回答受付中の質問
エントリーシートによくある質問「あなたの能力をどのような職場でどのように活かせますか」という事に関して質問したいのですが、これはその企業の仕事内容を調べた上で、例えば「商品企画という仕事でこういう能力を活かしたい」という様に具体的な仕事内容を書いた方がいいのでしょうか?
また、それを書いて提出した後に、さらに企業研究を深めていく中で、当初エントリーシートに書いた仕事とは別の仕事を希望する様になった場合、それは変更しても問題ないのでしょうか?
分かりにくい説明で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-02-03 22:48:16
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
#1です。
>事務系の仕事として書いていいのか迷ってしまいます。
情報システム部門は、会社の中では総務や経理と同列の管理部門なので事務系職種と考えて大丈夫だと思います。
エントリーシートの中で「情報システム部門を希望している」旨と、そこに配属された場合に、あなたがどんな役に立つかを書けばいいと思います。
ひとつ心配なのは、情報システム部門は「プログラム開発のみを行う部門」ではないことを予め頭の中に入れておいてください。
情シス部門の本来の役割は、会社の経営をサポートするために、社内の情報武装を促進する、というものです。
ですから、いくら完成度の高い素晴らしいプログラムを作っても、経営する上で何も役に立たないものであれば、それは「ゴミ」です。
情シス部門で必要なのは、
・コミュニケーション能力
・情報収集能力
・情報分析能力
・社内調整能力
であり、最後の方にプログラム作成能力が来ると思ってれば間違いはありません。
面接の際に、「早く正確なプログラムが開発できます」といっても説得力がありませんが、「いち早く社内の課題を見つけ、その課題を情報システムで解決する事により、会社の経営を支援できるような社員になりたいと考えています」という感じで話をすれば、企業の求める人物像に近い、という評価がされると思います。
投稿日時 - 2004-02-05 17:05:47
>例えば「商品企画という仕事でこういう能力を活かしたい」という様に具体的な仕事内容を書いた方がいいのでしょうか?
それで良いと思います。但し、他の人と差別化するためには、出来るだけ具体的な内容にするように努力しましょう。
>さらに企業研究を深めていく中で、当初エントリーシートに書いた仕事とは別の仕事を希望する様になった場合、それは変更しても問題ないのでしょうか?
本来であれば、企業研究をした上で応募するものですよ〈笑)
実際のところ、ある程度以上の規模の企業であれば、希望した部署には配属される事は少ないので、それでも良いと思います。
投稿日時 - 2004-02-03 23:16:42
お礼
早速のお返事ありがとうございます。
企業研究は一応行ったうえで、エントリーシートを書くようにしているのですが、企業によっては営業や商品開発という一般的な仕事については詳しい説明がされているのですが、その他の事務系の仕事については触れられていないこともあるので、その企業でのその仕事の役割などがイマイチ分からない事もあって、そういう場合はどのように調べたらいいのか困っています。
私の場合、情報システム職に興味があるのですが、情報システム職は技術系の仕事とも事務系の仕事とも取れるので、募集要項の部分に詳しい説明がない場合、それを事務系の仕事として書いていいのか迷ってしまいます。
投稿日時 - 2004-02-04 01:21:22
OKWaveのオススメ
おすすめリンク