• ベストアンサー

Vibeっていう車について

非常にコアな質問で恐縮ですがおしえてください。 昔トヨタがヴォルツって名前で出していた車がありますよね。確か、GMとの共同開発でポンティアックヴァイブって名前で、GMはアメリカで販売しているはずです。 トヨタはアメリカでなんて名前で売ってるんですか? また、マトリクスという車との関係がわかりません。 ノアヴォクシーとかランクスアレックスみたいな関係でトヨタがアメリカでヴァイヴ、マトリクスとしてうっているように思っていたのですが、アメリカでヴァイブって車をトヨタは売っていないような・・・・・ 良くわからないんです。 いろいろ考えたんですね、開発だけトヨタがして、GMが売ってるのかなーって。で、売ったお金の何割かをトヨタがもらってるのかなーとか。 でもそんなことがそもそもありえるのかなーとか・・・・。 日本ではトヨタがヴォルツって名前で販売してて途中で中止になったと思います。それは知っているのですが・・・背景含めてよく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • girochan
回答No.1

GMブランドで販売するのがヴァイブ トヨタブランドで販売するのがマトリックス ・・・のようですね。 大きい差はないみたいですね^^; ↓のページで説明がありましたよ。

参考URL:
http://ncvcorolla.loops.jp/hc/oversea.htm
datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに・・・NCV ってニューカローラビークルの略ですか??

datenshi
質問者

補足

すみません。ニューセンチュリービークルでした。

その他の回答 (3)

• girochan
回答No.4

NCVについて… New Century Valueの略称。現在のカローラはこのコンセプトの元、それまでのカローラとは違ったコンセプトで販売をしている。 ・・・ってことですね^^; ↓のページの下のほうに出てます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/NCV
回答No.3

トヨタがGMの車を売っていた理由は、確か貿易摩擦が原因だったと思います。 もともとは、キャバリエが最初でしたが、日本に輸入する際に、 ウィンカーレバーとワイパーレバーの入れ替えとか、サイドマーカー取り付けとか、 日本の道路事情に合わせたカスタマイズをトヨタが行っていたそうです。 ちなみに、キャバリエは販売店では相当不評で、売りにくい上にノルマがあったとかなかったとか、、、(この辺はかなり怪しい) その結果生まれたのが、ヴォルツだったと記憶しています。

• elkheart
回答No.2

こんにちは NCVとはニューコンセプトビークルの略語です。 確かヴィッツ辺りからこの用語が使用されていると思います。