• 締切済み

友達をやめたほうがいいのでしょうか?

先日、なんか友達の態度がよそよそしくて「どうしたのかな?」と、思っていました。 本日は、普通の日常会話的なメールが朝方届いていたのですが、夕方一言だけ「うそつき」と、メールが届きました。 私が考えるには、私自身会社で残業などを頼まれた場合「今日は実家に帰るのでできません。」とか「具合が悪いので無理です。」と、嘘をついて帰ってきます。このことを友達に話したことが何度かあります。 また、その友達に「今晩メールか電話をするね。」と、言いつつ仕事があったり、帰ってきて疲れてしまい連絡しなかったこともあります。 こういうことを総合的に見ると、約束は守らないし、会社にはうそつきまくりですが、その友達にひどく心情を害するようなことや目に見えてうそをついたことはありません。 「なにか私、嘘をついた?」と、返信すると「別に。」とのこと。私はなにがいけないんでしょうか? この友達、ほかのことでも妄想することがあり、○○さんにストーカーされているだの、あたしのことを誰かが見張っているとか言っていた事もありました。連絡するたびにこの話題をしてくるのでうんざりしていました。でも、最近は言わなくなったので、また遊び始めているのですが、今度は私がターゲットになるのかと思うと、こちらからもう電話をしたくないと思っています。 これで良いんですよね。 どなたか、ガツンとでいいのでアドバイスください。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

生活環境が違いすぎるのでは? 貴方は働いている⇔その人は働いていない ここからすれ違いは生じます その方は嘘も方便という言葉を知らないのでしょうか? 私も残業を断る時「家庭事情で帰ります」とか言って帰ります。 「具合が悪いから帰ります」は言わない方がいいと思います。顔色を見れば嘘かどうかは会社の人には分かるので。 気になったのは貴方は残業を一切しない人なのかたまに用事があるときに断っているのか…。 電話をすると言っていて疲れていたから連絡をしないとかは世間一般的に見て貴方が良くないと思います。 一言携帯のメールで「今日は電話できないからごめんね」とぐらいはすべきだと思います。 貴方も悪いし友達も悪い。 私なら貴方との付き合いの方をやめると思います。 お友達の被害妄想の件と貴方の友達への態度は切り離して考えるべきです。

• me0610
回答No.3

私はあなたの友達と同じような事をして 大切な親友を失いました だからこそ、伝えたい事があって書き込んでいます。 友達はただのあなたに甘えたいんだと思います。 あなたに構って欲しいんだと思います。 怒ってて連絡を取る、説明もなくひと言。メールがくれば返事が来る。 矛盾していませんか? また妄想を言うのは、多分相手が寂しいからだと思います。 精神的に弱い人なのかな、と思います。 人間誰でも嘘はつきますよね。 そして、誰でも友達を傷つける時があると思います。 そんな悪い所も含めて人間関係って成立するんじゃないかなと思います。 もう連絡を取りたくないという気持ち、それでいいと思いますよ。 でももし、友達であってほしいと少しでも思ったら 一発ガツンと言ってあげてほしいです。 その上で何度も失敗したら、見放してあげてください。 それが彼女の成長につながると思います。 でも面倒なら突き放して、どんどん前に進んでくださいね。 自分の経験を思い出してしまって・・・ 回答らしい回答じゃなくてごめんなさい。

• googuy
回答No.2

同性の友人とは大切なものです。  でも、夫婦で無い限り、利害関係が希薄なのも事実です。  ここからは、あなた次第なのですが、あなたは、その友人と「仲良し」程度で良いと考えているのでしょうか? それとも「親友」になりたいと思っているのでしょうか?  「親友」は、ある意味で夫婦関係も超える濃い人間関係です。そこまで考えるなら、取っ組み合いの喧嘩も覚悟の上で正面からぶつかる必要も有るかもしれません。  「仲良し」で良いなら、お互い、もう大人なのですから、そう簡単に性格は変えられません。「彼女の性格を尚してやろう」なんて考えるのは思い上がりです。ですから、彼女の厭な面については距離を置いて、あるいは少し時間を開けて疎遠にしておいて、お互い、良い所だけを見せ合える程度の距離を保ってつき合って行ってはどうでしょうか?

sa_hanamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に書くと、この友達は仕事をしていません。なので、私が急に仕事が休みになったり、空き時間がかなり空いたときに連絡すれば必ず電話に出る友達なんです。 ですから、親友というよりは、遊び友達として付き合っている感じです。そのわりには結構、メールをしたり電話をしたりしています。彼女の性格葉直らないですよね。私も同じです。自分の考えと違う意見を言われても、心の中では「そんなことはできない。」と、瞬時に思ってしまうほうなもんで・・・。 で、まだ結論が出ていないのですが、とりあえずこっちからは連絡しないようにしようかと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• top-kaji
回答No.1

なるほどです。 あなたのおっしゃる通り、少し妄想癖のある友達なのですね。 もし連絡を絶ちたいなら、一切を無視すればいいと思います。 どんなに変なメールを受け取っても無視しつづければ、 そのうち離れていくでしょう。そんなもんです。 もしその友達と話し合う余地があるなら。 冷静に「どんな迷惑をかけたかな?」と話合えばどうかと。 私的に、「今晩電話する」とか「こんどメシ行こう!」など、相手に期待をさせておいて、忘れたりするのは、 人として言語道断と思います。 友達が心にすこし弱い部分があるなら、なおさら。 あなたからの連絡を楽しみにしていたなら、あなたは猛省する必要があると思われます。 友達の事がが本当に迷惑なら、ここに相談する前にきっぱりと連絡を絶つ決断をしているはず。 思い切って友達の意見を聞いてみては?自分の弱い部分(悪い部分)を 教えてくれるかもしれません。

sa_hanamaru
質問者

お礼

そうですね。 よくテレビとかで、約束をすっぽかされた芸人さんなどの話を聞いて「私のいけないところだなあ。」と、思いつつ改善できていません。できない約束はするなってっことです。 今は、こっちが感情的になっているので、何か私の悪い点を指摘されたら、向こうの悪いところばかりを思い出してしまいそうなので、もう少し、落ち着いてからどう思っているのかを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。