• ベストアンサー

「会社選びの基準は?」に対する答え・・・

よくエントリーシートで聞かれるのですが、正直に描いてしまって良いのでしょうか? 「職場の雰囲気が良いことです。仕事は真面目にするのは当然ですが、たまに笑いの起こる様な人間関係が築けている職場が良いです」と言うようなことを書きたいのですが、ふざけていますか・・・? 「自分の能力を伸ばせるところ」という様なことも書きたいのですが、どんな能力か聞かれても困るので書けません(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.2

志望動機の基本は、次の3段階です。 1.社会環境、業界動向から、志望先の業界・企業をどのように評価し   注目したか。 2.その企業の経営、事業展開などにどのように魅力を抱いたか。 3.その企業組織の一員になった場合に、どのような職種で活躍したい   か、その後のキャリア形成の目標は何か。 というバランスです。 アルバイトや実習で事前に知っていないと、雰囲気のことをあげるのに は無理があります。その場合でも、>仕事は真面目にするのは当然ですが、たまに笑いの起こる様なは、誤解を招く表現です。>風通し良く、活気にあふれた職場環境で向上心を持って仕事をすすめ、充実した人間関係を築いていきたい 程度でしょう。>自分の能力を伸ばせるところは、適性を発揮して<職 種>に取り組む中で、さらに自分を磨き、スキルアップに努めたい ではどうでしょうか。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうなんです、よく文章が幼いと就職科の人にも言われます(T_T)言いたいことをうまく文章にできないんですよねぇ・・・。 例文はすごく参考になります☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • waterred
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

この質問は私もよく聞かれました。でも、これは志望動機や、入社してからやりたいこと、今まで得てきたこと、などの企業が一番知りたい質問と違って、単にこの会社が場違いではないかを推し量るための質問か、その人をより深く理解したいがための質問だと思います。ですから、何か目指すものが明確である企業であること、とか、社長がすばらしい人であること、といった理由でもかまわないと思いますし、私も実際その答えで大手のエントリーシートを通過してきました。 だから私はあなたの言うように、職場の雰囲気や人間関係を書いてもいいと思いますよ。 自分の能力を伸ばせるところ。と書くのもいいですよね。それについて聞かれたら自分の長所について語ればいいのではないでしょうか? 例えば、決してあきらめないところは、研究開発などに向いてますし、いつも笑顔で元気がいいところは接客に、人の気持ちを汲み取れるところは営業にむいてると思います。 私は数十枚のエントリーシートを書きました。だんだん自分が見えてくると書きやすくなってきますよ。 どうぞがんばってくださいね。応援しています。 ではでは。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうですよね、それが本心ですし素直な自分を表してみますね!エントリーシートはまだ全然書いていなくて焦っています(>_<;) 後悔しないためにも頑張って就活したいと思います☆ 温かいお言葉うれしかったです(T_T) ホント、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 会社選びの基準

    エントリーシートで会社選びの基準、という項目があります。 自分の正直な気持ちとしては以下の通りです。 @会社にしがみついた人間になりたくないので、ほかに行っても通じるスキルを身につけられるかどうか @長く働きたいので、会社の地盤がしっかりしているか(うまく言えないのですが、雰囲気が浮ついていない会社) @社員を大切にしているか(お客さまに対応する社員を大切にしている会社は、大局的に見てお客様を大切にしていると思うから) これをうまく言い換えたいのですが、なかなかうまい表現が思い浮かびません。 (流石にこれをそのまま言ってしまうとまずいのはわかるので・・・) よろしければ、是非皆様のアドバイスをお願いします。

  • 「会社選び」と「企業選び」は同じ意味ですか?

    「会社選び」と「企業選び」同じ意味と捉えてよろしいでしょうか? 疑問に思ったので;; また、エントリーシートのことで教えてほしいです。 「当社であなたが活躍できる職種と苦手だと考える職種について 理由も含めて書きなさい」 とるのですが、苦手なことは正直に書いた方がいいですか? 私は、あまり発想力がないので商品開発は苦手だと考えているのですが・・・ お願いします

  • エントリーシートの添削をお願いします

    就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。 現在就活中です。正直不安でたまりません。エントリシートの添削をお願いします。 題、あなたはどんな人間か? 適応力の高いダーウィン。 チャールズ・ダーウィンは「生き残るのは環境の変化に適応できる人間」と言いました。私は環境に適応する能力が高いと思います。 私は在学時にアルバイトで派遣社員として働いていました。4つほどの職場に行きましたが、いずれの職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。そうすることにより、仕事を覚えやすくなり、先輩とのコミュニケーションもとれます。ある職場では100人近く従業員がいましたが、私以外すべて女性でした。その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。積極的にコミュニケーションをとるなど、環境の変化に適応できることをこれからも活かしていけると思います。 以上です。 よくないとこやここをもっとこうしたらいい、という意見があればお願いします。 長文ですが読んでいただきあるがとうございました。

  • 会社辞めたい

    再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。 人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが) 会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか? 転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。 まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。 私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。 みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

  • 職場選びについて

    こんにちは、30歳の主婦です。 先日goo質問でパート先の悩みを投稿させていただきました。 入って間もなくそのパート先が1ヶ月後に閉店する事になり、現在新しい職場を探しています。 先日100ショップの面接を受けましたが、店長やほかの店員の雰囲気がよかったです。 (なんとなく勘ですが、信用できる雰囲気でした) 出来れば採用してもらいたいのですが結果待ちの状態です。 社会人になってから今まで、いつも職場の悩みの種は人間関係だったように思います。 仕事は慣れるまでは大変ですが慣れればなんとかなりますし、それなりに頑張ってきました。 ただ、いつも何かしら嫌な先輩がいたりして、家に帰ってから落ち込む事が多かったです。 周りに相談すると『どこの職場にも一人や二人はクセのある人がいるもんだから』 という答えが返ってきました。 その通りだと思います。私はそういう人とうまくやる方法にいつも悩んでしまいます。 職場というのは非常に重要なもののひとつだと思います。 とりわけ、人間関係は重要だと実感しています。次こそ、長く続けられる環境の職場を探したいです。 みなさんの職場の人間関係はどうでしょうか? うまくやれていますか?うまくやるポイントなどあったら教えて下さい。 また、職場選びの際にこんな事に気をつけるといいよ、などというアドバイスあればお願いします。 読んでいただき、ありがとうございました。

  • 会社を辞めないべきか

    はじめて質問させていただきます。 私は理工系の大学院を卒業し、4月から新卒としてメーカーに勤務しています。 研修も一通り終了し、正式に配属されて製造の業務に就いています。 しかし、毎日会社に行くのがどうしても苦痛で仕方ないのです。これから続けていく自信もありません。 理由は以下のようなものがあります。 1.自分の性格からか、部署の雰囲気になじめない(人間関係がうまくいかない)。 2.上司は仕事はできるが人間として尊敬できない。 3.仕事の荷が重過ぎて、努力し頑張る前にストレスで自分が潰れてしまいそう(既に潰れかけている)。 ここで辞めることは簡単で、辞めることは逃げでしかないと思っています。 次の就職先が見つかったとしても、また同じようなことを繰り返す可能性もあります。 「入社してたった2ヶ月弱で、その会社の何がわかるのか?」、「ここで辞めてしまう人間はその程度の人間だ」とおっしゃる方もいるかと思います。 社会に適応する能力が欠如しているのではと自分を責め続けています。 それでもやはり、今の仕事を頑張って続けていくべきでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • エントリーシートの質問について

    エントリーシートによくある質問「あなたの能力をどのような職場でどのように活かせますか」という事に関して質問したいのですが、これはその企業の仕事内容を調べた上で、例えば「商品企画という仕事でこういう能力を活かしたい」という様に具体的な仕事内容を書いた方がいいのでしょうか? また、それを書いて提出した後に、さらに企業研究を深めていく中で、当初エントリーシートに書いた仕事とは別の仕事を希望する様になった場合、それは変更しても問題ないのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業選びの基準とは?

    企業選びの基準に「研修制度や社風」は値しないのでしょうか? とある企業(商社・事務採用)の面接(エントリーシート輸送済) で志望理由・自己アピール等の質問は一切なく 「企業選びの基準は?」の質問で面接が行われました。 私は「研修制度や社風」と答えたのですが、 面接官の方は「研修制度なんて実際業務に就かないと 意味ないことだよ。」と否定されました。 やはり、「こういう仕事がしたいのです!」と仕事内容で 企業を選ぶべきなのでしょうか? 企業を選ぶ基準に疑問を抱いてしまいましたので、 「企業選びの基準」とは何か教えてくださいませんか?

  • 転職 よい会社を見極めるポイント

    転職活動中ですが、これまで職場の人間関係が主な理由で何回か転職していますので、すごく慎重になっています。でも、面接に行っても、会議室等に直接案内されるので、職場の雰囲気がわからないですし、会社のHPや口コミのサイトを見ても、あまりどういう職場なのか、分からないです。これ以上、職場の雰囲気が合わないとか、人間関係がきついとかで辞めることはしたくないので、どうにかして見極めることはできないですか?

  • 会社を辞めたい

    私は40代前半の男性です。 現在の会社へ入って5年が経過しましたが、社風や人間関係の悪化で 辞めたいと考えています。 正直に言いますと入社してすぐに、今の上司と会いこの転職失敗したと思いましたが、 何とかここまで頑張ってきました。ここ1年、あまりにも会社で自分が浮いた存在となり 精神的にもおかしくなってきています。 周りの社員が一回り世代が若く、会社というより学校のような人間関係であり 仕事は最低限問題なく進んでいますが、息詰まりが激しく、プライベ-トにも 影響が出始めています。 年齢的にも転職は簡単ではないと思いますが、あまりにも合わない職場に居続けるの はどうだろうか?と毎日思っています。 周囲の人に聞くと、この会社に入ってから、自分は変わってしまったようです。 皆さん、どう思われますか

専門家に質問してみよう