• ベストアンサー

ISO名刺の表記

サービス業を営む会社に勤める会社員です。昨年ISO認証を受理いただいて、許可が出ましたが、名刺の表記で迷っています。全国に支店があり、その中で大阪支店を含む2支店しか、認証を受けておらず、他の支店の社員の名刺にISO認証を得ていることを表記すると、違反になるかが知りたいことです。 直接協会に問い合わせることかもしれませんが、もし類似の懸案でご経験の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。連続ですいません^^; さきほど提示した参考URLの中断に以下の記載がありました。 「A1-b. なお、認証範囲外の部門に所属される方の名刺では、いかなる形でも認証マークの使用はできません。その場合は、認証マークを使わずに「○○本社にてISO9001認証取得」との説明文のみを表示することができます。 」 とのことです。 以上の文章から、認証範囲外である他支店でのマークの使用はNGと推測出来ますね。

aladdin_red
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます! すごくすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.cijapan.co.jp/faq/09mark.html#q1 上記の例題は本社、支社両方の住所が名刺に入っています。 この場合は 「認証された対象組織がはっきりわかるように表示していただく必要があります。」 との見解ですね。 aladdin_redさんの会社の名刺は各支店ごと単独なんでしょうか? そうするとちょっと微妙ですよね、正直わかりません^^; 確実なのは審査機関への問い合わせでしょう。 認証取得後最初の定期審査では、おそらく冒頭でISOマークの表記が 適切に行われているか確認されると思います。

参考URL:
http://www.cijapan.co.jp/faq/09mark.html#q1