• ベストアンサー

自分を表す一言って・・

あなた自身を一言で表してくださいという項目で困ってます。 1行のほんとに一言しか書けないスペースです。笑顔に自信があるけど、なんて書いていいのかわからないし、こういうのって少しひねったユーモアのある言葉を出していいのでしょうか。教えてください!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.7

身構えて下さい。 結構キツイことを書きますから。 ただし、意地悪では無くて、こう考えた方が いいと思います、ということを書きます。 さて、みんなあなたが考えるように思うでしょう。 でも、気の利いたことをいくら考えても、所詮は 就活のための付け焼刃、試験官から見れば ミエミエのお飾りの嘘でしか無い、と見抜かれる かも知れません。 例えば、私が面接担当の試験官で、この問題を 造った側なら、面接の時にどんな「嘘」を言うのか、 どんなもっともらしい作り事を言うのか、という 目線で見るかも知れません。 受験生の、隠された人間性を見るために、です。 そういうのを嫌らしい、などと考えるなら、その時点で 子供っぽいから落そう、と思うでしょう。 何もできない、そのくせ自分は何かできると鼻息荒く 鳩胸を膨らませている能無しの若者を、他の社員が 稼いだ利益の中から給料を支払い、他の社員の 戦力を削いで教育させ、しかもちゃんと育つかどうかは まるで賭け。 頭でっかちで何もできないのに残業が労働基準法に 抵触すると言って入社三か月で労基に訴えて会社に 査察を入れた女の子も取引先の会社にいました。 そういうリスクも含めて、戦力として育て得る人材を 掘り出せなかったら、お前降格な、というプレッシャーを 人事部長や経営陣から与えられていることも、面接官には よくあることなんです。  人を雇うと言うのは企業にとって死活問題なんですから。 きびしいことを言うようですが、耳触りのいい優しい言葉が あなたに必要だとは思いません。 面接官がどういう立場で、あなたがた若者をどう見ているか、 それが厳しい目線だとしても、それをちゃんと呑んで考えるか、 他の学生の中で「お、ちょっといいね」と思われる「言葉探し」を するのか。 もしかしたら、気の利いた言葉を選んで「あの子に決めた」 なんて間抜けな試験官がいないとも限らない。 でも、会社から試験官を命じられ、合格させて入れた奴が ハズレもんだったり困ったちゃんだったりしたら、あんなの 入れた奴は誰だ!と批判され、時には出世の足かせにも なります。 向こうも遊びじゃない、単なる気の利いた言葉遊びをして いる訳じゃないんじゃないか。 そう、申し上げたいんです。 自分を語る、というのはとても難しいことです。 沢山の人生経験を積んで来た人間なら、逆に言葉が多すぎて 選ぶのに苦労してしまう。 でも、自分について、人生について、社会について、骨身を 削る程考えたことが無い、フワフワ生きて来た若者が、自分を 素敵な人間だと一言で表そうなどというのは、そもそもの設問の 目的ではないのではないか、と考えましたか? 気の利いた言葉、なんて答えの内容よりも、その一言を探して どのように悩み、悩み、考え、悩み、自分を見つめて掘り下げて 抉りだそうとしたのか、という姿勢を見るかも知れません。 それを口にする時の表情や、重さ、軽さから、人間となりの 誠実さや人品の軽重を看ようとしたのかも知れません。 そういう、見る側についての思考が殆どない者を、あなただったら 自分の給料の、例えば10%を与えながら、自分の仕事も圧縮して 育てて行こうと思うでしょうか? 会社は、チームであり、ただの仲良しグループではなくて 命令系統に人を組込み、義務でがんじがらめに縛ることで 報酬を与えて拘束した時間内に、出来るだけ早く、使い物に なる社員になるように育てなければならないんです。 暗く悩むことが必要と言ってるのではありません。 必要なのは、少しひねったユーモア、などという薄っぺらな 言葉探しではない、と思うのです。 この段階で、私なら「この人、社会を舐めてるな」と評点を 下げるでしょう。 あなたの面接官がこのご質問を見ている可能性だって、 ゼロではないんです。 ここで拾った「気の利いた言葉」をあなたが口にして、 他の受験生も似たようなことをしゃべり、しかも面接官も どうせネットで拾った言葉だろ、と見ていたらどうします? OKwaveじゃなくても、この時期沢山の就職相談の板が ネットには立ちます。 試験官が、そういう相談板に無関心に決まってると思うなら それは甘すぎるし、そこで交わされる内容には似たり寄ったりの パターンがある。 種明かしをあちこちでしている手品を、ぎこちなくやられて 誰が拍手すると言うのでしょう。 自分で苦しんで考えない人間を、会社は雇いたくありません。 それは、判るでしょう? 会社が求める人材像ではないもの。 あなたは、ヒントをもらうくらいいいでしょう?というかも しれないけど、他力本願で綺麗ごとを言おうとする人だと 見られるリスクについて、考えた方がいい。 相手は世間知らずの若者じゃないんです。 顔では「中々素晴らしい言葉ですね!」とにっこり笑いながら 内心で「こいつは、失格。」と考える。 そんなのは仕事としてやってれば珍しいことじゃない。 恋愛も同じだけど、よく見てもらう事ばかり考える人は 嘘だらけです。 そして、誰でも嘘をついてごまかそうとする人と恋愛関係を 継続するのは辛いものです。 決して意地悪で言うのではありませんが、あなたに 「他力本願、責任回避」とご自分を表現することは考えられ ないでしょう。 これは一例です。 でも、誰もが嘘くさい美辞麗句を並べる中で、真剣みのある 「ホンネ」を見つけたら、突っ込んで見たくなるのも人情。 たった一言で人間を表現するなど、いかなる方法でも不可能。 でも、「これはどういう意味で書いたの?」と聞かれるチャンスを 得られれば、たった一言、が 数十秒、或いは数分、自分について もっと深い考察を述べ、修業に耐えて成長したい、という想いを ぶつけることだって不可能じゃ無いかも知れない。 かなり厳しいことを書いたけど、見る側の意見として、設問自体より それを通じて本音を掘り起し、見てみようと考えての問いである ことを、考えて見て欲しいと思ったのです。 あなたも人間、面接官も人間です。 ホンネの人間としての何を見てもらうのか。 そういう真剣勝負であることを思いだして欲しかった。 長く生きていれば、面接官を仰せつかったことだってあります。 だからという訳ではないけれど、この文章はあなたに、と 言うよりも、同じように本人は軽い気持ちで考えている、 「ズル」について、警鐘を鳴らすつもりで書かせて頂きました。 自分を表す一言を書け、という小さな設問ばかり見ずに、 それは何のために出されたのか、見る人は何を考え、何を 見抜こうとしてあなたたちを見ているのか。 そして、彼らは、どういう「仲間」を探しているのか。 その位まで突っ込んで考えて、あなたという、まだまだ スキルも経験も無い若者の将来性に賭けてもらうには どうすればいいか。 そこまで考えて、自分を見つめて自分について考えて 欲しい。 そんな風に思うんです。 見当違いにお説教されたように聞こえるでしょう。 これも、エールなんですよ。 ちゃんと、人としての目を開いてね。 これから大人になるんだから。

その他の回答 (8)

回答No.9

「責任貫徹」にしておけ

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

その一言で勝負しようと考えないように。 その一言を餌にして釣りをすると考えます。 こんなものを書くと注目を集めます。 いやなやつ うるさいやつ 気になるやつ 明るい性格、だとか前向きの人生、なんていったとすればそんなものは目に止まりません。 自信のある笑顔、も魅力的ではありません。 変なことを書くと、必ず面接で訊かれます。 それにうまく肉をつけて答えられたらそこでアピールができます。 いやなやつでもうるさいやつでもいいですが、突っ込まれたら、 いい加減に仕事をしたくない性格なのです、とか、 きっちりしていないと気がすまないたちです、と言うことができます。 そのためにうるさいといわれることもありました。 いやなやつだ、あいつは委員長だといわれたこともあるのですよ。 ほほほほほ。 いつの間にかプラスの結論になっていればいいのです。 工夫してください。

  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.6

笑顔に自信があるのであれば、例えば、 「明るさ、さわやかさのあふれるスマイル・レディ(マン)」 「いつも満点の笑顔でチームの潤滑油的な存在」 などは、どうでしょう。 端的な自己分析を求められていることを受け止めて、印象に残るフレーズにしてください。表現内容によっては、ユーモアも取り入れるのは効果的です。

  • Figaro123
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

こんにちわ! 今大学4年で、去年就職活動してました。 そーゆーES多いですよね!わたしは、「ごはん」なんて言ってました(笑) 「え!?なんでなんで?もう少し聞かせて!」ってなりますよね?それが重要です♪ 理由は3つあって、 1、のりの代わりになるごはんのように粘り強い。なぜなら…(ここであーでこーで、こーゆーエピソードがあった。って説明します。ESに書くスペースがなくても、面接で「なぜごはんなの?w」聞かれます) 2、腹持ちの良いごはんのように持続力がある。(○○を何年間続けてきた。とか…) 3、どんなおかずにも合うごはんのように協調性がある。(○○に初めて一人で行ったときすぐ友だちができた・・とか) わたしはこーゆー風にやってました! 私も最初はあまり変なことを書いたらバカにしてるのか、ふざけてるのかって思われたりしないかな?って不安になって、当たり障りないことばかり書いて、全くつまらないES書いてました。。 でも周りが決まりだして、もーどーにでもなれって感じでこれを書いたら、2社も一気に内定いただきました。 質問者様も、ユーモアのある言葉、考えてみてください^^ 笑顔なら、ただ「笑顔」って書くより、「私はひまわりです!」とかのほうがおもしろくないですか??^^例えばです!参考にしていただけたら、嬉しいです!頑張ってください!

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.4

私は一言で自分を表現する時は、「打たれ強い」といっておりました。 (実際、非常に打たれ強いので) ご参考まで。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.3

何でもいいんじゃないですか? 例えば、 誠実(または、正直) 公明正大 寛大(または、包容力) 協調性 指導力 明朗(明るく朗らかな性格) 友情に篤い 笑顔に自信(どういう書類かでOKが決まるでしょう) スポーツ青年、読書好き、音楽愛好家、モーツアルト 大好きです、等。 ギャンブルの天才 など、あなたの性格の一端を端的に表す言葉、 私なら、最後の範疇で、競馬愛好家、と書きますが 就職試験、見合いなら、一発で駄目ですね。

wuddy33
質問者

お礼

百人人がいれば百通りの表現方法があるんですよね。自分らしい表現考えてみます^^アドバイスありがとうございました!!

回答No.2

 ESの話でしょうか?だったら、ちょっとひねったことを書くと面白いかもしれません。私は、ある就職HPのマイプロフィールに、自分のことを「絵画」と表したところ、印刷関係を中心に会ってみたいという話をいただくことができました。  「笑顔」って書いちゃうと、「あ、そうなんだ」で終わってしまうし、話も広がらないですよね。だけど、それをもっと違うモノとか動物とかで表すと、「どうゆうことなんだろ?聞いてみたいな」と相手も思うわけです。その業界に因んだことだったら、なお興味をひくでしょうね。  それに、「笑顔」だと「笑顔」だけですが、例えば「絵画」と表現することによって、感受性の豊かさや発想のユーモラスさだけでなく、人の心を動かしたい、とかいろいろなことを言えるわけです。笑顔だって、「絵画」で表せますよ。自分の表情次第で、人を喜ばせることができる・・・みたいな感じで。  あと、そうやってモノに例えたりしなくても、例えば「サッカー」とか書いたりして、自分が一番PRできる話に面接でもっていくこともできます。例えば居酒屋さんでアルバイトをしていて、笑顔に自信があるのであれば、「看板娘」と書いたり?  一言でアピールできるのは、かえってチャンスですよ。説明がないぶん、「何これ?」と注目をひくことができますから。自分のPRを並べてみて、相応しい言葉を考えてみてください。がんばって~☆  

wuddy33
質問者

お礼

とても勉強になります。。 確かに一言でアピールするということはかえってチャンスになりますね!笑顔にも色々な表現方法があって、表現ひとつで人事の方に会ってみたいと思っていただけるんですよね。 自分らしい、ぱっと目を引くような表現を考えてみます!!ありがとうございました、頑張ります☆

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.1

御自分の「座右の銘」的な四字熟語などはいかかでしょう。 【参考URL】にはたくさん載っています。 オススメは「健康第一」・・・って四字熟語じゃないけれど。

参考URL:
http://yoji-go.jp/jiten/
wuddy33
質問者

お礼

四字熟語はインパクトありますね。自分らしい四字熟語探してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「あの一言で救われたよ!」と言われた事ありますか

    誰しも一度は、「あの一言で救われたよ!」と言われたり・・・ 実際に相手の方からかけられた言葉もあるのではないでしょうか。 心配もして、ちょっとした言葉をかけた事で 相手の方が心の中でも、「あの一言で救われた!」と感じていると思います。 みなさんにとって、あの時あの一言で本当に救われた ! と言われた事ってありますか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 苦しい時、支えてくれた一言

    同様の質問が過去多数あると思いますが、うまく検索できませんでした。。。 閲覧者様ご自身の経験からのお言葉、偉人の一言、何でも結構です。 エピソードを添えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 何気ない一言

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年半ぐらいの彼女がいます。 付き合い始めの頃からそうなのですが、ちょっとした私の一言で あなたと距離を置きたいとか、好きでいられるか自信が無くなったなど言います。 ちょっとした一言って言うのはイロイロあるのですが、 1つは、ある二人の記念日に私の方から彼女にその日の日付が変った瞬間に 記念日おめでとうっとメールを送ったのですが、彼女からは何も無く 次の日にあった時に、メール送りたかったんだけど、眠くて寝ちゃったっと言われました。 その時は「眠いのは知ってたし、べつに良いよ」って言いました。 その後(1ヶ月後ぐらいに)私の方から、本当はメール送ってくれなくて寂しかった っと伝えたら、「今更そんな事言わないでよ、あの時べつに良いよって言ったのは 嘘だったの?」っと言われ、その後私と距離を置きたいっと言われました。 私にとっては何気ない一言なのですが、彼女にとっては意味のある一言らしく、 何気ない一言で、距離を置きたいなど言われると、私は何もしゃべれなくなってしまって、 しゃべるのが怖くなってしまいます。 上記のような私の一言は、無神経な一言なのでしょうか? また相手を傷つけないような発言をするにはどうしたら良いのでしょうか? 暇なときにアドバイス、回答をくれましたら幸いです。 お願いします。

  • 彼の一言で深く傷付いた時、どうすれば許せますか?

    私には夢がありました。一生懸命没頭して、色んな事を犠牲にしながら邁進しましたが望む結果は得られず、彼にも夢を追いだした頃から話をしていて、最終結果も彼は知っていました。 諦める必要もないよ。と励ましてくれましたが自分ではもう限界でしたのでそれ以上彼に何も言いませんでした。ところがある日彼の口から非情に悲しい一言がありました。 私の夢を叶えている別の女性との縁談話が持ち上がったと言われました。 最終的には断ったとのことでしたが、私の夢に対する思いを知りながら、私の悔しさも黙って受け止めてくれていると思っていただけに彼の発言に傷付き、彼を受け入れられなくなりました。 彼はようやく私の怒りの本当の意味に気付いたようですが、私が笑顔を向けないのでやりにくそうな表情だし、正直ここまで私を傷付けたとは全く思っていなかったみたいでどうしていいか判らないような雰囲気です。かといってごめんと言ってくるわけでもなく、何も無かったかのように笑顔で話しかけようとしてくるので私が余計に腹を立てて素通りしたら逆ギレのような態度を取られました。 彼の行動は、少しは悪かったと思っているのか?と余計に腹立たしくなります。 彼の事が嫌いなわけではなく、むしろ好きなので、私だって許したいのですが、頭で判っていても素直に笑顔をむけられません。 どうしたら、彼にもう一度笑顔を向けられますか? 彼から受けた傷はどう癒せば綺麗になりますか?

  • 彼に言われて傷ついた一言について。

    私が今お付き合いしている彼は、腹にもの抱えず思ったことを何でもズバッと言う人です。 逆に私は思ったことを口にするのが苦手で、なかなかうまく気持ちを伝えられない性格です。 私は彼のそんな正直なところが好きですが、あまりにもストレートに思ったことを言われて 自分の中でどう消化していいかわかりません。 たとえば 「もうちょっと高貴な人間だと思っていた」 「中身が何にもない人間だね」 「動く人形だ」 「何にも努力していない人生だね」 「うすっぺらいね」 「負け組だね」 「世間様に顔向けできないでしょ」 確かに私は自分に自信もないし、立派な生き方をしていないかもしれません。 でも自分なりに頑張ってきたし、投げやりに生きてきた訳でもありません。 常に死ぬほど努力して来たわけでもないですが・・・。 今私はシングルマザーという道を歩んでいます。 子供のこと、自分のこと、考えて考えて悩んで選択した道です。 ただ確かに負い目もあります。 そんな中で人を好きになり その相手とお付き合いできるようになり 子供もかわいがってくれ 私にはもったいないくらいの幸せなはずなのですが その一言一言が辛くて 自分の中でどう消化していいのかわかりません。 どうしても悲しくて我慢できなくて 泣いてしまったりしたこともありますが、 彼はすぐ 「ゴメンね」 と謝ってくれます。 でも ゴメンねって言われても 彼は私のことをそんな風に思ってるんだなと考えると悲しくて仕方ありません。 もともと自信のない私、でも卑屈にはならないようにと頑張っているつもりですが、 悲しい言葉を言われるたびにさらに後ろ向きになっています。 何かいい解決方法はないでしょうか・・・ 長文ですみませんがぜひいいアドバイスをお願いします。

  • 義母の一言

    カテゴリがちょっと違うかなとは思いましたが 同じ嫁の立場の方の多いこちらに投稿させていただきました。 私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなのですが・・ 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 面接で言われた一言。

    今大学4年生です。 就職活動で立ち止まってしまい、投稿させて頂きました。 大学で雑誌の編集を手伝った経験があり、 先日地元の出版社で面接を受けました。 その時に、 「面接は雑誌で言ったら、表紙や巻頭特集だ。  君にはそうゆうの、何にもないね。  何にも伝わらない。」 と言われ、そこから何も言い返せなくなってしまい、 履歴書を突き返されて、会社を後にしました。 前日から実家に泊まっていたので、 その日は笑顔で帰り、家族には何も言いませんでしたが、 東京に戻る高速バスの中で、 涙が止まらなくなりました。 今まで面接で落ちたことは何回もありますが、 「君には何にもない」と言われた一言が なぜかずっとひっかかって、 自信をなくしています。 凹んでないで頑張らなきゃ! 自分をきちんと伝えなきゃ! っと思う気持ちはあるのですが、 その気持ちとは反比例して、最近家に閉じこもりがちな自分がいます。 皆さんは、自分に自信をなくした時、 凹んだ時、どんな風に乗り越えますか?

  • 精神科医の一言

    うつ病で通院をしています。 死にたい気持ちが一日のうちに何度も襲ってきて辛いです。 でも、辛いと思うことにも罪悪感を感じます。 以前、精神科医の主治医から 「あなたの経験したことは、決定的なことではない。私の回りにはもっと過酷な人がたくさんいる」 そう言われた事があります。 辛いとき、発作のように死にたい気持ちに襲われると、必ずその言葉を思い出して余計に辛い気持ちになります。 なぜ、そうなるか。 それは、私自身が1番思っていることだからです。もっと辛い人はたくさんいる。五体満足な身体で産んでもらって、大人にしてもらって、、、。 そんな私が辛いと言う資格があるだろうか?と常々、もう本当に長いあいだ思ってきました。 精神科医の医師の言葉は特に悪気のない、自然な一言です。 でも、私にはすごく重くて、辛くなるとセットであの言葉を思い出して、決定的ではないことに長いあいだ影響され続けて、普通に生活できない自分なんて死んでしまえればいいのにと思います。 でも、私にとって幼い頃と10代半ばの性的虐待は、大きな出来事ではありました。 でも、私は生きているので「決定的」なことではないのだと思います。 生きてさえいれば、いくらでもやり直しができるのだと思うので。 でも、そういうの放棄して罪悪感のループを抜けたい。それには死ぬしかない。 でもきっと私は死にたいんじゃないんです。普通に生きていけるなら生きていたいです。 今、すごく辛い発作のような感情がきて、それと同時に医師の言葉が思い出されて、それが勝手に私のなかで翻訳されて、死ねって言われているような気がして。 どうしようもないです。 助けてください。

  • あなたが世界一嫌いな人に言った一言は?

    あなたの人生の中で、本当にこいつだけは許せない、ムカつく!と思った時に、その相手に言った言葉はなんですか? 一言ズバリを、回答に書いてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のダメなところばかり探してしまいます

    僕は自分のダメなところばかり探してしまいます。 自分に自信が無く、人と話すことが嫌です。 できれば一言もしゃべらずに一日過ごしたいくらいです。 一言しゃべるのも、すごく考えた末に言葉を発する癖があります。 人としゃべるのが苦手なのに、それがダメなことだと思ってしまい、 落ち込んでばかりの日々です。 人としゃべらなければ、社会人としてダメでしょうか??

専門家に質問してみよう