• ベストアンサー

家賃について

今、家賃7万5千円(管理費3千円)の木造アパートに住んでいます。最寄駅から徒歩18分、築16年。 昨日、なにげなくインターネットで物件情報を見ていたら、今住んでいるアパートの空き部屋情報が出ていました。 なんと、2階角部屋で6万8千円だったんです。私は1階で角部屋ではありません。 この場合、不動産会社に家賃の値下げを交渉することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

不動産業界の経験者ですが、交渉は可能でも、応じてもらえるかは、家主(貸主)次第です。 不動産は、時価です。賃貸は、この時機は、繁忙期なので、家賃をさげるでしょう。 でも、おそらく応じてくれないのでは。 むこうは、たとえあなたが解約してもいいと思っている人が多いんです。次の契約で、敷金や保証金が入りますしね。 いい家主なら、応じてくれますが。 一度、不動産会社か家主に連絡してみては。

pop9top7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり不動産会社というよりは大家さん次第なのですね・・・ ウチの大家さんはちょっと変わった方なので応じてもらえるか心配です。

その他の回答 (3)

noname#24952
noname#24952
回答No.4

つい先日不動産屋さんに電話して家賃さがったものです。 私の契約している金額より周りが安く入っているのは知っていましたが、私より後に入った人が全部安いってのでなんだか嫌な気持ちになって電話しました。 私の部屋は中部屋ですし、角部屋でもないし、1階なのに、なんで一番高い家賃なんでしょうか?って。 そしたら下げてくれましたよ。

pop9top7
質問者

お礼

そうなんです!長く住んでいる私が一番高い家賃を払うっていうことに納得できないんです。 同じ考えの方でうれしいです。 しかも下げてもらえたんですね! 大家さんに交渉してみます! ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

以前住んでいたアパートでは、契約更新時に、値下げ交渉して数万円下げてもらいました。同じ環境の別の部屋が低い価格で出ていたのを知っていたからです。(しかもエアコン付き)なので交渉してみる価値はあねと思いますが、応じてもらえるかは大家さん次第ですね。

pop9top7
質問者

お礼

応じてもらえたという体験談 励みになります。 私もがんばって交渉してみたいと思います。 1の方のお礼にも書いたのですが、 ちょっとウチの大家さんは手ごわいので 周りの家賃の相場など見てから交渉したいと思います。 貴重な経験談ありがとうございました。

回答No.2

家賃は、賃貸借契約で決められるので、契約締結時に、その金額が適正であると考えて契約を締結したのですから、賃借人にはその契約が解消あるいは変更されるまでは契約内容通りの家賃を支払う義務があるといえます。 詳しくは、下記HPを

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/164.php
pop9top7
質問者

お礼

URL教えていただいてありがとうございました。 さっそく見てみたいと思います。 ちょうど3月で契約更新なのですが、 そこに書いてある更新後の家賃が値下げのない 7万5千円でした。 契約更新、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃が知らない間に値下げされていた。

    私は現在賃貸アパートにて5年以上同じ家賃を払い続けています。 ところが先程物件情報を調べていて、私が住んでいるアパートの空き部屋情報を見てみたところ、私が払っている家賃より6000円も下がっていました。 管理会社からは今のところ値下げのアナウンスはありません。 管理会社には家賃の値下げ交渉をするつもりですが、値下げされていた期間、つまり多く払っていた分の差額の家賃の返納を求めることは可能でしょうか?

  • アパートの家賃がさがっています

    あまり不動産に詳しくないので、どなたかお教えくださいm(__)m 先日、知り合いがアパートを探しているときに うちと同じアパートの空き部屋(現在2部屋あり)を紹介され、そのときの家賃が 自分たちが支払っている家賃より10%ほど安い家賃で紹介されたようです。(同じ不動産会社です) 後からインターネットを使って調べたら、やはり安く紹介されていました。 いま空いている2部屋とうちはほぼ同じ条件です。(2階、全戸が角部屋なので角部屋だからというわけでもない) この場合、交渉すれば家賃をさげてもらえるのでしょうか?

  • 家賃交渉(更新時)

    3階建て3DKで築10数年の賃貸マンションの2階に住んでいます。 今年の末に初めて更新が来るのですが、数ヶ月前、下の階と上の階がたまたま空いたため、 何気なくネットで調べて家賃を見てみたら、今住んでる家の家賃より安いことがわかりました。 家賃の値下げ交渉は更新時なら可能であると聞いたので、 今回のいくらくらいで交渉するのか妥当なのか、教えていただきたく思います。 現状の家賃→11万000円 1階の家賃→ 9万8000円 3階の家賃→10万5000円 わが家は2階角部屋で、空いてる1階は角部屋ではなく、3階の部屋は家の真上です。 これを見る限りでは少なくとも5000円は下がるかな・・と思っているのですが・・・ まだ更新のお知らせも書類も来ていませんが、家賃が現状維持であった場合、 交渉するなら管理してる不動産業者さんか、直接大家さんか、 どちらが良いのかも合わせて教えていただけると大変助かります。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 同マンション空き部屋の家賃値下げ

    今のマンションに引っ越してから8ヶ月なのですが、部屋を決める際に同じマンションの2階と3階の部屋を比べました、まったく同じ間取りでしたが、2階の方が家賃が安かったので2階に決めたのですが先日、近所の不動産屋で3階の空き部屋の家賃が5000円も値下げされているのを発見し、私の借りた部屋より安くなっていました。2階の部屋の方が安いから決めたのに・・・私の借りている部屋の家賃も空き部屋と同様に5000円値下げをしてもらえますか?また交渉の仕方を教えてください。お願いします。

  • 家賃について

    現在、家賃6万2千円、管理費3千円、駐車場5千円の計7万のアパートに3年住んでいるのですが、 6世帯中、入居者は4世帯で2部屋が3ヶ月くらい空き家になってます。 たまたま、この不動産会社のHPみたらこのアパートの空き部屋が家賃5万8千円駐車場1千円で入居募集になってました。 要は値下げしていたのですが、これは今住んでる人は値下げにならないのでしょうか? 交渉する価値はありますか? 家賃はともかく駐車場1千円は納得出来ません。 って普通、不動産屋に訪れたお客に家賃6万2千円のこのアパートを紹介して「内緒ですが、いまなら5万8千円の駐車場1千円にしますよ」 と元から居る入居者にバレないようにやらないですかね 気分悪いです 何か良いアドバイスお願いします

  • アパートの家賃について

    地方都市のアパートの1階に住んでます。 先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、 私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。 その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。 特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。 (2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。) 引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。 となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。 そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか? また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。 どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

  • 家賃について

    一人暮らしのアパートで、最寄のコンビニがつぶれただけでも家賃の値下げ交渉はできるのでしょうか?1000円とかでもいいんですが。 そこの他にもコンビには少し離れたところにありますが。どうなんでしょう?

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 入居中の家賃交渉【騒音/他室との家賃差】

    以下の場合、入居中に家賃交渉は可能でしょうか。 入居して2年半、築20年のマンションに住んでいます。 半年前の更新時は、特に不満もなく また、ちょうど空き部屋がなく他室の家賃がわからず、特に家賃交渉せず同額で更新しました。 しかし現在、3ヶ月前に入居した隣室の方の騒音に悩まされています。 1度、あまりに騒がしかったので管理会社に電話で問い合わせると 我が家以外からも苦情があったようで注意が行き、多少改善されましたがそれでもうるさいです。 そんな折、管理会社のH.Pを見たら、他の部屋がウチより8,000円安く貸出されているのを見つけました。 よくよく検索して過去の貸出条件もキャッシュ等で探すと 少なくともこの半年以内に空いた部屋は家賃が下がっているようでした。 マンションは20室以上ありますが全室同じ広さで、間取りも多少の違い程度でほぼ同じ作り。 ウチは3階/3階建の南側角部屋なので、他より条件が良いのはわかっていますが 家賃の差は以下のようになっています。 【1】1階は恐らく全て103,000円 【2】2階・南側角部屋(ウチの下)のみ109,000円、他は106,000円 【3】3階・南側角部屋(ウチです)のみ114,000円、他は106,000円 ※ちなみに南側角部屋は他より窓が1つ多いですが、ベランダ等はなく、 窓の大きさも1メートル四方程度。 少しでも家賃が下がればと思っており、 以下のような項目を挙げ、入居中でも家賃交渉可能でしょうか。 ■管理会社も認識している騒音問題が3ヶ月より発生しており、引越しするか悩んでいる。 ■他の部屋が値下げしている中、我が家だけが2年半前の家賃を維持している。 入居中のマンションは、ずっと空き部屋があるという訳ではなくコンスタントに入居者が決まりますが、 空いたらすぐ次が決まるというような人気物件ではないです。 (現在も2ヶ月ほど空いたままの部屋があります) しかし、これから引越しシーズンが始まるので今交渉するのは難しいでしょうか? もし交渉可能な場合、交渉のポイント等もアドバイス頂けましたら尚幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。