• ベストアンサー

騙されてる?それとも本当?

知り合って間もない男性です。 1度2人で食事に行き、気が合ったのでもう1度会うことになりました。 2度目に会う時のお誘いは、向こうから有りました。 でも待ち合わせの時間になってメールが来ました。「入院中の家族の容態が急変して病院へ行くので会えなくなりました。本当にすみません」と。 急に気が変わって会いたくなくなったのかなと思っていたら数日して連絡があり、「この間はスミマセンでした。来週会いませんか」との事。 しかし今度は何の連絡も無く、いくら待っても彼は現れませんでした。 そして数日が過ぎ、今度は「あの日交通事故にあって入院してました。やっと携帯電話も直り連絡しました。すみませんでした」とメールが来ました。 申し訳ないけど、正直疑ってます。 なので事故を知らせて来たメールにお見舞いの返事も出していません。 でも、会いたくなくて嘘をついてるなら、1度目にすっぽかしたところで連絡はなくなるような気もしますし、2度目にすっぽかした後、連絡があるのも腑に落ちません。 彼とは知り合ったばかりで共通の知り合いも居ませんし、知っているのはメルアドくらいで彼の言っている事が本当かどうか調べる手立ても有りません。 ただの嘘つきならもうお付き合いしたくないと思うのですが、もしそうでないなら話も合うしまた会いたいと思っています。 何でこんなに疑ってしまうかと言うと、以前別の男性に「父親が病気で倒れたから看病のため実家へ帰っている」と言われていたのに、実はウソだったことが有るからです; もう同じ目に遭って傷つきたくないんです。どうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgrover75
回答No.6

2回もドタキャンされて、たしかに不安になるし信用できない気持ちになるのは当然ですね。 仮に彼が嘘つきで騙されているとして… まだ質問者さんは彼を信じたい&会いたい気持ちは少なからずあるから、質問されているのでしょうね。 ならば質問者さんなりに判定できれば良いのです。 さて、最低でも彼とメールはできるみたいですし、会う事ができるならば、同じ内容の質問を悟られないように気を付けながら、言葉や言い方、さらには時間をおいてしてみるのです。 何回かの返事から内容が一貫しているのか、曖昧な返事しかしないのか、あるいはめまぐるしく違っているのか、質問者さんが 『それでも信じられる!』のか 『あぁ、こんな人はダメだ』なのか 見極めてみては如何でしょうか。 ドタキャンされてもしっかりフォローされていれば不安な気持ちは感じないのでしょうから、真相を彼から引き出せれば良いですが、そこまで至らない場合は質問者さんの感覚(女の勘ですかね?)で見極めをするしかないと思います。

koyo421
質問者

お礼

私の勘ではどっちかと言うと、「嘘つかれてるんじゃないかな」と思います。 あと、また待ち合わせしてドタキャンされて時間を無駄にするのも、もううんざりです。 信じたい気持ちも有りますし出来ればもう1度会いたいですが、一生懸命真実を探ろうとして、時間や労力を費やす程の相手なのかも迷ってます。 まだ彼のメールに返事はしてません。 もし言っている内容が真実で申し訳ないと思っていれば、何としても分ってもらおうとしてもう1度連絡が来るのではないかと思ったからです。 連絡が来なくてそのまま彼のことを忘れられたら、それが自分にとっては一番良いような気もしています。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当だとしたら申し訳ないですけど。。 私も同じことされたら疑ってしまうと思います。 それに2度も立て続けにそんなドタキャンせざるおえない 事があるかなぁ・・今まで一度もないけどね。。 私もなんか女の影が伺えますね。。 会う予定をしてなかった彼女が急に 行けるようになったとか。。 それで苦し紛れのドタキャン! それか妻子持ちで疑われたから出にくくなってドタキャン! もし彼に誠意があって 本当にどうしようもない理由でドタキャンせざる終えない 事になったとしたら メールでは言わないと思います。 ちゃんと電話で申し訳ない気持ちを伝えると思いますね。。 会いたくなくてすっぽかしたというより 本命彼女もしくわ奥さんの存在があるように 思います。 なので次会える機会があったら 会おうと思ってるんだと思います。 どちらにしても辞めといた方がいいように 思いますね。。 事故にあって入院って。。(ーー;)

koyo421
質問者

お礼

やっぱり怪しいですよね・・・ 最後に来たメールが何だか引っかかるのでもう1度よく読み返してみました。 「先日はドタキャンして・・・」と言う1文が有ります。 何だか変です。 なぜなら「ドタキャン」(土壇場でキャンセルした)のではなく連絡もせず来なかった(もし事故が本当なら、連絡も出来ず来れなかった)からです。 なので彼が「ドタキャン」と言っていると言う事は、行きたくなくなって(もしくは行けなくなって)土壇場で「キャンセルした」つまり不可抗力で行けなくなったのではないと自らボロを出してるような気がしました。 深読みしすぎでしょうか?

• aketone
回答No.5

私の周りの友人に、こういう人がいます。何日か前に約束して、当日になると 面倒臭くなっちゃう人。 よく ドタキャンしたと言う話を聞くから 「なんで?」と聞いたら 「その時は会いたいと思って約束するんだけど、当日になると面倒臭くなっちゃって」と言ってました。あなた 云々じゃなく アマのジャクなのかなって 思ってしまいました。

koyo421
質問者

お礼

その可能性も有りますね・・・ しかしそうだとしたら、たちの悪い嘘つきますね

noname#110234
noname#110234
回答No.4

まず仮に本当だと仮定しましょう。 そしたら2度も止む得ぬ事情でスッポかしてしまいましたと… 普通の人は一度会ってるのだからメールでもいいから電話番号を直接聞いて電話して謝ります。 それは人間として当然の事です。それをメールで済ませようというのは誠意が足りません。 あと、その人、引っ込み思案系ではありませんか? それはないでしょうか?一度食事に行った時は二人っきりですか? >1度目にすっぽかしたところで連絡はなくなるような気もしますし、 >2度目にすっぽかした後、連絡があるのも腑に落ちません。 私にも腑に落ちませんね。これが今度は嘘だと仮定しましょう。 そうしたら「精神的に頭のおかしな人」で済みます。 まぁ個人的に言わせてもらえれば、これが本当であったとしても 2度も急病人や事故で会えなくなる「運の悪い人」と関わるのは止めましょう。 縁がなかったと思えば良いのです。

koyo421
質問者

お礼

>それは人間として当然の事です。それをメールで済ませようというのは誠意が足りません。 そうですか・・・なら相当酷い人かなぁ >あと、その人、引っ込み思案系ではありませんか? それはないでしょうか?一度食事に行った時は二人っきりですか? 食事に行ったのは2人きりです。 引っ込み思案では無いですけど、頭良さそうで独特の世界観を持った人でした。 なのでおっしゃるようにちょっと、「精神的に頭のおかしな人」かもとも思います。 しかし見た目は全く普通と言うか、むしろイケメンでモテそうな感じです; >2度も急病人や事故で会えなくなる「運の悪い人」と関わるのは止めましょう。 縁がなかったと思えば良いのです。 私もこの人とは、縁が無いのかなと思っています。 なのであんまり追いかけずに適当にあしらっておこうかとも思いますが、何か気になる存在では有るのです;

noname#18932
noname#18932
回答No.3

もう会いたくない、というのでなければ、もう少し様子を見てもいいかもしれません。お話も合う、ということですので、会ったら彼の事故のことを聞いてみてください。怪我の予後や事故の状況など、また入院中のご家族のことや病気のことなど、話せば細かい説明などどうしても不自然になりますから、話してみておかしいと感じるようなら、怪しいかもしれません。 また、嘘だとすれば、そういう言い訳はあなたより優先させなければならない人物の存在を感じますので、深追いは避けたほうが無難かも。

koyo421
質問者

お礼

そうですね。事故や病気の事聞いてみて、少し様子を見てみます。 >また、嘘だとすれば、そういう言い訳はあなたより優先させなければならない人物の存在を感じますので、深追いは避けたほうが無難かも。 私もそれを、すご~く疑ってます。 前に騙された時も、そうだったので・・・

回答No.2

確かに不思議だね・・・。 でもね、相手が本気なら、今度は迎えに行くとか、必死に会おうとするし、暇つぶし目的で気が変わっていたのなら、また気軽に誘ってくるかも。 2回もすっぽかされたら信用できないと言うことを伝えて、どうするか静観してみては。 最近の若い人は、ダブルブッキングも平気だそうです。予定が入っていないと不安らしいよ。 でもそれじゃ、信用も何も無いよね・・・。

koyo421
質問者

お礼

>2回もすっぽかされたら信用できないと言うことを伝えて 私もそうしようかと思ったんですけど理由が理由だけに、ご家族の病気や本人の怪我が本当だったら申し訳ないなと・・・ なので上手く探る方法はないかなぁと思っているわけです;

• poponponpo
回答No.1

入院中の家族の病名を聞いてみたら? それから事故の怪我の具合も聞いて見ましょう。 病気のことを調べてその話をすると、嘘つきなら必ずぼろが出ます。

koyo421
質問者

お礼

そうですね。 家族の病名は聞いてるので、調べてみます。 怪我の様子も尋ねてみます。 有難うございました。