• 締切済み

友達をやめたほうがいいのでしょうか?

先日、なんか友達の態度がよそよそしくて「どうしたのかな?」と、思っていました。 本日は、普通の日常会話的なメールが朝方届いていたのですが、夕方一言だけ「うそつき」と、メールが届きました。 私が考えるには、私自身会社で残業などを頼まれた場合「今日は実家に帰るのでできません。」とか「具合が悪いので無理です。」と、嘘をついて帰ってきます。このことを友達に話したことが何度かあります。 また、その友達に「今晩メールか電話をするね。」と、言いつつ仕事があったり、帰ってきて疲れてしまい連絡しなかったこともあります。 こういうことを総合的に見ると、約束は守らないし、会社にはうそつきまくりですが、その友達にひどく心情を害するようなことや目に見えてうそをついたことはありません。 「なにか私、嘘をついた?」と、返信すると「別に。」とのこと。私はなにがいけないんでしょうか? この友達、ほかのことでも妄想することがあり、○○さんにストーカーされているだの、あたしのことを誰かが見張っているとか言っていた事もありました。連絡するたびにこの話題をしてくるのでうんざりしていました。でも、最近は言わなくなったので、また遊び始めているのですが、今度は私がターゲットになるのかと思うと、こちらからもう電話をしたくないと思っています。 これで良いんですよね。 どなたか、ガツンとでいいのでアドバイスください。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

生活環境が違いすぎるのでは? 貴方は働いている⇔その人は働いていない ここからすれ違いは生じます その方は嘘も方便という言葉を知らないのでしょうか? 私も残業を断る時「家庭事情で帰ります」とか言って帰ります。 「具合が悪いから帰ります」は言わない方がいいと思います。顔色を見れば嘘かどうかは会社の人には分かるので。 気になったのは貴方は残業を一切しない人なのかたまに用事があるときに断っているのか…。 電話をすると言っていて疲れていたから連絡をしないとかは世間一般的に見て貴方が良くないと思います。 一言携帯のメールで「今日は電話できないからごめんね」とぐらいはすべきだと思います。 貴方も悪いし友達も悪い。 私なら貴方との付き合いの方をやめると思います。 お友達の被害妄想の件と貴方の友達への態度は切り離して考えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • me0610
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

私はあなたの友達と同じような事をして 大切な親友を失いました だからこそ、伝えたい事があって書き込んでいます。 友達はただのあなたに甘えたいんだと思います。 あなたに構って欲しいんだと思います。 怒ってて連絡を取る、説明もなくひと言。メールがくれば返事が来る。 矛盾していませんか? また妄想を言うのは、多分相手が寂しいからだと思います。 精神的に弱い人なのかな、と思います。 人間誰でも嘘はつきますよね。 そして、誰でも友達を傷つける時があると思います。 そんな悪い所も含めて人間関係って成立するんじゃないかなと思います。 もう連絡を取りたくないという気持ち、それでいいと思いますよ。 でももし、友達であってほしいと少しでも思ったら 一発ガツンと言ってあげてほしいです。 その上で何度も失敗したら、見放してあげてください。 それが彼女の成長につながると思います。 でも面倒なら突き放して、どんどん前に進んでくださいね。 自分の経験を思い出してしまって・・・ 回答らしい回答じゃなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 同性の友人とは大切なものです。  でも、夫婦で無い限り、利害関係が希薄なのも事実です。  ここからは、あなた次第なのですが、あなたは、その友人と「仲良し」程度で良いと考えているのでしょうか? それとも「親友」になりたいと思っているのでしょうか?  「親友」は、ある意味で夫婦関係も超える濃い人間関係です。そこまで考えるなら、取っ組み合いの喧嘩も覚悟の上で正面からぶつかる必要も有るかもしれません。  「仲良し」で良いなら、お互い、もう大人なのですから、そう簡単に性格は変えられません。「彼女の性格を尚してやろう」なんて考えるのは思い上がりです。ですから、彼女の厭な面については距離を置いて、あるいは少し時間を開けて疎遠にしておいて、お互い、良い所だけを見せ合える程度の距離を保ってつき合って行ってはどうでしょうか?

sa_hanamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に書くと、この友達は仕事をしていません。なので、私が急に仕事が休みになったり、空き時間がかなり空いたときに連絡すれば必ず電話に出る友達なんです。 ですから、親友というよりは、遊び友達として付き合っている感じです。そのわりには結構、メールをしたり電話をしたりしています。彼女の性格葉直らないですよね。私も同じです。自分の考えと違う意見を言われても、心の中では「そんなことはできない。」と、瞬時に思ってしまうほうなもんで・・・。 で、まだ結論が出ていないのですが、とりあえずこっちからは連絡しないようにしようかと思いました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

なるほどです。 あなたのおっしゃる通り、少し妄想癖のある友達なのですね。 もし連絡を絶ちたいなら、一切を無視すればいいと思います。 どんなに変なメールを受け取っても無視しつづければ、 そのうち離れていくでしょう。そんなもんです。 もしその友達と話し合う余地があるなら。 冷静に「どんな迷惑をかけたかな?」と話合えばどうかと。 私的に、「今晩電話する」とか「こんどメシ行こう!」など、相手に期待をさせておいて、忘れたりするのは、 人として言語道断と思います。 友達が心にすこし弱い部分があるなら、なおさら。 あなたからの連絡を楽しみにしていたなら、あなたは猛省する必要があると思われます。 友達の事がが本当に迷惑なら、ここに相談する前にきっぱりと連絡を絶つ決断をしているはず。 思い切って友達の意見を聞いてみては?自分の弱い部分(悪い部分)を 教えてくれるかもしれません。

sa_hanamaru
質問者

お礼

そうですね。 よくテレビとかで、約束をすっぽかされた芸人さんなどの話を聞いて「私のいけないところだなあ。」と、思いつつ改善できていません。できない約束はするなってっことです。 今は、こっちが感情的になっているので、何か私の悪い点を指摘されたら、向こうの悪いところばかりを思い出してしまいそうなので、もう少し、落ち着いてからどう思っているのかを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話もメールもほとんど返信が来ない友達について

    タイトル通り電話もメールも返してくれない友達がいます 1歳年上です。学生時代の友達でした。 彼女曰く「メールの文章を考えられない」とのことです。 年賀状も自分で描いたイラストを、送るねと言われましたが届いた試しがありません。 私だけ友達と、思いこんでるだけなのでしょうか。 就職してからも、何度か遊びましたが、最近はこちらから連絡しても、たまに返信が返ってくる位です。 あんまり、催促のメールや電話はしてません。 どうも返信が電話でもこないと気になって仕方ありません。 諦めきれないこのモヤモヤした感情を消したいです。 第3者の方から見てどうなのか、アドバイスを頂けたらと思います。 質問内容 1 友達と思われていないという解釈で合っていると思いますか? 2 もう諦めてこちらから連絡とらない方が良いのでしょうか。あまりしつこくするとストーカーみたいですし…。

  • 元彼にとって私は友達?

    彼とは8月にケンカ別れをしました。 そして、10月に私が彼に連絡もせずに、隣の県の彼のところまで会いに行き復縁話を持ちかけましたが、彼にストーカー扱いをされ嫌われてしまいました(´。`) 私が彼に謝ってサヨナラを告げると、3日後に彼から連絡が来て「友達ならいいよ」「またいつか遊びにいくよ」と言ってきたんです。 それからは、私からは連絡することは無いのですが、彼の方から電話が来たりします。 そして、「今日お前がヒマなら会いにいくよ」って言ってきた時もあります。 昨日、私が寂しくて彼にメールで「○○くん・・・」とだけ送ったら、夜中の2時に彼から電話がきたのですが、私の寝起きの声を聞いて「寝てた?ごめん切るよ」と言って電話を切りました。 そして、朝7時にまた彼から電話が来たのですが、まだ私が寝ていたので出ませんでした。 そうしたら、彼からメールで「昨日のメールはなんだったん?」と聞いてきたんです。 そこでつくづく思ったのですが、彼は私に対してホントに友達(恋愛対象ではない)としての感情で接しているのだろうか?と疑問に思ってしまうんです。 他の女友達に対しても同じなのかしら?とも。。。 友達だと思ってる相手に、男性はこんな感じの接し方をしますか? もしくわ、好きでもない元カノに対してはどうですか? ちなみに、彼が私の前に付き合っていた女性に対しては、その元カノからしつこく連絡が来るので着信拒否にしてます。 メールは、同じ携帯会社同士の携番で送られてくるので拒否設定できないようです。 もちろん、私の携番もメアドも別れた直後は削除されてました。 そういう彼です(^_^;)

  • 友達にメール着信拒否されてるみたいです・・

    先ほど、別の件で投稿してお世話になったものですが、 友達の行動がよくわからないので相談します。。 これは、かなり悩んでます。 高校からの友達なんですが、いろいろ悩みごとなど相談したりされたり、遊びに行ったりと仲が良かったのですが・・ 1ヶ月くらい前から、メールが届かなくなってしまったんです。アドレスを変えたのかな??っと思いつつ気にはしてなかったのですが、その友達からメールがきて「うちらも終わった」ってメールでした。 好きな人と何かあったのかな??って思ってふっとアドレスを見たら前のと一緒なんです。 不思議に思って「どーしたの?」って返事返したら、メールが届かないんです。・・・ その後、2、3度メールがきましたが、私から送れないです。 電話しても出ない、ショートメールも使えない・・・意味がわかりません・・ それに、「何度も同じ番号から電話があるからでたら、あんたの元彼からだったよ」ってメールがきたので、 元彼に聞いたら、「ハァ?なにそれ、連絡先削除したからしらねーよ」って言ってたし・・・ この間は「いいこと教えてあげようか??」ってメールがきてそれ以来きてないです。。 こちらから、連絡をとりようがないのでなんで友達がそんなうそをいうのか・・・着信拒否してるのか・・・ 何か悪いこと言ってしまったのでしょうか?? ホントに意味がわかりません。。 友達には、どー接しればいいでしょうか??

  • 友達に…

    今日友達にメールで うそつきだねと送られてきました。 内容は、今日文化祭の後に 花火をやりに行く予定で 私はその前から頭痛になってしまぃクラスの子から 頭痛薬を貰いました。 でもあまりに薬が効かなかったので家に帰るコトに したのですが、途中でクラスの子から花火こないの?と メールが来たので私は 頭痛いから家にいる、と、 メールを返しました そのあとだんだん薬も 効いてきたので 行きました。 友達からメールがきて 頭痛いのに 花火やってるんだ すごぃね とメールが来ました 私は誘われたからね と返事をしました そのあとに うそつきだね と返事が来て 私はゴメンね と送ったきり 返事が来ません 私は嘘をついたつもりは ないのですが 向こうは変な誤解を してしまってぃるので 謝った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしてます

  • 法律に詳しい方、意見下さい。

     ストーカーとは少し違うのですが、元彼が職場に何度となく嫌がらせの電話をしています。ストーカーと違うというのは、何らかの形で連絡を取り合っていて、その間で揉め事が起こり、会社に無言電話や私の名前を出しては電話を切ったり・・・という訳の分からない事を延々としています。  警察には、相談しています。ただ、そこからの思い切った行動に出れないのは、元彼が既婚者だからです。形はどうみても不倫関係なので、法的には私は弱い立場ですよね? ただ、ウソをつかれて、付き合いはじめてしまった、という経緯ではありますが、不倫は不倫ですよね・・・  このままでは、仕事を辞めないといけない状況になるのは確実なんです。 会社の人も、嫌がらせ電話の相手は、誰かというのは分かっているので、非常に居づらいです。 暴力は振るった事はないのですが、キレると非常にヤクザ的になるのが、怖いです。  どうすれば良いのでしょうか? ご意見下さい。

  • 友達の彼の浮気を友達に伝えるべきかどうか。

    友達のことで悩んでます。 私はある友達と仲良くしていて、その友達の彼氏とは仲がよくも悪くもなく、私にとっては先輩です。 あるとき、私・友達・友達の彼氏を含んだ数人で外食をして、私が家につくと、友達の彼から電話がきました。 私に電話がくるのなんて初めてだったし、びっくりして電話にでると、その日みんなで解散したあと、友達と少し喧嘩(言い合い?)になってしまったという話をされました。 それで、彼はナゼか、浮気をしている相手がいると私に打ち明けてきました。 私は友達とは大学でかなり仲がいいと思ってます。 親友とも思っています。彼女といると本当に楽しくて、本音で話せるような仲と思っています。 だから、なぜ友達の彼氏が私にそんな話をしてきたのかわからないし、彼女のことを思うと泣けてきて、彼に「友達のことを悲しませる結果にはしないでほしい」とだけ言いました。 私がこのことを友達に話してもいいのか訪ねたら、どっちでもいいけどできれば言わないでほしいと言われました。 かなり悩みましたが、言ったら友達は確実に傷つくし、友達の彼氏は先輩なので、言わないでほしいと言われた以上言うのも怖いな…と思ってしまい、友達はもちろん、誰にも言わないで置くことにしました。 それから一ヶ月後くらいに、なんとなくラインで友達の彼に「浮気の話なんて嘘ですよね?」ときくと、「うそうそ!」と返ってきました。 私は信じたわけではなかったのですが、彼も嘘と言ってるし、もうこの話は終わりにして忘れようと思いました。 その間も友達とはふつうに接してて、友達も彼と仲良くしていたし、最初はかくすのが心苦しかったけど、だんだん忘れてました。 それから4ヶ月くらいたって、春休み中に突然友達の彼氏から連絡がありました。 電話で、最近の悩みのようなことを、話されました。 普段あまり親しくないのですが、少しお互いのことを話して、電話は終わりました。 この電話について、友達に内緒にしてと言われたわけではなかったのですが、なんとなく、友達には言わないほうがいいような気がして…(たぶん、彼も彼女には話してないと思います。友達はハッキリした性格なので、聞いていれば私に、「彼とどんな話したの?」とストレートに聞いてくると思うからです。) しかも長期休み中だから、会わないのにわざわざメールで報告するのも変だし、でもこのまま黙っておくのも親友と思ってるならおかしいのかなとか色々考えたあげく、今に至ります。 私は、どこまで友達に話せばいいのでしょうか、それともすべて黙っておくべきなのでしょうか。 よくわからない文章でごめんなさい。 誰にも相談できなくて悩んでいます。 私にも彼氏がいるので、友達は私と彼(友達の彼)が変な関係にあるとかは疑わないと思うんですが、もし私が友達の立場ならイヤだなぁと思います。 正直に話してほしいって思います。 でも、現時点では先輩は浮気のことをうそだと言っているし、今ふたりはうまくいっているから、わざわざこの関係を壊してしまうのも気が引けて…。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 友達の彼氏がしつこいです。

    こんばんは。19歳女子大生です。 私にはそこそこ仲の良い友達がいるのですが、 その子の彼氏が以前から私に対してしつこくて困っています。私には彼が居ますし、それも伝えてあります。 友達とは関係が壊れていて2ヶ月は連絡取っていないそうです。 それは全く私に関係の無いことなのですが、 メールに電話にしつこいです。バイト先にまでやってきます。 もうすぐ夏休みが終わるので大学でも顔を合わせるので困っています。 はっきり断ったのですが、なんだかストーカーのようで気持ち悪いです。 こういう人にはそうしたらわかってもらえるのでしょうか?

  • ネットの友達が重くなってきたのですがどう対処すればいいか分かりません。

    20歳大学生女です。 ネットで知り合って以前まで親しくしていた26歳男性がいます。 たくさん話をして楽しかったのですが、少し距離が縮まり過ぎてたぶんお互い窮屈に感じて話すペースが落ちていきました。 その人は、複雑な家庭環境で育った影響で、嘘や作り話をしてしまう癖があります。それで、時々メールやチャットで話す時があっても、その妄想に何と答えてあげればいいのか分からなくなってしまいました。正直に言うと、面倒臭いし騙されているようで馬鹿らしくなってきます。 そんな気持ちになってしまって、普通に話せない状態です。ヴァーチャルだから受信拒否して無視していいのでしょうか?それとももう話せないと伝えるべきでしょうか? 自分で言うのも何ですが、私は彼の心のより所になっていると思います。友達がいないそうなので…。北海道と鹿児島なのでストーカーになる事はないと思いますが…。「縁を切りたい」と言うよりも妄想話を聞くのが嫌です。普通に楽しい会話をして盛り上がる時は全然違って楽しいのですが…。あと物知りで勉強になったりもします。 段々連絡の数を減らして行って最終的には無言になって終わっていけばいいでしょうか? 考え過ぎて視野が狭くなっています。よろしくお願いします。

  • 許せるウソ?許せないウソ?

    彼女が高校時代の同窓会に出席し、 「二次会行くから遅くなる。女だけで行ってくる。」 と電話で連絡がありました。 そして深夜遅くにも 「朝方になりそう。女だけだから安心して!」 と女友達だけの写メールを添えて送ってきました。 そして朝方に帰ってきた彼女に冗談混じりで 「浮気してきたんじゃないの?」 と聞くと 「二次会も三次会も女だけだから何もないよ。」 と言われたけど、それはウソでした。 その昼には、知らない男から何度も携帯が鳴り、 僕の前では、その電話をとろうとしませんでした。 不信感が募り、携帯をチェックしたら お互いに一晩中連絡を取り合った形跡がありました。 メールを見ても男連中と合流している感じでした。 同窓会くらい別にどうも思わないけど、 ウソをついたことが許せませんでした。 彼女は、心配させたくなかった。何もしてない。 と言っていました。 “何も悪い事しないけど、心配させない為にウソをつく” なんてことはよく聞くケースですけど バレてしまった今となっては僕的には気分が悪いだけです。 “そんなウソをつく女とは信頼関係を築けない!” そう言って許せない僕は 間違ってるのでしょうか…?

  • 誰にでも優しすぎ嘘をついた元カレ

    私は22歳で同じ会社の20歳の彼氏と付き合っていました。会社をやめても毎日のように逢い、お互いの家に泊まりもしょっちゅうしていてどちらの親も公認ですごく愛されている気がしていました。 彼は私と付き合う前に8つ年上の彼女(子持ちバツイチ)と付き合っていたのですが、彼に未練があったらしく、メールなどをしつこくしてきました。私は何度も泣き、彼は謝ってくれました。 元彼女とは切れたのですが、今度は元彼女の友達(Mさん30代で既婚者の子持ち)が彼にしつこくメールや電話をしてくるようになりました。 私にそのことをずっと隠していましたが、私が気づき、といつめると謝りました。朝、電話をかけたら電話中だったので「誰としてたの」ときくと「○○くん(友人)だよ」といったので「じゃ履歴のこしておいてね」と言いました。「うん」といい電話をきりました。 するとお昼に電話がきて「ごめん、うそついた、Mさんと電話していた。もう連絡しない」と泣きそうな声であやまってきました。夜に逢い、メールも全て見せてもらいました。。 安心したのですが、しばらくたってまた電話中なことがあったのでMじゃないか?と不安になり、彼が寝たときにこっそり携帯を見てしまいました。 また彼女から連絡が来たらしくそれを隠していました。彼は彼女と電話をする前やメールをした後には必ず私に電話をかけていました。。。問い詰めると 「彼女とHもしただから別れよう。」と最初いいました。 でもその後話しを聞くと「していない。そんな気はないし、逢ってもいない」と言いました。 結局別れることになりましたが、彼はどういう思いで私にずっと嘘をついていたのでしょうか。