• ベストアンサー

家賃について

今、家賃7万5千円(管理費3千円)の木造アパートに住んでいます。最寄駅から徒歩18分、築16年。 昨日、なにげなくインターネットで物件情報を見ていたら、今住んでいるアパートの空き部屋情報が出ていました。 なんと、2階角部屋で6万8千円だったんです。私は1階で角部屋ではありません。 この場合、不動産会社に家賃の値下げを交渉することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験者ですが、交渉は可能でも、応じてもらえるかは、家主(貸主)次第です。 不動産は、時価です。賃貸は、この時機は、繁忙期なので、家賃をさげるでしょう。 でも、おそらく応じてくれないのでは。 むこうは、たとえあなたが解約してもいいと思っている人が多いんです。次の契約で、敷金や保証金が入りますしね。 いい家主なら、応じてくれますが。 一度、不動産会社か家主に連絡してみては。

pop9top7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり不動産会社というよりは大家さん次第なのですね・・・ ウチの大家さんはちょっと変わった方なので応じてもらえるか心配です。

その他の回答 (3)

noname#24952
noname#24952
回答No.4

つい先日不動産屋さんに電話して家賃さがったものです。 私の契約している金額より周りが安く入っているのは知っていましたが、私より後に入った人が全部安いってのでなんだか嫌な気持ちになって電話しました。 私の部屋は中部屋ですし、角部屋でもないし、1階なのに、なんで一番高い家賃なんでしょうか?って。 そしたら下げてくれましたよ。

pop9top7
質問者

お礼

そうなんです!長く住んでいる私が一番高い家賃を払うっていうことに納得できないんです。 同じ考えの方でうれしいです。 しかも下げてもらえたんですね! 大家さんに交渉してみます! ありがとうございました。

• mio_design
回答No.3

以前住んでいたアパートでは、契約更新時に、値下げ交渉して数万円下げてもらいました。同じ環境の別の部屋が低い価格で出ていたのを知っていたからです。(しかもエアコン付き)なので交渉してみる価値はあねと思いますが、応じてもらえるかは大家さん次第ですね。

pop9top7
質問者

お礼

応じてもらえたという体験談 励みになります。 私もがんばって交渉してみたいと思います。 1の方のお礼にも書いたのですが、 ちょっとウチの大家さんは手ごわいので 周りの家賃の相場など見てから交渉したいと思います。 貴重な経験談ありがとうございました。

回答No.2

家賃は、賃貸借契約で決められるので、契約締結時に、その金額が適正であると考えて契約を締結したのですから、賃借人にはその契約が解消あるいは変更されるまでは契約内容通りの家賃を支払う義務があるといえます。 詳しくは、下記HPを

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/164.php
pop9top7
質問者

お礼

URL教えていただいてありがとうございました。 さっそく見てみたいと思います。 ちょうど3月で契約更新なのですが、 そこに書いてある更新後の家賃が値下げのない 7万5千円でした。 契約更新、検討してみます。 ありがとうございました。