことだらけです。 大まかで結構なので教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・ネットで購入する場合、設置、工事等に関しては、してくれる所と、してくれない所があるので、まずそれを確認して下さい  可能な場合は、その料金は別に発生しますから、商品の価格が安くとも、総支払金額が量販店と購入するのと変わらなくなる場合もありますので良く確認して下さい ・保証についても、長期保証が可能な所と、メーカー保証のみの所があるので良く確認して下さい・・長期保証の場合別途料金が発生する場合もあります ・基本的にネット通販は、自分で設置が出来る事、保証はメーカー保証で良い等、割り切って安く購入する物と思っています  私も、ネットで購入しますが(TV:42vとか)、自分としては、設置が面倒な物(重さで、冷蔵庫・洗濯機等)、工事が必要な物(エアコン等)は量販店で購入しました  

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

エアコンは設置のみで頼んだ場合、家電量販店の2~4倍程度の工事費用がかかる場合が多いです。また不具合が出た場合の責任の所在が問題になることもあります。 洗濯機は特殊な技術や特殊工具はいらないので一般の方でも取り付けられますが、ドラム式は重く大きく持ちにくく大変でしょう。 またリサイクル品の処分が別手配になると収集運搬費が割高になります。 さらにドラム式や洗濯乾燥機は発展途上で延長保証のしっかりした量販店のほうが無難と思います。 以上の理由からエアコンは工事込みで頼めるところ、洗濯機はリサイクル品の処分まで同時で頼めるところで買うことをおすすめします。(ネットであってもこう言った付加サービスに対応できるところなら悪くないかもしれません。)

• ooi_ocha
回答No.3

自分もネットで家電品を購入しますが、基準は「自分で面倒が見られる」もの としています。大型テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは近くの大型小売店 舗で購入しています。  自分は家電製品エンジニア兼アドバイザー資格をもってますので、白物家電 の構造や動作原理は分かりますが、設置に関しては素人ですし、何か不具合 があった場合自分で対処が出来ません。また、故障になっても販売元を通じて メーカーに保証を依頼することになりますが、ネット通販で販売元の顔が見え ないのは結構面倒で大変です。全てが電話での依頼になるので、店舗と違い 販売員を特定出来ません。そのためか責任が散漫になりがちです。電話する 度に同じ事を話さなくてはならない場合もあるし、待たされたり回されたりと 不快になることが想像されます。また、最悪電話に出てこないケースも考えら れます。これらのことに堪えられるならば、宜しいかと思います。

• PXU10652
回答No.1

「ネットで購入しようと考えています。」  ネットでも、「設置工事必要」というオプションが選択できることがほとんどなので、購入時に一緒に頼んでしまえばOKです。