• ベストアンサー

騙されてる?それとも本当?

知り合って間もない男性です。 1度2人で食事に行き、気が合ったのでもう1度会うことになりました。 2度目に会う時のお誘いは、向こうから有りました。 でも待ち合わせの時間になってメールが来ました。「入院中の家族の容態が急変して病院へ行くので会えなくなりました。本当にすみません」と。 急に気が変わって会いたくなくなったのかなと思っていたら数日して連絡があり、「この間はスミマセンでした。来週会いませんか」との事。 しかし今度は何の連絡も無く、いくら待っても彼は現れませんでした。 そして数日が過ぎ、今度は「あの日交通事故にあって入院してました。やっと携帯電話も直り連絡しました。すみませんでした」とメールが来ました。 申し訳ないけど、正直疑ってます。 なので事故を知らせて来たメールにお見舞いの返事も出していません。 でも、会いたくなくて嘘をついてるなら、1度目にすっぽかしたところで連絡はなくなるような気もしますし、2度目にすっぽかした後、連絡があるのも腑に落ちません。 彼とは知り合ったばかりで共通の知り合いも居ませんし、知っているのはメルアドくらいで彼の言っている事が本当かどうか調べる手立ても有りません。 ただの嘘つきならもうお付き合いしたくないと思うのですが、もしそうでないなら話も合うしまた会いたいと思っています。 何でこんなに疑ってしまうかと言うと、以前別の男性に「父親が病気で倒れたから看病のため実家へ帰っている」と言われていたのに、実はウソだったことが有るからです; もう同じ目に遭って傷つきたくないんです。どうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.6

2回もドタキャンされて、たしかに不安になるし信用できない気持ちになるのは当然ですね。 仮に彼が嘘つきで騙されているとして… まだ質問者さんは彼を信じたい&会いたい気持ちは少なからずあるから、質問されているのでしょうね。 ならば質問者さんなりに判定できれば良いのです。 さて、最低でも彼とメールはできるみたいですし、会う事ができるならば、同じ内容の質問を悟られないように気を付けながら、言葉や言い方、さらには時間をおいてしてみるのです。 何回かの返事から内容が一貫しているのか、曖昧な返事しかしないのか、あるいはめまぐるしく違っているのか、質問者さんが 『それでも信じられる!』のか 『あぁ、こんな人はダメだ』なのか 見極めてみては如何でしょうか。 ドタキャンされてもしっかりフォローされていれば不安な気持ちは感じないのでしょうから、真相を彼から引き出せれば良いですが、そこまで至らない場合は質問者さんの感覚(女の勘ですかね?)で見極めをするしかないと思います。

koyo421
質問者

お礼

私の勘ではどっちかと言うと、「嘘つかれてるんじゃないかな」と思います。 あと、また待ち合わせしてドタキャンされて時間を無駄にするのも、もううんざりです。 信じたい気持ちも有りますし出来ればもう1度会いたいですが、一生懸命真実を探ろうとして、時間や労力を費やす程の相手なのかも迷ってます。 まだ彼のメールに返事はしてません。 もし言っている内容が真実で申し訳ないと思っていれば、何としても分ってもらおうとしてもう1度連絡が来るのではないかと思ったからです。 連絡が来なくてそのまま彼のことを忘れられたら、それが自分にとっては一番良いような気もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当だとしたら申し訳ないですけど。。 私も同じことされたら疑ってしまうと思います。 それに2度も立て続けにそんなドタキャンせざるおえない 事があるかなぁ・・今まで一度もないけどね。。 私もなんか女の影が伺えますね。。 会う予定をしてなかった彼女が急に 行けるようになったとか。。 それで苦し紛れのドタキャン! それか妻子持ちで疑われたから出にくくなってドタキャン! もし彼に誠意があって 本当にどうしようもない理由でドタキャンせざる終えない 事になったとしたら メールでは言わないと思います。 ちゃんと電話で申し訳ない気持ちを伝えると思いますね。。 会いたくなくてすっぽかしたというより 本命彼女もしくわ奥さんの存在があるように 思います。 なので次会える機会があったら 会おうと思ってるんだと思います。 どちらにしても辞めといた方がいいように 思いますね。。 事故にあって入院って。。(ーー;)

koyo421
質問者

お礼

やっぱり怪しいですよね・・・ 最後に来たメールが何だか引っかかるのでもう1度よく読み返してみました。 「先日はドタキャンして・・・」と言う1文が有ります。 何だか変です。 なぜなら「ドタキャン」(土壇場でキャンセルした)のではなく連絡もせず来なかった(もし事故が本当なら、連絡も出来ず来れなかった)からです。 なので彼が「ドタキャン」と言っていると言う事は、行きたくなくなって(もしくは行けなくなって)土壇場で「キャンセルした」つまり不可抗力で行けなくなったのではないと自らボロを出してるような気がしました。 深読みしすぎでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

私の周りの友人に、こういう人がいます。何日か前に約束して、当日になると 面倒臭くなっちゃう人。 よく ドタキャンしたと言う話を聞くから 「なんで?」と聞いたら 「その時は会いたいと思って約束するんだけど、当日になると面倒臭くなっちゃって」と言ってました。あなた 云々じゃなく アマのジャクなのかなって 思ってしまいました。

koyo421
質問者

お礼

その可能性も有りますね・・・ しかしそうだとしたら、たちの悪い嘘つきますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110234
noname#110234
回答No.4

まず仮に本当だと仮定しましょう。 そしたら2度も止む得ぬ事情でスッポかしてしまいましたと… 普通の人は一度会ってるのだからメールでもいいから電話番号を直接聞いて電話して謝ります。 それは人間として当然の事です。それをメールで済ませようというのは誠意が足りません。 あと、その人、引っ込み思案系ではありませんか? それはないでしょうか?一度食事に行った時は二人っきりですか? >1度目にすっぽかしたところで連絡はなくなるような気もしますし、 >2度目にすっぽかした後、連絡があるのも腑に落ちません。 私にも腑に落ちませんね。これが今度は嘘だと仮定しましょう。 そうしたら「精神的に頭のおかしな人」で済みます。 まぁ個人的に言わせてもらえれば、これが本当であったとしても 2度も急病人や事故で会えなくなる「運の悪い人」と関わるのは止めましょう。 縁がなかったと思えば良いのです。

koyo421
質問者

お礼

>それは人間として当然の事です。それをメールで済ませようというのは誠意が足りません。 そうですか・・・なら相当酷い人かなぁ >あと、その人、引っ込み思案系ではありませんか? それはないでしょうか?一度食事に行った時は二人っきりですか? 食事に行ったのは2人きりです。 引っ込み思案では無いですけど、頭良さそうで独特の世界観を持った人でした。 なのでおっしゃるようにちょっと、「精神的に頭のおかしな人」かもとも思います。 しかし見た目は全く普通と言うか、むしろイケメンでモテそうな感じです; >2度も急病人や事故で会えなくなる「運の悪い人」と関わるのは止めましょう。 縁がなかったと思えば良いのです。 私もこの人とは、縁が無いのかなと思っています。 なのであんまり追いかけずに適当にあしらっておこうかとも思いますが、何か気になる存在では有るのです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18932
noname#18932
回答No.3

もう会いたくない、というのでなければ、もう少し様子を見てもいいかもしれません。お話も合う、ということですので、会ったら彼の事故のことを聞いてみてください。怪我の予後や事故の状況など、また入院中のご家族のことや病気のことなど、話せば細かい説明などどうしても不自然になりますから、話してみておかしいと感じるようなら、怪しいかもしれません。 また、嘘だとすれば、そういう言い訳はあなたより優先させなければならない人物の存在を感じますので、深追いは避けたほうが無難かも。

koyo421
質問者

お礼

そうですね。事故や病気の事聞いてみて、少し様子を見てみます。 >また、嘘だとすれば、そういう言い訳はあなたより優先させなければならない人物の存在を感じますので、深追いは避けたほうが無難かも。 私もそれを、すご~く疑ってます。 前に騙された時も、そうだったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに不思議だね・・・。 でもね、相手が本気なら、今度は迎えに行くとか、必死に会おうとするし、暇つぶし目的で気が変わっていたのなら、また気軽に誘ってくるかも。 2回もすっぽかされたら信用できないと言うことを伝えて、どうするか静観してみては。 最近の若い人は、ダブルブッキングも平気だそうです。予定が入っていないと不安らしいよ。 でもそれじゃ、信用も何も無いよね・・・。

koyo421
質問者

お礼

>2回もすっぽかされたら信用できないと言うことを伝えて 私もそうしようかと思ったんですけど理由が理由だけに、ご家族の病気や本人の怪我が本当だったら申し訳ないなと・・・ なので上手く探る方法はないかなぁと思っているわけです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

入院中の家族の病名を聞いてみたら? それから事故の怪我の具合も聞いて見ましょう。 病気のことを調べてその話をすると、嘘つきなら必ずぼろが出ます。

koyo421
質問者

お礼

そうですね。 家族の病名は聞いてるので、調べてみます。 怪我の様子も尋ねてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の旦那様が危篤状態です。

    約一年前友達♀が婚約をしました。しかしその直後旦那様の白血病が発覚、入院生活となりました。 それでも9年という長い間付き合いを重ねてきた二人は入籍し、夫婦となりました。 ただ生活は看病の毎日、いつ何があってもおかしくない状態であり、彼女も常に緊張状態でギリギリの精神で過ごして居たと思います。 そして昨日旦那様の容態が急変、人口呼吸器を着けて意識が無い状態となり、『覚悟してくれ』と連絡がありました。 今私もパニックです。友達にどうしてあげたらいいのか上手い言葉も見付からず、自分の無力さを感じています。何か力になれる事は無いでしょうか?それとも何も無いでしょうか?分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか? 乱文失礼致します。

  • 彼は本当に会うつもり?

    遠距離の彼がいます。 1度別れて(私が振って)付き合っています。 彼が来る予定なのですが、本当に会う気があるのか わかりません。 あまりメールや電話は来ないし、なぜか聞いたら仕事が忙しいと言います。 (彼は自営業です) 私とただ話し相手の関係がいいのかもしれないと勘繰ってしまいます。 彼に聞くと「いつもマイナス思考だね」と言われます。 自分に自信がありません。 前回も質問しましたがどうしても不安です。 何度も「今度、本当に会える?」と聞いてしまいます。 彼は「なぜ会えないと思うの?」と聞きます。 こう言うということは、彼には会う気持ちがあるということでしょうか。 私との関係を真剣に考えてくれているのでしょうか。 忙しいときは全く連絡がとれないので、 もう2度と会えない気がしてしまいます。 (結局数日後には連絡がくるのですが)。 よろしくお願いします。

  • 救急病棟からの連絡

    ER(救急病棟)に入院している家族の連絡先が私の携帯になっているのですが、 「歩けるようになったので今日の面会の時にスリッパを持ってきて下さい」 という電話が入りました。 こういう呑気な?!連絡も、即されるものなんですかね?? 今日、面会に行くと分かっているのだから(というか毎日家族全員で行っている)、その時でもいいんじゃないのか?と思ったのですが・・・ 容態の急変かと思い心臓が止まりました。 止めて欲しいものなんですが・・

  • 友達をやめたほうがいいのでしょうか?

    先日、なんか友達の態度がよそよそしくて「どうしたのかな?」と、思っていました。 本日は、普通の日常会話的なメールが朝方届いていたのですが、夕方一言だけ「うそつき」と、メールが届きました。 私が考えるには、私自身会社で残業などを頼まれた場合「今日は実家に帰るのでできません。」とか「具合が悪いので無理です。」と、嘘をついて帰ってきます。このことを友達に話したことが何度かあります。 また、その友達に「今晩メールか電話をするね。」と、言いつつ仕事があったり、帰ってきて疲れてしまい連絡しなかったこともあります。 こういうことを総合的に見ると、約束は守らないし、会社にはうそつきまくりですが、その友達にひどく心情を害するようなことや目に見えてうそをついたことはありません。 「なにか私、嘘をついた?」と、返信すると「別に。」とのこと。私はなにがいけないんでしょうか? この友達、ほかのことでも妄想することがあり、○○さんにストーカーされているだの、あたしのことを誰かが見張っているとか言っていた事もありました。連絡するたびにこの話題をしてくるのでうんざりしていました。でも、最近は言わなくなったので、また遊び始めているのですが、今度は私がターゲットになるのかと思うと、こちらからもう電話をしたくないと思っています。 これで良いんですよね。 どなたか、ガツンとでいいのでアドバイスください。

  • 私は高校生の女です。

    私は高校生の女です。 サイトで知り合った30代の男性を好きになってしまいました。 その男性も私のことが好きだと言ってくれていたのですが、嘘だったようです。 今年の6月頃 その男性とキスをしてしまい、下着の中に手を入れられたりもしました。 8月頃 「なぜ付き合ってくれないの、付き合ってないのにえっちなことはしたくない。」 などいろいろメールを送ると途中で返信がこなくなり音信不通になりました。 結局えっちなことをしたいだけだったんだ、と思い忘れることにしました。 音信不通になって2ヶ月たった頃。(今年10月) 悲しいことがあってすごく落ち込んでいたときにその男性から 「ごめん。事故で入院してて携帯も壊れたから連絡とれなかった、 ○○(私が住んでいる町)にも何回か行ったけど会えなかった。 今パソコンのデータをもとの状況に戻してやっと連絡とれた。」 とメールがきました。 最初は嘘だと思っていたのですが何度も謝って、 落ち込んでいる私に優しくアドバイスをしてくれたこと。 「俺のこと信じて、俺はいなくならないから」と言われたことで信じることにしました。 それから先週まではまたお互いに好きと言いあって会うという話もしていたのですが、 またいきなり音信不通になりました。 「倒れたんじゃないか、事故にあったんじゃないか、生きてるのか」 と、すごく心配で不安で毎日泣いていました。 何度電話をかけても留守電になっていたのですが、一度留守電にならずに切れたので私だから出ないのだと思い、非通知でかけました。男性はすぐに出て私だとわかると焦った感じで「あとでかけなおすから」と切られました。 切られてからメールは少し返ってきますが、結局電話はかかってきませんでした。 一度会って話したいのですが、忙しいからと言って会ってくれません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 「俺のことは家族にも友達にも話したらだめ」と言われていたので 誰にも話していません。 わかりにくい文章ですみません。

  • 先輩のお母さんが容態が急変したという場合の返信

    職場の方から、親が安定していた容態が急変し、あともって数日しかない。暫くお休み頂きたいとメールが着ました。 とても仲良くして頂いている方で、よく家族の話も聞いていました。入院することは聞いていましたが、 まさかこのようなことになってしまい動揺しています。 私は思いやりがたりないかもしれません。この場合どう返信したらいいかわかりません。 自分がそのような状態になったときを考えたら、少しでもお母様のそばにいてほしい。と思いますが、皆様ならどのように返信いたしますか?お願いいたします。

  • 嘘でも「元気だよ」と返信したほうがいいですか?

    数ヶ月前に彼氏に振られました。 しかしいきなり 「最近どう?元気にしてる?」とメールが来ました。 私は恋人同士に戻らなくても とりあえず絶縁はしたくないのですが 現在、親が事故に遭い、入院中です。 とても私自身も「元気だよ~」 なんて言える状況ではないのですが 折角連絡くれたのに 「親が事故で入院中の為、元気ではないよ~><」 なんて送らないほうがいいですよね? 余計に心配をかけると言うか、 折角連絡してくれたのに、 暗い返信になってしまう。。。 それが嫌です。 ここは、嘘でも 「元気だよ」と返信したほうがいいですか? 「本当の事を言って連絡が来なかったら それまでの男なんだから諦めなさい」と言われそうですが。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 嘘ばかりついてしまいます…。

    私は中学2年生の女子です。 私の悩みを聞いてください。 私は物心ついた頃から嘘つきでした。 幼稚園でも小学校でも常に嘘をついていた記憶があります。 現在もその癖が直りません。 小学校高学年になって、好きな人ができて、「この人に嘘をついたら捨てられる…」と思うようになって、自分を責めるようになりました。 6年生になって、リストカットを繰り返すようになり、自殺しようと薬を大量服用してしましました。 その時は入院して、精神科に通っていたのですが、病院の先生に心を開けなくてそのまま中学生になりました。 中学校に入っても人前に出るのが怖くて、「こんな自分は人と付き合ってはいけないんだ…」と思い、学校にもなかなか馴染めず、二度と手を出さないと誓ったリストカットをしてしまいました。 その後また自殺未遂をして…と同じ過ちを繰り返してしましました。 とても後悔しています。 私が入院していた時に優しく看病してくれた母の顔と、入院代を払うために残業してくれた父の顔、何度も何度もお見舞いに来てくれた担任の先生の顔…。 私はたくさんの人に支えれれているのに、なんでこんなに悪い性格なんだろう…と自分のことが大嫌いになりました。 今は年上の彼と付き合っています。その彼にも嘘をついてしまいます。 彼に申し訳ないと思ってしまい、やはり人を好きになる資格なんてないのかな…と思います。 私の嘘つきは病気なのでしょうか? それとも、癖のようなもので、直すのが難しいだけなのでしょうか? いつか、私も自分のことを好きになることはできるのでしょうか? 自分を変えたいです。辛くても頑張ります。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 彼氏に距離をおきたいと言われた

    先日、付き合って1年2ヶ月になる彼氏に距離をおきたいといわれました。 原因は私が彼氏に嘘をついてクラブで遊んでしまったからです お互い異性と遊んだり連絡をとったりそうゆうことはなしとゆう約束で今まで付き合ってきました。 私も束縛をするほうなのでそんなことしたら別れる!くらいに彼氏にも日頃強く言っていました でも付き合ったばかりに私は元彼と連絡をとり一度彼氏を裏切ってしまいました そのときは謝って許してもらい仲直りしたのですが、 先日また嘘をついて友達とクラブに行ってしまいました もちろんやましいことはしていません でも元彼とのことがあってからお互い小さい嘘でもつかないと強く約束したので、何度謝っても彼氏はなかなか許してくれませんでした 彼氏は正直で純粋なところがあるので私の嘘つきがもう本当に信じられないみたいなんです それでこの間、一緒にいたいけど前みたいな気持ちにはなれない、本当にお前のことが信じられないしこれからもお前の嘘つきはなおらないと思う。俺は前みたいな純粋な気持ちでお前と付き合っていきたい でも今はそれができないから距離をおきたいと言われました それで一週間距離をおくことになったのですが私はどうしたらいいんでしょうか 距離をおいて良い結果になるのでしょうか 今距離をおいて2日たつのですが連絡はありません 私は別れたくありません アドバイスおねがいします

  • 連絡が来ない理由

    最近知り合った同じ年の男性がいます。 その男性は出張が多く、先日の土曜の午前中に帰ってきて 午後から会いました。その時に彼は2週間前からお父さんが入院してて 昨日お母さんから、病院から家族で来るようにと言われたから これから病院に行かなきゃならないんだと言いました。 すごく深刻な表情で、もしかしたらガンかもしれないし手術するかも ・・・という事でかなりお父さんを心配してるようでした。 何度も、せっかくなのにごめんねと謝ってきたので、私は いいよいいよと答えました。 彼が今度はちょっと遠いけど水族館行こうよ。今度いつ会える?と 聞いてきたので、私は自分の休みの予定が未定だったので わかんないと答えました。 彼は、また連絡するね。と言ったんですが 日曜、月曜と連絡が来ません。 彼のお父さんが重病で看病に忙しいのか、心配でメールする 気分になれないのか。 それとも私が次の約束を素っ気なく答えたからなのか。 連絡が来ない理由って何なんでしょう? もう連絡が来ないと思って諦めた方がいいでしょうか? それともお父さんの事が一段落したらまた連絡が来るでしょうか?