• ベストアンサー

ボウリングで、最低点を争う。

普通はハイスコアを争いますが、できるだけ低いスコアを争ってみようかと思っています。 とりあえず考えたルール 1、スコアの低いほうが勝ち。 2、ガターは1回+20点。 こんなくだらないゲームをやったことがないので、どのようなルールにしたら良いかわかりません。 ルールで、これは入れないといけないようなものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.8

1番ピンを倒せないとプラス10ピン 1番ピンをねらわないと低くなりすぎます。 1番ピンを倒したいけれど、ストライクの可能性もありますからね。 前に知り合いがやっていたことは、支払いの時にノーヘッド(1番ピンが1投目に倒れないことを言います)が一番多い者がその日のゲーム代奢りでした。 出来るだけ基本ルールは守ってね。 左右同時に投げないとか、ファウル線から中には入らないとか大声を出さないとか。 周りの人の迷惑(喧嘩にならないように)にならない程度にやってください。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者さんのルールで良いと思いますよ 出来るだけ低くですから、最高10点の争いで^^(あえて逆にいいます) 少し思ったのは、1投目で1ピン倒しちゃうと2投目は、絶対にガターでしょうから(もしかしてこれも+20?) その辺りをうまくルール付けできるといいでしょうね なんかボーリング代が勿体ない気もしますが、面白そうですね

• you19994
回答No.7

このルールだと意外と難しいのが 利き腕とは逆で投げる。 こうなるとガーターしない方が難しいです。

• sanori
回答No.6

昔流行ったローラーゲームみたいに、妨害行為OKっていうのどうですか? 格闘技になりそうですけど。

回答No.5

あくまでテクニックを争うなら、セブンテンボウルはいかがでしょう(昔テレビでやっていました)。点数をどのように計算していたか忘れてしまいましたが、1フレームで2投して7番ピンと10番ピンのみを倒すというものでした。右投げの人が7番ピンのみを倒すのはかなり難しいかと‥‥。

• inu2
回答No.4

そのルールならば成り立っていると思いますよ つまり、全ての投球で1ピン狙いをする という難しさが要求されますからね

回答No.3

そうそう。 まああとはお好きなようにすればいいんじゃないですか?

回答No.2

こんばんは 面白い発送ですね ガーターなら誰でも何度でも取れてしまうので勝負がつかない気もします・・・ 1ピンで-1点、2ピンで-2点・・・ガーターで-10点などのようにするのはいかがでしょうか?高い方が勝ちです 利き手と違う方で投げたら+5点とか・・・ 色々考えてみたら楽しそうですね

noname#16501
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その計算方法だと、違いが無い気がするのですが。 あくまでもテクニックで競いたいので一応本気勝負で、聞き手勝負でやろうと思っています。

• notnot
回答No.1

以前テレビで見たことあります。 ルールは忘れましたが、ガターはストライク扱いじゃなかったかな。

noname#16501
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ストライクとしてしまうと、計算が面倒になると思って20点にしました。 機械は計算してくれないのでw やった人がいるんですね。 結果が気になるところです。