• ベストアンサー

家賃について

一人暮らしのアパートで、最寄のコンビニがつぶれただけでも家賃の値下げ交渉はできるのでしょうか?1000円とかでもいいんですが。 そこの他にもコンビには少し離れたところにありますが。どうなんでしょう?

• guten
  • お礼率30% (57/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.3

No.1 のkijineko3 です。 追質問について。 >一年前入居した時点で壊れていた 上記を明確に証明できれば、可能です。 もし、証明できなければ・・・ 貴方が入居して、通常の使用にての故障と 認められるのであれば可能かと思います。 (^.^)/~~~

その他の回答 (2)

• Sikabu
回答No.2

契約時、家賃の設定とコンビニの関連がなければ、交渉を応じてくれないと思う。 逆に、そのコンビニの位置で、スーパーができ、大家さんが値上げの要求が出たら・・・

guten
質問者

お礼

おお恐ろしい・・・。 割と最初から諦めてたんでさっぱりしました。 ちなみにその場所には小さな病院的なものができるらしいので、値上げの心配はなさそうです。ほかにもたくさん病院があるので。

• kijineko3
回答No.1

住環境の変化による、賃貸契約の見直し(家賃値下げ)交渉 というところでしょうね。 残念ですが、お尋ねの件のみにての値下げは難しいと思います。 交渉する分には構いませんが・・・。 では、(^.^)/~~~

guten
質問者

お礼

そうですよね、一年住んでみてちょっと回りと比べて条件悪い事に気づいたんでこじつけで少しでも安くできたらと思ったんですが・・・。 諦めます。 関係ないですけど、追質問で、一年前入居した時点で壊れていたドアノブ(回さなくても開く)って要求すれば直してもらえるのでしょうか? それとももう今更ですかねー?