解決済みの質問

質問No.1973350
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数15607
「会社選びの基準は?」に対する答え・・・
よくエントリーシートで聞かれるのですが、正直に描いてしまって良いのでしょうか?
「職場の雰囲気が良いことです。仕事は真面目にするのは当然ですが、たまに笑いの起こる様な人間関係が築けている職場が良いです」と言うようなことを書きたいのですが、ふざけていますか・・・?
「自分の能力を伸ばせるところ」という様なことも書きたいのですが、どんな能力か聞かれても困るので書けません(+_+)
投稿日時 - 2006-02-17 22:42:55

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
志望動機の基本は、次の3段階です。
1.社会環境、業界動向から、志望先の業界・企業をどのように評価し
  注目したか。
2.その企業の経営、事業展開などにどのように魅力を抱いたか。
3.その企業組織の一員になった場合に、どのような職種で活躍したい
  か、その後のキャリア形成の目標は何か。
というバランスです。
アルバイトや実習で事前に知っていないと、雰囲気のことをあげるのに
は無理があります。その場合でも、>仕事は真面目にするのは当然ですが、たまに笑いの起こる様なは、誤解を招く表現です。>風通し良く、活気にあふれた職場環境で向上心を持って仕事をすすめ、充実した人間関係を築いていきたい 程度でしょう。>自分の能力を伸ばせるところは、適性を発揮して<職 種>に取り組む中で、さらに自分を磨き、スキルアップに努めたい ではどうでしょうか。
投稿日時 - 2006-02-18 12:20:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます(^^)
そうなんです、よく文章が幼いと就職科の人にも言われます(T_T)言いたいことをうまく文章にできないんですよねぇ・・・。
例文はすごく参考になります☆
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-02-21 01:05:39

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
この質問は私もよく聞かれました。でも、これは志望動機や、入社してからやりたいこと、今まで得てきたこと、などの企業が一番知りたい質問と違って、単にこの会社が場違いではないかを推し量るための質問か、その人をより深く理解したいがための質問だと思います。ですから、何か目指すものが明確である企業であること、とか、社長がすばらしい人であること、といった理由でもかまわないと思いますし、私も実際その答えで大手のエントリーシートを通過してきました。
だから私はあなたの言うように、職場の雰囲気や人間関係を書いてもいいと思いますよ。
自分の能力を伸ばせるところ。と書くのもいいですよね。それについて聞かれたら自分の長所について語ればいいのではないでしょうか?
例えば、決してあきらめないところは、研究開発などに向いてますし、いつも笑顔で元気がいいところは接客に、人の気持ちを汲み取れるところは営業にむいてると思います。
私は数十枚のエントリーシートを書きました。だんだん自分が見えてくると書きやすくなってきますよ。
どうぞがんばってくださいね。応援しています。
ではでは。
投稿日時 - 2006-02-18 00:21:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます(^^)
そうですよね、それが本心ですし素直な自分を表してみますね!エントリーシートはまだ全然書いていなくて焦っています(>_<;)
後悔しないためにも頑張って就活したいと思います☆
温かいお言葉うれしかったです(T_T)
ホント、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-02-21 01:03:29
この質問は役に立ちましたか?
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-