• ベストアンサー

彼からのシャットアウト。もう無理?何とかしたい。

私(女性20代前半)と彼(20代後半)は付き合って丸一年。彼と知り合ったのは前職場で二人共アルバイトでした。二人共前職場は退職し私は正社員として転職済。彼は現在無職です。先日彼から【いきなりごめん。一人になりたい。自分に自信がなから(私)を幸せにすることができない。僕と一緒にいても(私)は幸せになれない。僕には人と付き合うのは向いてない。自分自身の将来が見えない。本当にごめん。】とメールが。前日までいつもと変わりはありませんでした。でもこういうことは初めてではないのです。3回同じようなことがありました。今までは会って直接【一人になりたい】と言われでも私は別れたくないので間に人に入ってもらったりしながらやり直してきました。彼は一人で悩みなどを全て抱えてしまうところがあり誰にも相談せずに自分が潰れてしまうというところがあります。彼の悩みは【就職】のことだと思います。 今まで彼は正社員として就職したことがなくフリーターとして働いていました。今まで同じことがあるたび「一人になりたいと思う前に必ず相談して。私にどうしても相談できないなら誰かに話して。Aさん(前職場共通の友人・女性・彼と同年齢)もいるし。お願いだから私か誰かに相談して」と言いました。彼はその都度「わかった。もう一人で悩まない。これからはちゃんと相談する。同じ失敗繰り返さないよう頑張る」と言っていました。 今回のことがあって以前から相談に乗ってもらっているAさんも何も聞いてないようです。 彼に電話をしても出てくれずメールをしても返ってきません。何度か電話をすると着信拒否をされてしまいました。好きだから彼の支えになりたい。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irumaru
回答No.1

はっきり言います。距離を置きましょう。 彼は抱え込んでしまう性格なのは、分かります。それを何とかして直してあげたいのも分かります。好きなら尚更ですよね。 でも、今の彼にとってあなたは負担でしかありません。彼は今このような状態だと思います。 過去にも同様のことがあって、直す意思表示をしていることから、彼は自覚がありなんとかしたいと考えていた。しかし、また同じ状態になってしまった。しかも好きな彼女には直すと宣言したのに・・・ この状態のときに好きな彼女に、会う、または助言を受けることは苦痛でしかありません。そのことで喧嘩などしたら更に悪くなります。 ですから当然あなたから離れたいと思っています。私は今まで、このような状況の人を何度かみましたがたいがいは、自分で解決(納得)するか、今まで話したことのない人の助言などで、結構あっさり解決してしまいます。当然周りの人は何だよ~と思うのですが、近ければ近い人の助言ほど届かないみたいです(T_T) ですから、方法としては、まず最低でも2週間連絡しない。その後、近況を尋ねる感じのメールなどを出す。決して私は物凄く心配してるのよ~的な内容ではなく、本題は「ちょっとは落ち着いた?」ぐらいにして後は世間話的なメールにする。それでも返ってこなければ、また1週間ぐらい距離を置く。。。。かなり根気が要りますが、こんな感じが一番いいと思われます。 焦りは禁物です。なぜなら彼が一番焦っていますから! p(^^)qってください。

seven_NANA
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただいたのにもかかわらず事情がありお礼も言わぬまま締め切ってしまったこと深くお詫び致します。 あれから2ヶ月経った今、彼から連絡がありやり直せることになりました。しかし、質問文でもあるように共通の友人Aさんより連絡があり「彼からメールがあった。私から聞くのは納得いかないかもしれないけど彼が自分で精神的におかしいかもと言っている。人と話しているとドキドキしてきて気が遠くなる云々。病院へ行くことを薦めたから付いて行ってあげて。自分で現実を受け止め、答えは貴方が出したらいい。本当は彼から聞くべき話なのに取り急ぎ連絡した。ごめんね」と。今週一緒に病院へ行ってきます。何があっても彼に付いていこうと思っています。相談にのっていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aketone
回答No.2

彼を支えてあげたい気持ちは分かりますが今はそっとしておいて あげましょう。彼は20台後半にきて 仕事もままならない状態に焦り、自己嫌悪、自信喪失 色々な気持ちで落ち込んで、気持ちの余裕がないと思います。自分一人で抱え込む性格だから心配な気持ちは分かりますが あまり ワイヤワイヤ言うのは 逆効果です。彼もいっぱしの大人、自分の事は自分で解決しますよ。そうでないと これから先も同じだと思うので、あなたは彼を見守ってあげる時期だと思うのです。私も過去 彼のような人と付き合った事あります、私は彼の気持ちが分からず 私自身も振り回されました。何で連絡くれないのと悲しかったです。悩みました。辛いけど距離を開けたんです。(連絡くるのは期待しながら)彼の中で 決着着いた時連絡きましたよ。彼も仕事も決まり 自分に自信がつけば きっと あなたに連絡してくると思いますよ。だから今は彼を一人にして 彼が立ち直るのを待ちましょうよ!

seven_NANA
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただいたのにもかかわらず事情がありお礼も言わぬまま締め切ってしまったこと深くお詫び致します。 あれから2ヶ月経った今、彼から連絡がありやり直せることになりました。しかし、質問文でもあるように共通の友人Aさんより連絡があり「彼からメールがあった。私から聞くのは納得いかないかもしれないけど彼が自分で精神的におかしいかもと言っている。人と話しているとドキドキしてきて気が遠くなる云々。病院へ行くことを薦めたから付いて行ってあげて。自分で現実を受け止め、答えは貴方が出したらいい。本当は彼から聞くべき話なのに取り急ぎ連絡した。ごめんね」と。今週一緒に病院へ行ってきます。何があっても彼に付いていこうと思っています。相談にのっていただき本当にありがとうございました。 NO.1様と同様のお礼になりますが申し訳ございません。