OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの取り付け工事家電量販店は大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.220859
  • 閲覧数3653
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (54/62)

今度新築の家に引っ越しをします。
家電量販店でエアコン工事を依頼すると
穴あけやホースの設置をきれいにやってくれるか心配です。
工務店で頼むと機器代が高くつくので、できれば量販店に
頼みたいのですが、いかがでしょう。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

基本的には技術を持った人間が来るので大丈夫だと思いますが、量販店の工事の人間は工事の施工単価が安いため少ない時間に多くのエアコンを付ける必要が生じるため、雑になる傾向は確かにあります。(特に盛夏や梅雨の頃の繁忙期は、いろんな職人が施工する場合もあるので)しかし中には技術力もあり手際がいいことで仕事をする人達もいます。
工務店はあくまで建築全般を請負う会社なので、実際には電気工事や空調工事の職人を手配する関係で価格が高くなる場合があると思います。
本来は空調工事店や電気工事店(エアコン取付している)に、工事依頼するのが理想だと思います。ある程度の木工事ももちろんできますし、穴をあけたりホースの設置をしたりも大丈夫です。(都度大工を頼んでは仕事になりません。)
価格が気になるのであれば、量販店の価格で商品を納入する方法もあると思います。
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

回答ありがとうございます。
今の時期も引っ越しシーズンなので繁忙期になるのでしょうね。
工務店では工事だけを請け負ってくれないと言われました。
量販店でも職人によるとのことですね。
見栄えがひどく、雨漏りのするような雑な工事でなければ
いいので、量販店で相談してみます。
投稿日時 - 2002-02-19 18:55:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

我が家もいわゆる量販店に頼みましたが、特に問題はありませんでした。量販店も個人の電気屋に依頼しているらしいので、その仕事を委託された個人の腕によると思います。そう言った意味では、個人店でも量販店でも同じと思います。どちらにお住まいか判りませんが、近所での情報を得られたらいかがでしょうか ...続きを読む
我が家もいわゆる量販店に頼みましたが、特に問題はありませんでした。量販店も個人の電気屋に依頼しているらしいので、その仕事を委託された個人の腕によると思います。そう言った意味では、個人店でも量販店でも同じと思います。どちらにお住まいか判りませんが、近所での情報を得られたらいかがでしょうか
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

早速の回答ありがとうございました。
経験者の方のご意見が聞けて少し安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 16:22:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

量販店は各種協力会社を持っています。 エアコンは取り付け部門、TVならばアンテナ取り付け部門が来るというように手配するので売りっ放しではありません。 ...続きを読む
量販店は各種協力会社を持っています。

エアコンは取り付け部門、TVならばアンテナ取り付け部門が来るというように手配するので売りっ放しではありません。
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

さっそく、回答ありがとうございました。
量販店でも聞いてみたのですが、悪いことは言わないだろうと思って
経験のある方がいたらご意見をちょうだいしようと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 16:21:33
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

工務店の施工と電気工事店の施工を比較すれば、全く相手にならないほど工務店の方がきれいな施工をします。 電気工事店は電気工事が専門ですから、穴あけや金物の取り付けは素人に毛が生えた程度です。 きれいな仕上がりを希望する場合は、電気工事店には機器の取り付けおよび配管工事を依頼し、工務店には機器取り付けに必要な穴や架台の取り付けを依頼します。 電気工事店と工務店が連絡を取り合って作業してくれればよいの ...続きを読む
工務店の施工と電気工事店の施工を比較すれば、全く相手にならないほど工務店の方がきれいな施工をします。
電気工事店は電気工事が専門ですから、穴あけや金物の取り付けは素人に毛が生えた程度です。

きれいな仕上がりを希望する場合は、電気工事店には機器の取り付けおよび配管工事を依頼し、工務店には機器取り付けに必要な穴や架台の取り付けを依頼します。
電気工事店と工務店が連絡を取り合って作業してくれればよいのですが、現実にはそこまで親切な工務店も少ないので、ユーザーが調整する必要性が生じます。

その他に、工務店にお願いする方法として、
1.機器を含めて依頼
2.機器は客先手配、取り付けは工務店
などの方法があります。

工務店によって対応が異なりますので、見積りを取ってから判断された方が良いでしょう。
ただし、一つだけアドバイスしておくと電気工事店の木工事(壁穴あけなど)は危なっかしくて見ていられないし、仕上げのひどさに呆れてしまうことがほとんどです。
ユーザーには気が付かれないように隠してしまいますが・・・。
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

回答ありがとうございます。
工務店は機器を含めて購入しないと工事はしてくれない
とのことでした。
機器だけ安くあげようと言うわけにはいかないので
困っています。
投稿日時 - 2002-02-19 18:42:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

家電量販店で購入しても設備工事店購入しても基本的な施工方法は同じですので冷媒配管をモール(ダクト)に収めてくださいとお願いしてください。なお、別料金がかかりますが体裁は良くなります。 ...続きを読む
家電量販店で購入しても設備工事店購入しても基本的な施工方法は同じですので冷媒配管をモール(ダクト)に収めてくださいとお願いしてください。なお、別料金がかかりますが体裁は良くなります。
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

回答ありがとうございました。
量販店では、モール工事は別料金であると言われました。
今度は、新築なのでその辺り気をつけようと思っています。
投稿日時 - 2002-02-19 18:51:30
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

新築でエアコンがない場合というのは建売ということでしょうか? そのような場合には工務店に頼んでもほとんど電気屋任せ、2,3箇所エアコンをつけるのに係員まで派遣したら大変な金額に なりますから、おそらく口頭指示ですますでしょう。 量販店の工事会社は木造、RCコンクリート造など数をこなしていますから、あまり深刻に考えずに量販店でもよいかと思います。 ...続きを読む
新築でエアコンがない場合というのは建売ということでしょうか?

そのような場合には工務店に頼んでもほとんど電気屋任せ、2,3箇所エアコンをつけるのに係員まで派遣したら大変な金額に
なりますから、おそらく口頭指示ですますでしょう。

量販店の工事会社は木造、RCコンクリート造など数をこなしていますから、あまり深刻に考えずに量販店でもよいかと思います。
お礼コメント
pointup1

お礼率 87% (54/62)

建て売りです。
他の方の意見では、やはり電気工事屋は穴あけとかが雑になる
とのことでしたが、経験者の方のご意見ではあまり心配ない
とのことですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 18:49:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ